プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにげない一言で人に傷つけられた時はどうしてますか?その人ともう関わらないようにするとか落ち込んだ時の対処法教えてください

A 回答 (6件)

相手に、悪意が無ければ無視


しましょう。

無かったことにすればよいです。

だから、関わりを絶つ必要は
ありません。




落ち込んだ時の対処法教えてください
 ↑
内容を文章にすると、心が癒やされ
ます。
心理学では、これを「客観化」と
言います。
    • good
    • 0

簡単な言い方をすると


そう言う辛い事が、今のタイミングで、
今の貴方に必要だから
一連の事が起こっていると解釈する事です。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている状態ですね

ですから、
なぜ、そう思うのか・・・
なぜ、その事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・

ではなぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方は誰に教えてもらったのかを
そして、なぜ受け入れたかについて考えてみて下さい
これは、
ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね

そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
その考え方が必要無ければ・・・、
その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ
この一連の作業を「内観」と言います。

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いですね

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」です。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

んー、最近良く聞きますが、その程度で傷つけられたと言うのと思うものばかりですね。

具体的にどんなことなのでしょう。私が「傷つけられた」と言われたら、余程納得しない限りこちらから離れますね。
    • good
    • 0

「なにげない一言」とは傷つけたほうが言う言い訳です、傷つけられた方が言うのなら、なにげない言葉で本心ではないのだから許すという意味にもなります。



傷つけられたら普通は言い返しますよ、それで謝ってくれば許す事もありますが、謝らなかった場合は、取りあえず距離をおいて様子をみて、その後の事を判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心だけど本当に相手が無意識に私のことを考えずに言ってしまった言葉すなわち何気ない一言と考えています私は。

お礼日時:2022/07/03 20:37

距離を置く

    • good
    • 2

人の振り見て我が振り直せ。



自分も言葉に気をつけよう、とか自分もいつかこんな言い方してたかも知れないと思ったら反省するとか、他人から学べる機会です。

勿論傷つけられた言い方や頻度の度合いにもよりますけど、それだけでもう関わらないっていうのはちょっと極端かなと。職場だと特に嫌でも毎日顔合わせないといけないから、そういう訳にもいきませんしね。
ストレス溜まったら美味しいもの食べるとかカラオケ行くとか、他で発散して、その人はこういう人なんだな。と思ってそれなり〜の付き合い方をすれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!