性格悪い人が優勝

ひとつ失敗するとそれ自体が嫌になりやめてしまいたくなってしまいます。
例えば、友達や好きな人とやり取りをしているなかで、ちょっとした失言をしてしまったら、関係を切りたくなってしまいます。
実際には切ったりしたことは数回しかありませんが、
こういう性格を本当に治したいです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分を大事にし過ぎる。



切った相手の気持ちも考えたら?

それ位で切られたらたまったもんじゃない。

自信過剰なんだね。
もう少し周りの気持ちを考えたら変わるかも。
    • good
    • 2

この世界には失敗はなく、経験と学びがあるだけです。


そして、人に対して言った言葉というのは、あなたが自分に対して思っていることでもあります。そこを嫌わずに、自分てこういうところがあるんだと認めるとあなたの良いところも見ることができるようになり、結果、他人を無意識に傷つけるようなことは少なくなります。
    • good
    • 1

「こうするべき」と思うことと違うをしてしまった。

恥ずかしいことをしてしまったから、そのことを知っている相手と向き合うのも恥ずかしい。とかでしょうか。

自分に厳しいのでしょうが、ちょっと周りが見えていない気がします。
あなたは周りの人の失言や失敗をいちいち覚えているでしょうか?
あなた自身も他の人の失敗をあげつらったり、馬鹿にしたりするタイプなら、他人の目が不安になるのはわかります。
でもそうじゃないなら、少し落ち着いて、縁を切る前に周りを静観しましょう。
きっとみんなさっさと忘れてくれます。大体の人は、他人にそんなに興味がありません。
余程ひどい失敗をしたなら、ちゃんと謝ったり、反省して次に活かせばいいんです。

いちいち縁を切って一人でジタバタするより、きちんと相手に向き合った方が同じ失敗をせずに済むと思いますよ。
    • good
    • 1

失敗して学んで最後に成功につなげれば良いだけなので途中でやめずに続けてみましょう。

失敗しても、まぁいいや。と思っておけば良いです。
    • good
    • 2

失敗は誰にでもある事ですから


その失敗から一つ学んだと思うようにすれば良いですね
人が生きると言う事は 精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら成長していきます。
その失敗、後悔が無かったら 精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗、後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり後悔すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めても始まりません。
なぜ失敗したかと言う原因究明より
その時の後悔の感情の方に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっています。

何度も失敗してもと言う人がたまに居ます
そう言う人はその失敗から学んでいないのではないですかね・・・。
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら) 上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!