披露宴での来賓祝辞について質問です。
現在二人に頼もうとおもっているのですが1人は新郎の上司(男35,6歳)
もう1人は新郎新婦の大学時代の恩師(男50代)

私が今まで招待された式ではたいてい新郎側の上司と新婦側の上司というパターンや、新婦側は恩師というパターンだったのでこういうのもアリなのかなぁとちょっと心配になりました。
式はレストラン形式で友達ばかり60人程度のものです。形式ばらない式に、とは思っていますがだからといって非常識なことはしたくないのでご意見をいただければと思います。
来賓二人の年齢差も少し気になるかなーという感じです。気にしすぎですかね(^_^;)

別な案として恩師に祝辞を頼み、新郎上司の方には乾杯をお願いしようかとも考えています。

あと、祝辞をお願いする時は招待状を直接持っていってその場でお願いした方がいいですよね?

細かい話ですが何をするにも「これでいいんだろうか・・・?」と心配になってしまって。
ご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

祝辞が二人はけっこう長いかもなぁと気になりました。



勝手なイメージですが、大学教授は話すことに慣れているので、話がまとめやすいかな?と思いました。
お二人の共通の恩師なので、祝辞を頼んだら、きっと共通の話題を話してくれそうです。

乾杯は年長者という印象もありますが、もし気にならないなら上司にお願いしてもいいと思います。

上司にもどうして恩師に祝辞をお願いするかを伝えておいたほうがスムーズですね。
お二人の恩師ですから、そちらをたてるのが通常だと思うので、上司も違和感を感じないのでは?

ただ、上司や恩師の立場を考えて行動するのがいいと思います。
友人中心の披露宴だと、ついつい若い人の考えに偏りがちなので、年配の方は違和感を感じるかもしれません。(親戚がいたならなおさら)

披露宴の主旨を前もってお話しておきましょう。
祝辞のお願いは、直接がいいと思いますが、その人との関係かなぁと思います。
でも、改まった部分があったほうが、お願いするという感じがしていいですよね。

余談ですが、私の時は叔父が大学教授で、叔父のスピーチという立場でお願いをしました。
話が上手でした。人それぞれかと思いますが、主旨に合った楽しい話をしてくれました。
なので、主旨(コンセプト)を伝えておくことは大事だなと思いましたよ。

恩師や上司にも楽しんでもらえるような披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。

先日無事に式を終えました。

結局、恩師に頼もうかと思ったのですが、
会場の担当者の方に今後の関係を考えると上司にも祝辞をお願いした方が良いといわれたので
二人に頼むことにしました。

確かに大学教授である恩師はスピーチ慣れしていてお話も面白く簡潔でした^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:55

ご結婚おめでとうございます!


私も去秋 挙式披露パーティーしましたー!!^^

アットホームな60名ほどのパーティにしましたが、大半が年配者や親戚だったので祝辞や乾杯も形式にならって致しました。

私たちの場合ですが、
新郎上司(30代前半)に来賓祝辞、新婦親戚に乾杯の発声(70代前半) をお願いしました。

直接お願いしたい旨を伝えて後日付箋を入れた招待状を手渡ししました。(親戚には郵送しました。)

私たちは祝辞を1名にしたことですっきりとしましたよー!!^^
最近は色々な披露式があるようなので、新郎さんやご両親と相談された上で、
gatya_mさん達のオリジナリティが出せる素敵な披露宴になりますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私達も乾杯を上司に頼もうかと思ったのですが、
会場の担当者の方に今後の関係を考えると上司にも祝辞をお願いした方が良いといわれたので
二人に頼むことにしました。

二人だったのですがどちらの方も簡潔なお話をしてくれたので割とあっさりしていました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 22:54

最近は最初から型破りの披露宴も増えてきましたが、一応、オーソドックスなパターンで、始めたいということで考えてみましょうか。



披露宴は、披露式と、披露宴に分けるとわかりやすくなります。
仲人の結婚式の報告、2人の紹介、来賓の挨拶、ケーキ入刀、乾杯までが、披露式、一応、形式とか格式ばって、あまりふざけないという感じです。でも、参加者にとっては、長くなると退屈な時間でもあるのです。

乾杯が済むと、お酒も入り、本来の披露宴、2人の隠されたエピソードなどが曝露され、楽しくなってきます。

ということになると、ご来賓の2人に、短い話をお願いしても良いし、あるいは、どちらかに、事情を話して、披露宴の方に回っていただくというのもありえます。

式の方だと、堅苦しくあまり曝露話はできませんが、宴の方だと、それなりの曝露話で、宴の起爆剤になっていただくことも可能です。2人を共通に知っておられる先生に、宴の冒頭にまわっていただくのが良いかもしれません。

