プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう挨拶とかしなくてもいいでしょうか?
関係が悪化した同僚に挨拶だけは続けてみましたが、態度が軟化する事もありません。 1か月程挨拶してましたが、もう挨拶などしても相手に迷惑だし、自分自身ももういいやって気持ちになってきました。
鉢合わせしてしまったりしたら挨拶する程度でいいですかね?

A 回答 (9件)

挨拶しなくていいと思いますし、問題もおきないと思います。


ですので、あなたがそうしたいのであれば特に問題もないでしょうね。

しかし、わたしが思うのは
それやってしまったら、あなたもその人と同じじゃないかな。
なんても思います。
また、「礼儀なんていらない!」っとずっと言われ続けて、説得されてしまった感じもします。
あと、いままで無視されてもあなたが挨拶していたのもなんかもったいないのかな。とも思いますね。
屈するといったら言葉が悪いですが、、、
個人的にはここまで挨拶してきたなら続けたほうがいいじゃないかな。
あとはあなたの人間性?というか、、、
あなたどういう人間でありたいかということかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

相手から挨拶をもらうための挨拶ではありません。


あなたが職場の人に挨拶できるかです。
    • good
    • 0

悪化した原因にもよるでしょう。


それを書いてないのは自分に非があるのを分かっているからだと思います。
挨拶は続けた方が良いと思います。
特に自分に非があるなら。
    • good
    • 0

挨拶だけは続けてみたんですよね。


でも、相手の態度で「もういいや」になったのですよね。

挨拶する気はなくなったんですよね。

それで、何で「鉢合わせしてしまったりしたら挨拶する程度でいいですかね?」になるんですかね。

ここでいう「挨拶」は「会釈」ということですかね。

良く分かりません。

どのような人間関係でも、最初の接点での挨拶は基本です。
相手が対応するかどうかは相手の問題ですから関係ありません。

関係が悪化しているといっても、同僚でしょ。

人として,当たり前のことを続けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

そういう気持ちに陥っているなら、挨拶しなくてもいいです。



ただし、挨拶はしたほうがいいことには代わりありません。
第三者目線だと、挨拶しない奴って印象が良くないです。

周りに「あいつら挨拶しない」って思われるのも面白くないでしょ。
「すーさん0906は挨拶をしているが、相手は挨拶を返さないな」
って気付いてもらうとか、印象付くことを期待するって意味でも、事務的、形式的、無感情でも挨拶はしたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

私は大企業の工場に派遣で勤めたときに事務所が挨拶しない人ばかりでした。

パワハラが原因で、うつで長期病欠者が多く、勤務した5ヶ月間の間に交通事故の加害者になった社員が10数人です。事務所だけですよ。
挨拶しても返ってこない。 それでも挨拶をし続け、80%程度の人が挨拶するようになったのは3ヶ月も経ってです。
作業ミスも事故も多い職場は挨拶が無いです。
チームワークが最悪なのです。
あなたが笑顔で仕事ができるようにするには挨拶は続けた方が良いです。
    • good
    • 1

挨拶しない人に挨拶する必要無いよ、


嫉妬や怒りくらいで餓鬼丸出しみたいなやつ、
構う価値無し。
    • good
    • 1

挨拶はした方がいいんじゃないですか。

相手が喋れない人だと思って。
それやらないと、口聞かないって決めてる者同士って確定してしまい、仕事のことで話さなきゃいけなくなった時に厄介だと思います。
あなたも相手に期待してるからそんなに悩むんですよ。諦めて「どうでもいい、無口な人」だと思えば、挨拶くらい出来ると思います。
    • good
    • 0

挨拶をしなくて大丈夫です。



業務に必要なやり取りだけでしていれば問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!