dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメで撮ったJPEG画像を画面上、縮小表示するにはどうすればいいのでしょうか?な一枚の写真が画面いっぱいに表示されてしまいます。アウトルックで送信したいのですが、画像が大き過ぎて画面に入りきらずずらしてみないと一枚の写真を見ることができません。サイズも1300KGもあります。パソコンには余り詳しくないので、どうぞよろしくご教授ください。

A 回答 (6件)

方法は2つ有ります。



・デジカメの撮影サイズ設定を小さくするのです。
・PCに取り込んでから縮小作業します。

前者はマニュアルを読んで、設定変更してください。
(もし判らなかったら、機種名を補足してください)
後者はフリーソフトを紹介します。

-----------------------------------------

その画像を送信先では観るだけならば、縦横サイズをモニタ表示サイズまで
縮小すれば良いのでは?
#4さんも紹介している「縮小専用」というフリーソフトが簡単操作です。
縮小後の「縦横サイズ」または「容量」を設定後、ファイルをドロップ&ドロップの
操作だけで、任意の大きさに変換できます。

>画像が大き過ぎて画面に入りきらず、ずらしてみないと一枚の写真を見ることが
>できません。サイズも1300KGもあります。
おそらく「1600*1200ピクセル」くらいの大きいサイズで撮影しているようですね。
このフリーソフトで「1024ピクセル」または「800ピクセル」のサイズに変換すれば、
スクロールバーの操作をしなくても、画面ちょうどに収まります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました!!早速縮小専用ソフトをダウンロードし、大成功しました!!やはり撮影のサイズが大きかったのですね。初心者の私にも分かりやすいご説明、本当に助かりました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/02 14:28

Vixは便利ですよ。


初期の設定ではスクロールしないと見れないかもしれませんが、設定で開いた時に縮小表示ができるようにもなります。
また、画像自体を縮小する事もできて便利です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速VIXもダウンロードさせていただきました!!ただ、使い方がよくわかりません(>_<)後程ゆっくり研究してみます。初心者なものですみません<(_ _)>アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 14:24

画像編集ソフトでサイズを小さくすることができます。


また、画質を保ったまま縮小する「縮小専用。(http://www.a-groove.com/software/shukusen/)」という便利なフリーソフトもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードして試してみましたっ!!手間も少なくって便利です!大成功でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 14:21

添付にすれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付にして送ってみたのですが、相手側の容量が小さかったのか送信できませんでした。(写真が大きいのと、枚数が多過ぎたのが原因かと思いますが・・・。)送信メールの本文の画面で、数枚の写真をスクロールする形で送りたかったのです。ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 14:20

デジカメで撮る際にサイズを小さくすればいいと思いますよ☆もしくはペイントで自分でサイズを小さくするかです☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズを小さくして撮影する方法も試してみます。ペイントも余り使ったことないのですが、やってみまーす。早々のアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/02 14:17

デジカメかった時におまけソフト付いてませんでしたか?。


フリーソフトとかでも写真用のアプリが有ります。
それらでするのが便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ今現物しか手元にないため、おまけソフト、後程確認してみます。早々のご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!