でも必ず先生に、式次第をお話しし、ご挨拶いただく趣旨を説明して了解してもらってくださいね。

乾杯のあとで、堅苦しい話では、盛り上がりに欠けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

先日無事式を終えることができました。
先生と上司、両方に祝辞をいただきました。
お二人とも簡潔なステキなスピーチをしていただいたのですっきりとしました。

ちなみに、会場の人からは今後の関係も考えて上司からも祝辞をもらったほうがいいといわれたので二人にお願いすることにしました。言われてみればそうですよね・・・。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に嫌われ部下に好かれる。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には、「何でも話し聞くから、1人で悩むな」と毎回言っています。

すると、やはり私に「相談」「悩み」「不安」等の話をしてくれます。

当然、私は自分の出来るフォローは行い、問題解決を行います。

その努力あってか、私が体調不良で休んでも、

何も指示しなくても、私の仕事をみんなで協力して済ませてくれたり、

私の上司にも、「部長に少し負担かけすぎだとおもうのですが?」と

直談判してくれたり、本当に素晴らしい部下に恵まれているのですが、

営業部が、頑張って成績伸ばすほど・・・私は冷遇され、まさしく嫌われます。

「出るくいは、打たれる」なんて今の時代では不要だと思うのですが、

なぜか? 営業部が団結するほど、私への仕打ちがきつくなります。

私も、上司に対し、報告、連絡、相談は当然行っておりますし、

決して、会社にも上司にも、決して反骨していないのですが?

この状況を分析お願い致します。

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は素晴らしい上司だと思います。問題は貴方の成果を自分の力だけでやったと思われていないかと言うことだと思います。先輩に学ぶ、助けて貰うという姿勢が見えるのかと言うことだと思います。何事も謙遜が大切です、良い商品があって営業が成り立つのですから、まずは会社が素晴らしい商品を作ってくれたことに感謝するという姿勢を見せることが大切ではないかと思います。

Q披露宴での来賓祝辞、祝盃、乾盃について

職場結婚で、近々披露宴をします。
私たちは同じ部署で働いていたため(私のほうは数ヶ月前に退職しました)、招待客はほとんどが二人ともに関わりのある会社の人です。社長もご出席いただきます。
このような場合の来賓祝辞ですが、社長お一人だけでも良いものでしょうか?
通常ですと来賓祝辞は、新郎側・新婦側お一人ずつ頂戴するものかとは思いますが…。
それから、開宴前の「祝盃」、締めの「乾盃」ですが、一般的に役職が上の人にはどちらをお願いしたら良いものなのでしょうか?
ふたりで悩んでいます。ぜひご意見・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結婚式場でバイトしています。
大きい会社で新郎側、新婦側の友人など
顔も合わせたことがない!というなら新婦
主賓挨拶した方がいいとは思いますが、
みんな顔見知りなら新婦主賓挨拶はやらない
カップル多いですよ。

大抵は主賓が、XX君はどういう仕事をしていて
とか当社はこういう仕事をしていて!とか話ます
からね。

二人のなりそめは、媒酌人(いなければ司会者)
が紹介してくれますから。

社長は新郎側に呼ばれるんですよね?
なら社長1人でいいですよ。
でも新郎側の主賓が課長、新婦側の主賓が社長
なら両方挨拶させないと角がたちますよ。

この辺は式場の営業担当者に聞いた方が一番
いいと思います。そのための担当者なのですから。

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q披露宴での祝辞を頼まれましたが、一番初めの文章は?

9月に結婚式と披露宴を行う高校時代からの友達(新婦さんです)に祝辞をお願いできないか?と言われOKしました。

ですが、私は7月出産予定・・・切迫早産で安静にしてる最中なのですが、早ければ今月中に産まれそうで、初めての子育ての最中でクタクタになってると思うのと、友人は広島県・私は現在、山口県で暮らしていますので、式に出席となると実家まで帰省するのと産後1ヶ月経つか経たないかなので、長時間の外出は不安という事で欠席を伝えた上で、友人から式に出席できない代わりにお願いしたいとの事でしたので、司会者の方に代読をして頂く形になります。

司会者の方が出席できない理由を一言述べて、代読して頂けるのかが不明なので、文面に一言理由を加えた文章にしたいのですが、初めての事で何をどう書けばいいのやら困惑している状況です。

最初の部分以外は何となく考えついてるので、問題は最初の部分だけです・・・。
この場合、どういう文を最初に持ってきたらいいのでしょうか?

