ドイツでは同じエリアでも電話番号の桁数にばらつきが見られます。例えば、
(49)-(711)-2780
(49)-(711)-8702300
どうしてこのようにばらつきがあるのかご存知の方がおられましたら、教えてください

A 回答 (1件)

大企業の代表番号などに、短い電話番号を当てているようです。

たとえば BMW の大代表番号は (089) 3820 になっていますね。
日本でいうフリーダイヤルも、たとえばドイチェポストならば
(01805) 5555 と短くなっています。日本だと 03-XXXX-1111 など
下四桁を簡単な番号にしますけど、ドイツでは短くすることで覚え
やすく、使いやすくしようという発想なのかもしれません。

その逆にFAX番号など一部の電話番号では、市内局番が標準の
7桁より多いものもあります。(XYZ)-870123456 などですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答頂きましてありがとうございました。