アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。実際の女性は、
それほどスカート着用率は高くないと思うのですが、
アニメの女性ってほとんどスカート姿ですよね。
なぜでしょうか?きわどいシーンが増やせるから?(笑

A 回答 (15件中1~10件)

男向けアニメだと、サービスカットとか簡単に作れるし、男の多くはズボンよりスカートの方が好きなんじゃない。

ズボンだと破けないとチラリズムもないでしょ。

演出論で言えば、スカートの方が動きを出しやすくアクションさせる時とかは非常に便利。
あと、アニメはどうしても「絵」なのでスカートをはかせておくと「女」に見えるので、そういった意味でも男と区別をつけやすくする為でもあるでしょう。

ちゃんと物語性を考えて作っているアニメは、スカート・ズボン関係なく出てくるし、それはある意味でおいて制作する人たちの意識にもあてはまると思う。

ちなみに少女漫画からアニメになったものは、ズボンをはく女性の出てくる率は高くなる。
ファッションに対する意識の違いもあるのかもしれませんね。
    • 0

女性らしさをイメージした結果ではないでしょうか?

また、女子学生の場合スカートの制服は当たり前ですので、それもあるのではないかと思います。
    • 0

わかりやすいから?

• 0

単に分かりやすくする為だと思います。

• 0

やはり性別をわかりやすくするためだと思います。

アニメの中で結構男の人でかみが長い人がいるからわかりやすくスカートをはいてるんだと思います。
    • 0

理由は様々あるでしょうが、性別をわかりやすくする為ということが一番大きいんじゃないでしょうか。

わかりやすい例えとして、只今放送中の「ガンダムSEED DESTINY」というアニメを御存知ですか?
あのアニメに出てくるキャラクターを、同じ服装にして、声も聞かない状態で性別を言い当てることはかなり難しいです。
    • 0

作ってる側の人間がほとんど男だからでしょう。

普通、男が女を描けと言われたら若くて髪が長くて美人を描くでしょう。
そしてスカートをはかせるでしょうね。
    • 0

TVマンガの作画を担当している方々は.けしてえがうまいわけではなく.器用さと低賃金と過剰労働の環境にあります。

その中で.
簡単に.登場しゃを識別する方法というと.髪の毛の色・服装です。同様に.女性の胸が大きく描くのも.「大きく書いてあれば.女性に見える」ので.手が荒れた時の人物がを描くときの手法です。

作画に高度な技術が必要でなく下手な費とでも描ける女性として.「スカート+巨大な棟+長髪」となります。

ですから.「スカート」は重要です。
    • 0

性別をわかりやすく

と言うのがもっともでしょうね

実際、顔だけじゃ性別の判断が難しいキャラクターもいますし
少年とかだと、声優は女の人ですから、さらにわかりにくいですし

それを区別するためだと思います
    • 0

動きを表現しやすい、という説も私は推したいです。

風が吹く、走る、飛び降りる、その他アクション1つ1つの時、スカート姿が1人いるだけで、スカートのひるがえりでかなり動きが強調できます。
余談&個人意見ですが、「風が吹いて長いスカートふわり」のシチュエーションが大好きだ…!
    • 0