プリントTシャツのプリント部分を洗濯を繰り返してもひび割れ等から防ぐ方法、ないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も困っていたのですが、簡単な方法で解決しました。
自分で作ったアイロンプリントだったのですが、一度洗っただけでボロボロになってしまったので
次に作った物は、洗濯機の‘ウール洗い’モード(弱水流)で洗ってみたら大丈夫でした。
市販のプリントはもっと丈夫(?)だと思いますが、Tシャツは洗濯回数が多いから
面倒でも毎回コレにすれば随分傷みが違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

干す時は、直射日光に当てないように裏返して日陰に干しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔プリントTシャツほしいですか?

デジカメとかで撮った自分の顔写真を加工してTシャツにプリントできるショップがありますけど

自分の顔がデカデカとプリントされてるTシャツとか外で着て夏とか歩けますか?

または人から自分の顔がプリントされたTシャツをプレゼントされたらうれしいですか?

Aベストアンサー

>cucumber-yさんはペナントを集めるのが趣味なんですか?

いえ、旅先でたまに見かけると「うわ!まだ売ってんだ!」「飾るのもなんだし、他に使い道ないし、誰が買うの?」なんて考えながら見ているうちにウッカリ買っちゃうくらいですね。(笑)

こんな自分の【無駄】を楽しめる余裕が結構気に入ってます。(^O^)/

Q洗濯時の色落ちを防ぐ方法について

綿のジーンズの洗濯時の色落ちを防ぐ方法について

Aベストアンサー

ご参考

http://www.e-closet.com/mm/4-27.html

http://www.seikatu-cb.com/ifuku/jeens.html

QTシャツへのプリント 種類・手順

はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。
まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は
パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。
過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。

そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。
プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。
黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。
少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。
ネットから抜粋
「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」
書いてあることはよくわかりませんでした。

回答例
名称:アイロンプリント
用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙
手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・スクリーンプリント

・用意するもの
版、インク、スキージ。

・やり方
版を用意する。ネットで探せば製版だけやってくれる業者もあるが、
Tシャツくんなどを使えば自分でも作れる。
Tシャツの上に乗せた版にインクを置き、スキージで刷る。



本当にきれいなものを仕上げたいのなら、絶対にこれが一番です。
スプレーっていうのは、要はステンシルの要領でプリントしたい柄だけ抜いた型を
Tシャツの上に置いて、上からスプレーするっていうことでしょう。
スプレー糊というのは、それを使うと型をきれいにTシャツに貼付けることができますよという意味合いかと思います。

Q洗濯ものの傷みを防ぐには?(ドラム式)

ドラム式洗濯乾燥機を使っているのですが、気が付くとタオルなどが穴あきだらけに…。

以前に、上から入れる一般のタイプで、乾燥機を使わずに干していた時は、まったく傷みませんでした。

どうすれば、ドラム式でも、傷みを少なく、お洗濯することができますか?洗濯物は、全てネットに入れたほうがいいのでしょうか?乾燥の時にも、ネットに入れたほうが…?

できれば、乾燥機を使って、洗濯を済ませてしまいたいのですが…。

よい工夫があれば、お教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

洗濯機は対流式と攪拌式とドラム式の三種類あります。対流式は水を多く使いますが、汚れを早く落とします。ドラム式は生地にやさしく痛みにくいのが特徴です。
タオルなどに穴が開くのは一緒に洗った品の硬い物が(ボタン・パンツのカギホックなど)乾燥の時に当たるからとおもわれます。

洗ってすぐに乾燥させると、ソックス、Tシャツ、トレーナーなど縮む物があるので気をつけてください

QTシャツプリントをしたのですが、

Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか?
あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか?
必殺技を伝授ください。

プリンターはエプソンPM780C
用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201
を使いました。

Aベストアンサー

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパーでこすってざらざらにしておき、転写後、画像に重ねて上からアイロンをかけます。これでテカリがとれて落ち着きます。

市販のプリントTシャツは、カラー写真以外は、ほとんどシルク印刷で行っています。特に文字の場合は、インクジェットの転写では、余白部分にも透明膜が貼りつくので風合いが落ちます。市販のTシャツの風合いを求めるには、「プリントゴッコアーツ」や「Tシャツくん」を使って自分で印刷をするか、または、下記サイトではシルク印刷でのアイロン転写紙を作成するサービスを行っています。
「ピクア工房」アイロンシート

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/sub9.html

洗濯でポロポロはがれるというのは、おそらく転写時の圧力不足だと思います。アイロンを使われたと思うのですが、転写をするときは、下に雑誌を敷き、<体重をかけて>1箇所につき10秒程度押し付けなければなりません。プロの使っている転写機に比べて、家庭でアイロンを使う場合は、圧力がかなり足りないことが多いのです。熱で溶ける糊を圧力によって繊維の奥までからみつかせなければ、洗濯ではがれてしまいます。

表面をマット(つや消し)にするには、付属についている剥離紙の表面を、サンドペーパー...続きを読む

Q洗濯時に柔軟剤使用でタオルが黒ずむのを防ぐ方法

洗濯する時に柔軟剤を使うと白いタオルなどが黒ずんでしまいます。漂白剤(色物用)と併用してますが、あまり効果ありません。どうしたら白さを保ちながら柔軟剤を使えるか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
せっかく柔軟剤をつかって大切に洗濯したのに、
白いタオルが黒ずむのってショックですね。

もうされているかもしれないかなって思ったのですが、
念のため書かせていただきます。

アルカリウォッシュもしくは重曹をお水で3倍に薄め、
スプレー容器に入れ、
洗濯前もしくは数時間前に吹きかけても白くならないという状況でしょうか。

わたしはアルカリウォッシュと洗濯ボールでお洗濯している者です。
たまに漂白剤を使っていますが、スプレーするとかなり落ちているもので^^

速く良い方法が見つかると良いですね☆

QTシャツの広告にある、「カメプリント」とは何の事?

