アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

疑問に思ったので、社会常識を教えてください。

社内の議事録で、100万円のところを→100Mと書いたら
注意を受けました。
「社会常識がなってない!!!」と。
前職(銀行)では社内で普通に使用していたので、驚きました。

一般的には使われない記号なのでしょうか?
おしえてください!

A 回答 (7件)

既に書かれていますが「万円」を「M」と書くことは通常はないでしょうね。


強いて言えば100万円=1M円です。
1,000,000円=1,000k円=1M円です。
このことから、質問者さんの前の会社(または部局)の独特の表記方法ですね。
#6さんの書かれているのは英語表記ですね。million(100万)とかbillion(10億)を用いてあのような表記になります。

ネット上などでよく用いられているほうは、国際単位系(またはSI単位系)というやつで、通常大きな値は大文字を用います。例外はk(キロ)。気にせずに大文字で書くこともありますが。
1000=1k
1000k=1M(メガ)=1000000
1000M=1G(ギガ)=1000000000
1000G=1T(テラ)=1000000000000
・・・

小さいほうは小文字で書きます。
1=1000m(ミリ)
1m=1000μ(マイクロ)
1μ=1000n(ナノ)
1n=1000p(ピコ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …


さらに混乱させるかもしれないことを書きますと、コンピュータ関係に限定した表示では
1k=1024
1M=1024k=(1024×1024=)1048576
1G=1024M=1024×1024×1024=1073741824
となるケースもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです><
100万→1Mの書き間違えをしてしまいました。
私の会社では、使っている方はほとんどいないようです。

たくさんの例、ありがとうございます!!
今回質問させて頂いたおかげで、色々と勉強になりました。

お礼日時:2005/04/01 16:24

> 100万円のところを→100M



普通の社会常識では使いませんね。
わたしも金融機関の経験がありますがそういう略はありませんでした。
ちなみに米国では下記のように表記します。これは新聞の見出し等にもありますのでこちらは一般的だと思われます。

$100k=$100,000
$100m=$100,000,000
$100b=$100,000,000,000

Y2K=2000年
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問で、100万→1Mの間違えでした><
お恥ずかしいです。

米国の例まであげていただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました!

お礼日時:2005/04/01 16:21

ソフトウェア関係の会社に勤めていますが、事業報告などでは123Mとか123M\とか使っています。


Mをメガと読む人もいるし、ミリオンと読んでいる人もいます。
ですが、社内にはMって何? っていう人もいます。
こう書いている私も金額をメガ表示しなくてもと思っていました。
一般的ではないのでしょうね。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的ではないんですね><
とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 16:18

一般的には使わないと思います。


100Mと見たら私なら100メートルだと思いますよ。
前後関係から、分かるかもしれませんが・・・・
私は以前某事務機器の販売会社にいてコピーを売っていましたがそこでは、お得意先のコピー枚数を1K、2K(イチキロ、ニキロ)と言っていました。これは月の平均のコピー枚数1000枚を1Kと言っていました。キロは1000倍ですからね。
Windws2000をWin2Kとか言うのもそのたぐいですが、一般的には分からないですよね。
基本的に100M=100万円なんて言うのは完全に銀行の隠語ですからその会社自体で常時使っていないようなら、なるべく使わない方が良いです。自分のメモ等ならどんな書き方でも良いでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれ業界によって、異なるんですね。
これから気をつけます。
どうもありがとうございました^-^!!

お礼日時:2005/04/01 16:17

ちなみにK=1,000

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1kgなど、単位でよく使いますよね^-^

お礼日時:2005/04/01 16:15

一般的にというなら、「M=1,000,000(百万)」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の際、間違えました><

100万を1Mと書きました^^;
でも、あまり通常は使わないようですね。
これから気をつけます!

お礼日時:2005/04/01 16:14

銀行や証券会社には独特の方法があります。


私が行っていた証券会社では △だの□だのを使っていました。

経理のプロなら読めるかもしれませんが、普通の会社の人は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり業界によって全く異なるんですね。

お礼日時:2005/04/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています