dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バウムクーヘンってドイツじゃマイナーな菓子なんですか?
どこかで「バウムクーヘンを知らないドイツ人はかなり多い。」と見たんですが…。

A 回答 (2件)

日本では、あの年輪に似た層がお目出度い慶事に使われるけれども、ドイツでは特段に層が慶事に結びつかない(出回る必要もない)、バームクーヘンはクーヘン用の個別の焼き機が必要で(そんな特別な場所を取りたくない)、また技術を要するお菓子のためあまり職人がいない(他に場所を選ばずできるお菓子は一杯ある)ドイツでは、名前だけは知っていても、日本のようにお目にかかる機会がないようです。

おいしいのに、もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと美味しいのにもったいないですよねー。
ユーハイムのバウムクーヘンと濃い目のコーヒーでくつろいでる瞬間が至福なのにww

確かに日本では「年輪」と見立てられますから、割と重宝されますよね。
バウムクーヘンって作るのが面倒くさいなら、あまり普及しないのもわかるような…。

私も今年ドイツに行った折にお土産に買おうと思ったものの、売ってる店が中々見つからなくて断念しました。

旅行の始めの頃に朝市のお店で売ってたのをみましたが、賞味期限が帰国時までもたないので買えずじまい・・・町の風景がプリントされたチョコプレートがのっててとても可愛かったんですけどね。
ミュンヘンとかに売ってるお店があったんですが、時間が無くて行けず、空港で買えばいいやと思ってましたがいかんせん見つからずで、結局買えませんでした。

他の回答者さんの言うように、バウムクーヘンには専用の機械が要りますし、場所もとるので専門店は中々ないようです。
どこかの街に、バウムクーヘン発祥のバウムクーヘンの形(輪切りの年輪型じゃなくて立てた棒状のうねうねした形のほう)をした専門店があるとかTVで見たことがありますが・・・

日本での方がスーパーにも売ってたりしてよく見かけますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドイツじゃマイナーな菓子なんですかね…。
日本での普及具合を見て、ドイツ人はどう思うんでしょ(笑)
「本場のバウムクーヘンを食いまくるぞー」とか期待して渡独したら、ものすごくガッカリしそうですね。