電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教って、ロクなことないよね?

A 回答 (14件中1~10件)

洗脳されたら終わりタダス‼️( ノД`)…

    • good
    • 1

宗教じたいに問題はなくて



宗教を運営してる人に問題があったりする場合がほとんどですよ

宗教が人を狂わせるのではなく

宗教を運営してる人が、信者を狂わせるだけじゃないかな?

結局は善い、悪いは人間次第ですよ

じゃなかったら
宗教なんてとっくに淘汰されてますよ
    • good
    • 1

デメリットも多いですが、メリットも


あります。
だから、今日まで残っているのです。

1,倫理、道徳を教える。

新渡戸稲造の「武士道」から。

「御国では宗教教育をしていないらしいですね」
「そうです」
「それでどうやって子供達に道徳を教えることが 
 出来るのですか?」

道徳は学校で身につけさせることは難しい
のです。
中国の道徳教育は盛んですが、結果は御存知の
通りです。

だから欧米ではキリスト教を利用して
道徳教育をしているのです。


2,宗教を同じくすることにより、大集団の
 形成が可能になった。
 ローマ帝国はその例。


3,人間より上の存在がある、ということで
 人間を謙虚にさせる。

4,死の恐怖を緩和。
    • good
    • 1

本当を見極められない者にとってはロクなこと無いですよ

    • good
    • 1

はい、そう思います。


結局金もうけの手段となってるしね。
    • good
    • 1

>だとしても、統一教会のように殺伐とした闇の深い宗教がたくさんあるのが事実です。


それは世界全人口の何%ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

論破は受け付けない。

お礼日時:2022/07/13 19:11

芸術関連は、宗教から発生しているものが多いです。


宗教がなかったら、世界はさぞかし殺伐としていたでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だとしても、統一教会のように殺伐とした闇の深い宗教がたくさんあるのが事実です。その背後に敵国の存在も否定できません。例えば…。

・オ〇ム真理教の事件はロシアが裏で引き起こしたもの
・統一教会は韓国のスパイ組織で、日本人拉致や殺しや強盗など様々な暗躍を行っている
・創価学会は中国に忠誠を誓っており、中国のためなら日本へのテロを行う

こんな感じです。あくまで仮説になりますが…。
日本がスパイ防止法を成立しないのは、宗教絡みと言っても過言ではないでしょうね。

お礼日時:2022/07/13 19:07

そう思います

    • good
    • 1

好きなアイドルを追いかける行動とおなじ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも宗教だね

お礼日時:2022/07/13 17:24

お釈迦様の教えは仏教だけれども


日本のお寺は仏教を基本にしていますし
お釈迦様の教えは
欲の反省が入っているので
ロクなことをしない宗教だと思ってます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す