タイトルのとおりです。実際の女性は、
それほどスカート着用率は高くないと思うのですが、
アニメの女性ってほとんどスカート姿ですよね。
なぜでしょうか?きわどいシーンが増やせるから?(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

男向けアニメだと、サービスカットとか簡単に作れるし、男の多くはズボンよりスカートの方が好きなんじゃない。


ズボンだと破けないとチラリズムもないでしょ。

演出論で言えば、スカートの方が動きを出しやすくアクションさせる時とかは非常に便利。
あと、アニメはどうしても「絵」なのでスカートをはかせておくと「女」に見えるので、そういった意味でも男と区別をつけやすくする為でもあるでしょう。

ちゃんと物語性を考えて作っているアニメは、スカート・ズボン関係なく出てくるし、それはある意味でおいて制作する人たちの意識にもあてはまると思う。

ちなみに少女漫画からアニメになったものは、ズボンをはく女性の出てくる率は高くなる。
ファッションに対する意識の違いもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

女性らしさをイメージした結果ではないでしょうか?


また、女子学生の場合スカートの制服は当たり前ですので、それもあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

わかりやすいから?

    • good
    • 0

単に分かりやすくする為だと思います。

    • good
    • 0

やはり性別をわかりやすくするためだと思います。


アニメの中で結構男の人でかみが長い人がいるからわかりやすくスカートをはいてるんだと思います。
    • good
    • 0

理由は様々あるでしょうが、性別をわかりやすくする為ということが一番大きいんじゃないでしょうか。


わかりやすい例えとして、只今放送中の「ガンダムSEED DESTINY」というアニメを御存知ですか?
あのアニメに出てくるキャラクターを、同じ服装にして、声も聞かない状態で性別を言い当てることはかなり難しいです。
    • good
    • 0

作ってる側の人間がほとんど男だからでしょう。


普通、男が女を描けと言われたら若くて髪が長くて美人を描くでしょう。
そしてスカートをはかせるでしょうね。
    • good
    • 0

TVマンガの作画を担当している方々は.けしてえがうまいわけではなく.器用さと低賃金と過剰労働の環境にあります。


その中で.
簡単に.登場しゃを識別する方法というと.髪の毛の色・服装です。同様に.女性の胸が大きく描くのも.「大きく書いてあれば.女性に見える」ので.手が荒れた時の人物がを描くときの手法です。

作画に高度な技術が必要でなく下手な費とでも描ける女性として.「スカート+巨大な棟+長髪」となります。

ですから.「スカート」は重要です。
    • good
    • 0

性別をわかりやすく


と言うのがもっともでしょうね

実際、顔だけじゃ性別の判断が難しいキャラクターもいますし
少年とかだと、声優は女の人ですから、さらにわかりにくいですし

それを区別するためだと思います
    • good
    • 0

動きを表現しやすい、という説も私は推したいです。

風が吹く、走る、飛び降りる、その他アクション1つ1つの時、スカート姿が1人いるだけで、スカートのひるがえりでかなり動きが強調できます。
余談&個人意見ですが、「風が吹いて長いスカートふわり」のシチュエーションが大好きだ…!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【画像あり】サロペットスカートのコーディネート

閲覧ありがとうございます。

画像のようなサロペットスカートの中に何を着ればいいでしょうか?
靴は黒いヒールでストッキングを履く予定です。
スカート部分は黒いレースとなっています。
長さは短めです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いブラウスに(リボンタイかネクタイを)も、可愛いらしいと思いますよ!

可愛い過ぎるので
黒ネクタイに
だてメガネも似合うかも知れませんが

タイを靴の色に合わせても良いし・・・

1さんのタートルも 良いし・・・

悩みますが、別案という事で・・・ブラウスにネクタイをお勧め
させて下さい(o^^o)

Qアニメで怒っているシーンや落ち込むシーンのとき

アニメなどで、怒っているときや落ち込んでいるときのシーンのとき、必ず目が髪の毛で隠れていることがありますよね。怒っている・落ち込んでいるシーンの時に、目が髪の毛で隠れて目が見えないようにするのは意味があるのですか?

Aベストアンサー

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう。
しかし、そこからヘラヘラと笑って(引きつった笑いかもしれませんが)いる事が判明したら、このキャラは残念なヘタレなんだなぁとか、その状況で笑っているとはどういう奴なんだ? といった異常性を感じるでしょう。
また、ギャグモノでは罵倒され、うつむいたキャラが顔を上げると、ほほを染めてうっとりと「もっと罵ってくれw」と、マゾッけを見せて笑いをとるというパターンなどもあるわけですw

次のシーンで意外な展開をさせる場合には、表情を見せないで、いきなり真逆な反応を見せたりすれば、視聴者は驚きますし、インパクトは大きいわけです。
もちろん、意外な展開ではなく、最後まで表情を見せずに、ただきつく握り締めた拳だけで屈辱や怒りを押し殺しているシーンもあり、それはキャラの信条や性格などを反映した演出の一環だといえます。

キャラクターにも性格設定が色々あるわけで、表情がコロコロ変わる感情がわかり易いキャラもいれば、普段から感情のわかり難いクールなキャラもいるわけですから、そういったキャラ付けの違いを表現する場合にも用いられるでしょう。
また、普段は明るく、単純で感情のわかり易いキャラが、そうして表情を隠して怒りなどを表現すれば、普段とのギャップがより大きな怒りなのだろうと感じたりするというパターンもあります。

