アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49歳男性、独身エンジニアです。生きている意味がわかりません。カツカツの生活をして惰性で生きています。過去の栄光はあるのですが、ココロを病んでから身体を引き摺ってここまできました。この先老いがあるだけで先に希望も見えません。世の中のサラリーマンは何を楽しみに生きているのでしょうか。こういう心情の時はソープでもいくと良いよって自分の経験が話しかけてきます。皆さんの楽しみを聞かせてください。

A 回答 (9件)

少し良いお肉を買ってきて、焼いて食べて下さい。

ビールを飲みながら、或いは白米にのせてかきこむのもよろしいかと。
甘い物がお好きならケーキでもよろしいかと存じます。

まずは少し幸せを感じて、元気を出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今週末試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 21:27

>ココロの声は知覚した瞬間に思考の声になってしまうイメージですが。



思考中毒になってしまっているからでしょうね、、、。

考えるよりも、もっと感じる時間を意識的に増やす必要があります。

頭の中の思考の声と、本心である心の声との違いを、もし聞き分けることが難しいという場合には、瞑想を習慣するようにしてみてください。

また、癖だとは思うのですが、日常の生活上において思考をする必要がある時には、必ず、同時に心の声にも耳を傾けるようにしてください。

もしそうでなければ、自分ではなんとなく建設的な思考をしているような気になれたとしても、実際には、そこから生まれる空虚感や欠乏感を埋める為に、思考がそっちの方向に流れてしまうからです、、、。

慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、自身の心に対してもっと素直に生きれていた幼少の頃を思い出し、頑張ってみてください。


    • good
    • 0

>話を単純化して空腹になった場合の話のみすると、やっぱり本能的に脂、塩分、糖分を摂取しがちな気がします。



それは頭が欲しがる食べ物と、心や身体が健康の為に欲する食べ物や料理とが異なっているからです。

あれが食べたいと「頭の中で考える」食べ物ではなく、身体や心が「あれを食べたい」と欲する、感覚的に必要だと感じられる食べ物を食べる必要があるのです。

多くの場合、頭の中で考える「食べたいもの」と、身体や心の声に訊いた際に得られる「これが食べたい」という食べ物の情報とでは、中身が異なっているものです。

人は自身の心の声を無視するようになると、人生がつまらなく感じられたり、空虚感を感じるようになりますが、理性(思考)は、その欠乏感を埋める為、刺激的なものや、理性を麻痺させる働きのあるようなものを好むようになるのです、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身のココロの声に耳を傾けるためには、どういう事に気をつけていれば良いのでしょうかね。理性が欠乏感を埋める前に。
ココロの声は知覚した瞬間に思考の声になってしまうイメージですが。

お礼日時:2022/07/05 23:17

>心の声を聞きすぎると、多分カロリー考えずに飲み食いして、、、



それは何かの思考をした結果、それに合わせて、その都度生み出される感情と、自身の心の声とを聞き間違えているからです、、、。

疲れたと感じる時、お腹が空いたと感じる時、自然と眠たさを感じる時、ある種の人や芸術作品等に惹かれる時等々、それらの声に聞き従ったからといって、よりよい状態や気分になれたとしても、その結果、悪くなったり、不健康になったりするようなことはありませんよね??

行動できることはする、手に入れれるものは手に入れる、しかし、出来ないことや、法に触れるために不可能なようなことは、自分で自分のその気持ちだけでも認めてあげる。

問題は、何かをすることや手に入れること自体にあるのではなく、そうして自身の心の声を無視し続けることこそが、様々な不満や不安、自己肯定感の低さや、心の空しさ、中毒的な数々の依存症的傾向を引き寄せてしまうということです、、、。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

話を単純化して空腹になった場合の話のみすると、やっぱり本能的に脂、塩分、糖分を摂取しがちな気がします。あくまでも私の場合だと理性なく声に従ったら行き過ぎるような気がいたします。