衣料品の広告に載っている言葉で、
男児 カメプリントTシャツ 500円 というものがありました。
カメプリントとは何の事でしょうか?
その商品写真は、カメが印刷されたTシャツではありませんでした。

Aベストアンサー

デジカメプリントのことでは。

http://www.kitamura-print.com/tshirt/

Q洗濯せっけんのとけ残りを防ぐ方法ありませんか?

お中元お歳暮などで頂いたおせんたく用洗剤が、大量にあります。
消耗品ですし、嬉しく使っているのですがどうも寒くなってから
水が冷たいせいか、粉が溶けきらずに残ってしまいます。
干そうと洗濯物を広げた瞬間、白い粉が衣類にくっついていて・・・(T_T)
液体のものを買えば良いのでしょうが、いっぱい残っているので
勿体無くて・・・・。

粉せっけんを溶け残らないように使うために何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに我が家にあるストックはトップ、アリエール、ビーズ です。
良い知恵を拝借したく・・・よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

溶けのこらないとは違うかもしれませんが、白い粉がくっつかない方法。
100円ショップでもあるそうですが(未確認なので、わかりません)
洗濯のネットが売っているコーナーに、石鹸を入れる小さなネットが在ります。
(粉石鹸を入れるもの)そのネットに粉石鹸を入れて、洗濯すれば、粉は付きません。溶けのこったものはそのネットに溜まっています。
アイデア商品のコーナーでも見た事が在ります。

ストッキングの中に入れて縛った(代用した)という話も聞きましたから、それでも大丈夫かもしれません。

私は使っているので、粉は付かないです。

QTシャツの水性プリントとは?

今日椎名林檎さんのライブグッズ販売でTシャツを買おうと思うのですが、『水性プリント』となっていました。
普通のTシャツは油性プリントだと思うのですが、水性・油性プリントでは何が違うのですか?
水性では洗濯できないのでしょうか。

Aベストアンサー

洗濯出来ないようなことはありません。ご安心下さい。
水性と油性の大きな違いは
油性はプリント部分が「インクが乗っかってる」感じで、テカテカしたりしていますが、
水性プリントは「インクを染みこませる」感じなので、表面がザラザラしたりしないものです。
なので、アメリカの古着のTシャツなどは水性プリントが多いですよね。

というわけで、お洗濯は大丈夫ですよ
ご心配なく!

QTシャツの洗濯

Tシャツを洗濯する時
首の所を
輪ゴムで縛ると
Tシャツが長持ちすると知ったのですが
それは
Tシャツの
前から縛るのでしょうか?
後ろから縛るのでしょうか?
分かりにくい表現で申し訳ないのですが
お答えしていただいたら嬉しいですよ。
私も輪ゴムで縛ってるよって
人が嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まとめ。です
質問は「Tシャツを洗濯する時首の所を輪ゴムで縛ると
Tシャツが長持ちすると知ったのですがそれはTシャツの
前から縛るのでしょうか?後ろから縛るのでしょうか?」
ということです。
 前から縛る、後ろから縛るという表現はちょっとわからないのですが、輪ゴムを通すので前、後ろは関係ありません。紐で縛るではありません。  長持ちの観点からシャツにプリント柄があれば裏返しします。

べっきさんの輪ゴム無意味は何のため輪ゴムをするのかという基本からズレているのは明白です。
長持ち=首もとのよれよれ防止=輪ゴムという構図は
自然とわかると思います。
「検索」してもシャツ屋さんや、クリーニング屋さんも裏技、役に立つ技として取り上げられているように無意味ではありません。
大多数の皆さんは「効果」を感じられて、否定派は見受けません。汚れ、においはまた別問題のようです。
テレビではどこでやったのかは見ていませんが、「検証」はしているはずです。気分の問題だけでなくつまり効果ありとの判定ですね。
素人なので何故首廻りだけなのかはわかりません。
皆さんも取り上げるほど気になること、神経質ではないようです。
素材や縫製も難しく考えていないようです。
また、私も完全によれよれを防止するとも思っていません。

今まで半年ぐらい着て捨てていたものがもう1ヶ月、2ヶ月と着られれば「長持ち」なのです。そしてその廃棄理由が首元がよれよれになって恥ずかしいからが、穴があいた、生地が薄くなったに変れば「良し」なのです。
そしてやってみる、やってみないは個人の自由です。
文章理解度は個人の能力です。

まとめ。です
質問は「Tシャツを洗濯する時首の所を輪ゴムで縛ると
Tシャツが長持ちすると知ったのですがそれはTシャツの
前から縛るのでしょうか?後ろから縛るのでしょうか?」
ということです。
 前から縛る、後ろから縛るという表現はちょっとわからないのですが、輪ゴムを通すので前、後ろは関係ありません。紐で縛るではありません。  長持ちの観点からシャツにプリント柄があれば裏返しします。

べっきさんの輪ゴム無意味は何のため輪ゴムをするのかという基本からズレているのは明白です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報