いずれにも共通するのは、ストーリー上の演出の一環だという事です。

ギャグであれ、シリアスであれ、そういった状況は、そのキャラクターの表情が分からなくなります。
そういったシーンで表情を視聴者にわからなくする目的は、次のシーンへの布石という事です。

例えば、酷い事を散々言われたら普通なら怒り出すのでは? と思えたとしても、キャラがうつむいて表情がわからなくなると、次にそのキャラの反応によって視聴者の受ける印象はかなり変わります。
大憤激して怒り出せば、うつむいている間は我慢にガマンを重ねていたけれど堪忍袋の緒が切れたんだなぁと感じるでしょう...続きを読む

Qこんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

こんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

Aベストアンサー

白プリーツミニスカート 画像でいろいろ出てきます
個人的にはロゴのパーカーと合わせちょっとボーイッシュに着るのが好きです

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCMZEdhsxYaCUAcQOU3uV7?p=%E7%99%BD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

QSKE大ファンの方お願いします 画像 詳細 スカートひらりの衣装のままで  収録されているDVD

おそらくSKEだと思われるのですが、この画像の詳細を(収録されているDVDが知りたいです。)教えてください。スカートひらりの時の衣装のままで他の曲をやっているようなのですが、・・・
また、もしも、ありましたら、このDVDの通販のURLをお願いいたします。

また、この画僧の詳細がわからなくても、SKEのスカートひらりが抄録されているDVDがありましたら、URLまたは、DVDの正確なタイトルを教えていただきたいです。(ただし、衣装は初期のスカートひらりの時で、時代は古いほうがいいです。また、出来れば他の曲もスカートひらりの衣装のままでやってるものがいいです。)

面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカひら衣装とTシャツが混ざっているのは、『会いたかった』公演のアンコールで、「スカートひらり」をやる時のものです。アンコールではこの衣装のまま「スカートひらり」以外にもう1曲やったりします。

写真の左側はえごちゃんのように見えるので、おそらくSKEの研究生公演のアンコールで「片想いFinally」をやった時のものだと思われます。研究生公演はDVD化されていないので、DMMのネット配信から取ったものではないでしょうか。

SKEの「スカートひらり」が収録されたDVDは、劇場公演では『チームS 1st Stage「PARTYが始まるよ」』と『チームKII 1st 「会いたかった」』の二つがあります。ただしS 1stは限定品で入手が難しいです。KII 1stはこの衣装で「Dear my teacher」もやっています。

コンサートDVDでは、たくさんあって調べるのが大変なので省略します。

Qこのシーンがあるのって、何期の何話ですか?的場に斑が射たれる回を見たのですが、このシーンを見つけれな

このシーンがあるのって、何期の何話ですか?的場に斑が射たれる回を見たのですが、このシーンを見つけれなかったので、教えてください!

Aベストアンサー

はい、三期の8話で
間違いないです。
オープニングから
3:40~3:50あたりのシーンです。

Q学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか ※画像は

学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか

※画像は竹林さんの設定資料よりお借りしています※
http://himaruya.blog61.fc2.com/blog-entry-130.html?sp

Aベストアンサー

ジャンパースカート、略してジャンスカではないでしょうか。

Q女性が髪を切るシーンがあるアニメ知りませんか?

NARUTOでサクラちゃんが髪を切るシーンを見て
似たシーンを他のアニメで見た事ある!と思ったんですが
そのアニメが思い出せずもやもやしています>< 笑

ロングヘアーの女性が決意、又は何らかの理由で髪を切らないといけない状況により
自分で髪を切るシーンのあるアニメを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399450.html
疑問内容にあたらないものも含まれますが、この中にあるかもしれません。

Qこの画像のようなスカートが売ってるお店

この画像のようなスカートが欲しいのですが、どこに売ってますか?
近くのお店とか、通販サイトを探してもなかなか見つからなくて困っています(泣

もし、売っているお店やサイトを知っている方がいたら、教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして^^

ふわっと広がって可愛いですよね!「パニエ」という商品で売られてますよ♪
色々なカラーやスタイルで売られています!

楽天で検索すると沢山でてきましたよ!!
値段も手ごろですし♪

楽天
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8-1000650/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

yahoo!
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8&uIv=on&first=1&ei=utf-8

また、この手の商品はロリータファッションやパンクファッションでよく使われるので「原宿」に行くと沢山売っています。
原宿の竹下通りの路面店で1,000円ぐらいから購入できると思います。
裏地があるものでしたら、スカート1枚で着れると思いますが、裏地がないものは透けてしまうのでお気を付け下さい^^;

Q野郎が姿を見せねぇのは

気になるが… かんけぇねぇ! 確かなことは次姿を見せたときプッツンするということだ。

みたいな台詞って何の漫画でしたっけ・・・?

Aベストアンサー

『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部だと思いますよ。

クライマックスのディオとの最後の戦いのシーンでの承太郎のセリフですね。
一旦攻撃の手を止めて姿を隠したディオに対して、承太郎が心の中でご質問のようなことを考えます。

少々余談になりますが、原作ではこの後ディオが姿を現したときに、承太郎の額のところに「プッツ~~~ン」という効果音が書き込んでありました(笑)。


人気Q&Aランキング