良い書き方がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もと鉄道会社勤務(バスガイド経験有り)現在なぜか披露宴司会者です。

祝辞の書き出し・・・・

新郎○○さん、新婦○○さん、ご両家の皆様
本日は誠におめでとうございます。
またご招待頂きありがとうございます。
何を置いても出席したい気持ちで一杯でしたが
事情によりどうしても出席できませんので、文面にて祝辞をお贈りいたします。」

欠席事由の説明が必要でしたら、新郎新婦経由で依頼できます。
伝言ゲーム状態がご不安でしたら
司会者に連絡して欲しい旨お二人に伝え、司会者からの連絡をお待ちください。

欠席の都合をご説明くだされば
あとは司会者が都合よく運んでくれます。
質問者様の場合ですと、奥様の詳細な状況には触れず
「奥様のご出産に伴うご都合により・・・」になると思います。
その場合は、祝辞代読の前に説明してくれます。

Q人に仕事を頼みながらほかの社員とはおしゃべりする上司

お世話になっております。
この間、上司に「今日○○時に来るお客様との打ち合わせに使う資料を作っておいて」と指示を出されました。
資料の量が結構多かったこともあり、私は急いで資料を作成していました。
しかし、上司は私のすぐ横にいるほかの社員と、仕事には関係のない私生活上の話をしていました。

人が真面目に仕事をしている横でそういうことをされ、正直不愉快で、頼まれごとをするのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました
人のことを調べ物をする道具か何かのようにみているのではないかと思います。

このような場合、この上司に不満を訴えるのは間違っていますでしょうか?
仕事なので従うしかないのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社や職場によっては、怠惰な風土が蔓延していることはよくありますよ。上層部は職場の作業効率をよく見ていますので、あなた自身が頑張っていればそのうち報われると思います。体調に支障をきたすようであれば、ひとつ上の役職に相談すると良いと思います。

Q披露宴での主賓挨拶について(誰に頼むか)

近々、結婚式を挙げます。
新郎新婦とも大学、学部学科同じです。
地元で挙式をあげるため会社の上司は呼びません。
主賓は二人とも大学の恩師だけになります。
各々所属していた研究室から教授に挨拶を頼もうと思いますが
大丈夫でしょうか?おかしくはないでしょうか?
気まずくないですか?
結局内容も被ってしまうと思います。
一人に絞ったほうがいいでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

研究室が違うのですから、可笑しくないと
思います。
主賓は二人ということで、挨拶は
年配の恩師をたてて、先にしてもらいます。

一人だけ呼ぶのは、あとあと、まずいことに
なるでしょう。内容がだぶるか?挨拶するのは
教授ですので、そんなこと心配する必要は毛頭
ありません。彼ら教授は大体喋るのが職業ですから、
なんでも臨機応変にしゃべるでしょう。

それでは、天道虫のサンバでも聞きながら
素晴らしい結婚式を挙げて下さい。

Qことわざ「重箱の隅をつつく」の語源について…

「重箱の隅をつつく」「重箱の隅を楊枝で穿る」という諺がありますが、
以下のページによると語源は
「重箱の真ん中にあるご馳走などには、目もくれず、隅っこばかり突いている
様子を言う。 」なのだそうです。
ここで気になったのですが、どんな状況で、どんな理由があって、この人は重箱の隅を突いているのでしょうか?

http://tygok.blog106.fc2.com/blog-date-200705.html

Aベストアンサー

> どんな状況で、どんな理由があって、この人は重箱の隅を突いているのでしょうか?

こういうことは考えたこともなかったですが、ご馳走を食べるときおいしいものから食べる人と、おいしいものは最後に残す人がいて、この人はメインのご馳走は最後に残して、先ず隅のほうから食べていく人なのでしょうね。

ただ私は、「重箱の隅をつつく」とは、メインのご馳走を食べ終わった後、まだ未練がましく隅のほうの残りを食べている人のことを言っているのだと想像していました。

Q披露宴の祝辞と乾杯は誰に?

私(新婦)側は主賓はいません。

彼の会社の上司に両方頼もうと思うのですが、

本部長、部長、課長と出席して頂けるようなのですが、

本部長は祝辞が決定しています。

そこで問題は・・

彼は本部長、課長は長くお世話になっているようです。

部長は最近、部署異動してきました。

課長に乾杯を頼みたいところですが、やはりここは部長に頼むのが良いですよね・・?

役職の上から順番が無難でしょうか?

Aベストアンサー

乾杯の音頭は「儀式」です。
なので、部長にお願いするのがスジですね。部長クラスともなればそこは心得たもので、新任であろうとも、ちゃんと課長を立てるくらいの一言は盛り込んでくれるはずですよ。

Q[言葉の意味] モチベーションが下がるとは?