まあおっ紗っる通りに、ココロの声を聴かないと不満を感じたり自己肯定感が低くなるというご意見には賛成なので、その辺りは理性と本能のバランスかなとも思います。

お礼日時:2022/07/05 22:39

確かに、人肌に触れると少し違いますよね。



安く1人飲みできるママがいるお店でお話しながら飲むとか、
ペット飼えたりするとすごく良いですが、カツカツだと厳しいですよね。

ネットでも充分友達探せますから、スマホ越しに飲んで話しても
ある程度は楽しめるかもしれません。

ソープは高いしすぐ終わっちゃうので、そのお金があるなら
マッサージでも行ってみたらいいかもしれません。
それか温泉かな。ゆる湯に浸かってリフレッシュ、はどうでしょう。

結婚とまでいかなくてもパートナーを探している女性は大勢いますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近会社の人に誘われて立ち飲みバーには行っています。ハーフショットでウィスキーを頼めるので手頃なお金でお酒を色々試せます。女主人も最近話してくれるようになりました。

マッサージは盲点でした。フットセラピーには興味があるので一度行ってみようかな。

スマホのマッチングアプリであった女性とデートもしましたが、自分は結婚相手より異性の友達が欲しいです。向こうは真剣に結婚相手を探していましたが。父が亡くなって形見にカメラを貰ったのですが、写真が趣味の女性とお友達になりたいです。

お礼日時:2022/07/05 22:04

庭の雑草取りをすることが、今はキツいけど楽しいかも知れません。


庭があれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家は芝生があります。亡き父が暑い夏に早朝に起きて雑草をむしっていました。抜いても抜いても生えてくるのですが、長いこと続けていました。キリのない闘いに見えるのですが、自然と対峙するのはそれなりにヒーリング効果があるのかもしれませんね。私はアパート暮らしで植木鉢の手入れしかしていません。

お礼日時:2022/07/05 21:57

楽しみですか? 


確かに同年代だし改めて考えさせられてしまう内容ですね、
俺はなんだかんだで仕事に楽しみを見出してます、仕事の中のちょっとしたことで、その時々の正解みたいなのを考えて導き出した時や事が上手く運んだときは嬉しいし、それを誰かに認められると更に嬉しい、そんなことばかりでもなく足の引っ張りに巻き込まれたり、嫉妬されたり色々ありますが、やはり仕事は楽しい。
たまにストレス感じたり、後向きな意見や態度を見聞きしてしまい幻滅しつつ、発散のために飲みに行き若い女性と会話するのは楽しい、日常はこんな程度ですが、やや満足しています、結局は他人に嫉妬心抱かれるくらいのことが出来てる自分を褒めることで自信に繋げてます。
他は向上心を保とうとしたり心が老いないようになるべく若い人の話を訊くようにしています、何れも私事ですが、何かヒントになれば幸いです、人生これからですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事で活躍されているようで何よりです。私も仕事で、事前に立てた計画通りの作業が終わって、設計通り完成すると嬉しいことは嬉しいですね。でも仕事はもう良いかなといった感じです。もう少し生の実感が欲しい気がします。性の実感でも良いです。もっと根源的な生きている証のような感情を覚えることってないのでしょうかね。職場の人に聞いたら、「そりゃギャンブルだよ、脳汁ドバドバ出るよ」って言っていました。案外的をいた回答かもしれません。

お礼日時:2022/07/05 21:52

頭の中の声ではなく、自身の心の声(本心や良心)に従って行動するようにすればいいのです。



頭の中の声は、たんなる演算装置みたいなものですし、パソコンと同じで、起動を高速化させるため、何か新しいことを考えようとした際にも、以前のページばかりを開こうとして、ワンパターン化するのです。

グーグル検索も同じですが、それを回避する為には、頭の中の声ではなく、子供の頃のように、自身の心の声に聞き従う必要があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の声を聞きすぎると、多分カロリー考えずに飲み食いして散財して、今まで辛うじて守ってきた体型などが崩れそうな気もします。でもきっと程度問題で耳を傾けることは大切なのでしょうね。

お礼日時:2022/07/05 21:45

男49歳独身カツカツ生活を日記に書き、ドキュメンタリーとして本を書けば家が建ちテレビにも出られるかも。

嫁さんもできるかもしれません。
男49歳独身カツカツ生活ソープの記録とかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短編小説は書いたことがあります。母親と妹だけには見せました。まあ小説に限らず創造することは精神衛生上良いですね。今は書くモチベーションがありませんが。

お礼日時:2022/07/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!