アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビアニメ「よふかしのうた」第1話で未成年である主人公が自販機で酒を買おうとするシーンがありますが、原作漫画にもあるシーンとはいえ、規制の対象にならないんですか?

「テレビアニメ「よふかしのうた」第1話で未」の質問画像

A 回答 (2件)

あれ、酒類自販機の撤廃がわかっていて、未成年読者がそう簡単には真似できないことを作者と編集者が把握しているから描かれているシーンなのです。

子供だまし。

酒類自販機って毎年500台以上減っていて、もう全国に2000台程度になっていて、ビジネスホテルとかサウナとか成人しか利用できない場所にしか設置されておらず、酒屋の前などの路面酒類自販機って稼働率1%程度しかないので(それって酒販免許を持つすべてのコンビニと酒屋の100軒に1台しかない)、
すごい治安の悪い町の子供以外は、動いている酒類自販機自体を見つけることができないのです。

「だがしかし」で駄菓子屋を取材していて気づいたネタなんだと思います。
    • 3

なります

• 0