こんにちは。

最近特にモチベーションと言う言葉を聞くようになりました。確かに、カコイイ言葉であり、意味もそれなりにわかる気もします。

しかし、英語頭から使い方を見てみると、ん?と思うときもあるのですが、下記の使用例がいけてるか,いけていないか見てもらえますか?

これは、私が耳にした文章です。ちょっと短縮しているものもありますが…。

1.毎日同じ仕事の繰り返しで、モチベーションが下がるよ。
2.明日休日出勤だって、モチベーションが下がるよなー。
3.まだこんな時間なのに帰っちゃったのかよー、モチベーション下がるぜ。
4.えっビデオ録ってくれていないの?モチベーション下がるぞ、おい!
5.あー、振られた…。モチベーション下げ下げ…。

そもそも、モチベーションとは「動機」などの意味合いだと思うのですが、これとは異なる使い方をしているのでしょうか?

いまだタイミングがわからず、自分の口からモチベーションと言う言葉を発した事がありません(笑。

もしよろしければ、正しい使用例(上げる,下げる)も教えてください。

よろしくお願いします。

こんにちは。

最近特にモチベーションと言う言葉を聞くようになりました。確かに、カコイイ言葉であり、意味もそれなりにわかる気もします。

しかし、英語頭から使い方を見てみると、ん?と思うときもあるのですが、下記の使用例がいけてるか,いけていないか見てもらえますか?

これは、私が耳にした文章です。ちょっと短縮しているものもありますが…。

1.毎日同じ仕事の繰り返しで、モチベーションが下がるよ。
2.明日休日出勤だって、モチベーションが下がるよなー。
3.まだこんな時間なのに帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。(私とMotivationのかかわりは私のプロフィールを見てください)

まず英語のmotivationは動機と言う意味合いで使われるよりもやる気、やる気を高める事、と言う意味合いで使われています。 精神的原動力、と言う感じですね。 それを高め方などを教えるのがMotivational speakerであり、個人だけでなく、反抗期を迎えた子供を持つ親御さんたち、コーチ、教師、などもこのMotivational skillsに非常に興味を持っています。

また、落ち込みを感じる人たちややる気が足りないと感じる人たちもこのmotivationの力を必要とするわけです。 ビジネスマンもよく聞きに来ます。

こちらでは40以上前から本、テープ、CD, ビデオなども非常に良く使われこのMotivationという単語は使われています。 つらいときでも昔は聖書がそのmotivationを生み出すものであったわけですが、今では「自分のまだ見出せていない存在能力を信じる」と言う観念からMotivationを身に着けようとしているわけです。 

ですから、日本で昔から言われてきた、継続は力なり、やれば出来る、苦労は買ってでも持て、など、これらを体系付けて教え、心底からやる気を起こさせる事の出来る自分を作り出すように教えるのがMotivationなわけです。 ですから、口先だけでなく、自分の潜在能力を信じ、向上を信じられる自分を作り上げるわけですね。 I can!の根底に流れる観念なのです。

だからと言って、日本語のモチベーションと言う単語がそのとおりに使われなくてもかまわないはず、と私は考えます。 殆どの和製英語と変な名前のついた「外来語」が本来の意味合いとは違って使われる事が殆どです。

また、英語にしろ日本語にしろどんな言語でも「もともとの意味」と言ってあらわす「昔あった意味合い」からは変化しているも少なくありませんね。

日本語としてのモチベーションの使い方を聞いているようですがなぜか英語のカテゴリーに載っていますね。 motivationと言う単語の使い方について利いているようには思えないのですが。

よって、日本語のモチベーションの使い方は私には良く分からないので説明できませんがあくまでも英語のカテゴリーと言う事で日本で啓発力と訳されているときもあるMotivationについて簡単に書かせてもらいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。(私とMotivationのかかわりは私のプロフィールを見てください)

まず英語のmotivationは動機と言う意味合いで使われるよりもやる気、やる気を高める事、と言う意味合いで使われています。 精神的原動力、と言う感じですね。 それを高め方などを教えるのがMotivational speakerであり、個人だけでなく、反抗期を迎えた子供を持つ親御さんたち、コーチ、教師、などもこのMotivational skillsに非常に興味を持っています。

また、落ち込みを...続きを読む

Q披露宴の主賓祝辞等について

友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。

披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。
⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興

通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか?

ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。
新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない)
そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか?
また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

先日結婚式をしました。
自分達も同じような環境でした(妻が先月まで派遣社員だったため、新婦側は親戚と友人のみ)
主賓祝辞、乾杯ともに新郎側、スピーチは新郎、新婦一人づつやりましたが、特に問題はありませんでしたよ。
式が終わってみての感想ですが、そういったところはあまり気にしなくてもいいかと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報