dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隠し事をするのは何故ですか?
言えずに黙っている、打ち明けられないという事です。自分のため?相手のため?どんな理由で隠すのですか?

A 回答 (5件)

隠し事せずに本音ブチかましたりしたら喧嘩になるだろ?

• 0

その隠し事をしている人の心の問題もありますし、相手(を含む相手の置かれている状況)にも寄りますし、隠し事の内容にもよると思いますね

相手に対しては、相手に迷惑かけたくない、巻き込みたくない、そこまで大事にしたくない、広げたくない、そもそもそういう内面のことを他人に話そうと思っていない、話すべき相手ではない

自分のためだとすると、自分の評価を落としたくない、嫌われたくない、話すタイミングのところまで自分が乗り越えていない等でしょうか
あとはクセ?で口から出任せ言う人もいます

どんな内容なのか分かりませんが、相手にも話せるタイミングがあるかもしれません
隠し事していると分かっても、無理やり聞き出そうとせずに、相手から「この人なら話してもいいかな」「この人には隠し事できないな」と思われるような存在になることだと思いますね
    • 0

他人にいちいちプライベートな事を言う必要が無いからです。

いったとしてもよからぬ噂になるだけでメリットがありません
特に同じ年代の物に言ったからと言って
解決策も知らないし知恵もないのですから
いうだけ無駄です。
好奇心で聞いてくる人に対しては特にそうです。
    • 0

それは自分のための時もあるし相手を思いやった時もあると思いますよ。

知らぬが仏。
    • 0

お相手は配偶者ですか?

ならば隠し事はNGですが単に交際相手なら仕方ないと思います。相手にだってプライバシーはありますから。過干渉はダメですよ。
    • 0