これ何て呼びますか

来月ドイツへ旅行に行きます。旅行雑誌などを見ると、テディベアやワインやチョコレートなど定番なものが載っているのですが、何か他にお薦めのおみやげとかありますか?教えてください。

A 回答 (8件)

sakuramayuさんこんにちは。


来月ドイツに行かれるんですか。いいですね~。
ドイツへは2度行った事がありますが、とても良い所ですよ!
お土産はご自分用ですか?ご友人用ですか?

ドイツと言えばNo.1さんも書かれてる通りマイセンやビールが有名ですよね。
私はマイセンは高くて手が出なかったのですが、スズで出来たビアグラスを買いました。銀色です。
柄は細かくて繊細な感じの方が高いようです。あちこちに売ってますが、私はドイツの三越で買いました。
お店の方によると、普通のグラスのコップ等に比べると長時間冷たいままで飲めるそうです。
アルコールは強くないのですが、食器棚に置いても絵になるグラスでしたので買って帰りました。
あとは陶器で出来たドイツ独特のビアジッョキも買いました。(こちらは友人用)

それと、フェイラーのハンカチもドイツで買うと安いですよ。フェイラーって年配の方という印象があるかもしれませんが、ハンカチなら若い方も持てるきれいな良い柄が沢山あります。私も自分用や家族、友人用に沢山買って帰りました。
しっかりして長持ちする上にドイツで買えば安いので、これは良いと思います。

あとはヘンケルが有名ですよね。
私はヘンケルの爪切りが気に入っています。とても軽くてシャープなのにいつまで経っても切れ味抜群です。
これも日本で買えば爪切りのくせに(笑)高いのですが、本場で買えば安いです。500円前後だったかな?すみません、もう少し高かったかもしれませんが忘れてしまいました(^^;
でもこれはかなりおすすめです。皆からも喜ばれました。
sakuramayuさんもお持ちでしたらすみません。

お菓子類はスーパーで売ってる袋入りの(日持ちのする)チーズケーキも会社で喜ばれました。
銘柄は覚えてませんがとても上品な味で美味しかったです。
お菓子と言えばドイツだとバームクーヘンが有名ですよね。話のネタにバームクーヘンも良いかもしれませんね。
勿論チョコレートやキャラメル等のお菓子も美味しかったです。

あとは大きな物になりますがお鍋も品質が良いみたいですね。こちらは重いので、送られた方が良いと思いますが。

No.1さんもおっしゃってる通り、ドイツは雑貨屋さんも楽しいです。ショーウィンドーがとても可愛いんです。色々のぞかれるのも良いでしょうね。


寒いと思いますので風邪に気をつけて、どうぞ良いご旅行を楽しんで来て下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakanachanさん、ご回答ありがとうございます。お土産は会社や友達や家族、そしてもちろん自分用も買いたいです。

ファイラーのハンカチは女性に喜ばれるから、買っちゃいますね。
ヘンケルの爪きりいいですね!ほしいな。500円前後くらいだったらおみやげ用にもいいですし(^o^)
あと、チーズケーキ大好きなので自分用に買って帰りたいな。

kanakanachanさんのご回答を読んでいると、ワクワクしてきて、早くドイツに行って買い物したくなっちゃいました。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/10/29 13:57

以前お土産を買って帰ったら、某刃物やベルリンの高級チョコよりもはるかにソーセージが喜ばれました。

しかも本格的な切り売りではなく、ごく普通にカイザーなどのスーパーマーケットで手に入る、パックのものです。日本ではよくても増粘多糖類や保存料の入ったものしか手に入らず、また肉の味そのものが違います。特に一般的な白ソーセージ、ヴァイス・ヴルストは20センチ以上の大きさそのものが圧巻です。お子さんのある家庭では本当に喜ばれます。味も期待を裏切りませんよ。
 シュトーレンは私もお勧めします。日持ちもする、というか、12月前後に買って、クリスマスまで待って食べるものだと聴いたことがあります。
ちなみに刃物は、実を好むのであればヘンケルよりドライツァック(トライデント)がいいと思います。刃物そのものの質が上で本国ではプロ御用達なようです。どんな刃物もあらゆる町のお土産屋さん、Karstadtなどの普通のデパート、食器専門店で手に入ります。

参考URL:http://www.wusthof.de/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソーセージ食べたい!クリスマス市とかにも屋台で売っていると聞いたので、ぜひ食べてみようと思っていました。
picoscanさんのおっしゃるとおり、おみやげに喜ばれそうだし、絶対買って帰ろう!シュトーレンも買いたいし…う~ん、食べ物ばっかり増えちゃうな(^_^;)

お礼日時:2004/11/02 15:32

 時期的にクリスマスに近いので、そろそろシュトーレン(クリスマス用パン菓子 Stolle)がでるころでしょう。



 やや細長い(とはいっても、フランスパンほどでなく、30cm弱ぐらい)もので、素朴に甘くておいしいし、持ち運びもできるのでおすすめ。どの町にも売っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュトーレン見つけたら買ってみますね。
甘いもの好きな友人にも買って帰っちゃおう!

お礼日時:2004/11/02 15:23

定番ですがゾーリンゲンの刃物類


有名なのはヘンケル社

包丁・ナイフ・つめきり・有名な万能はさみなどきりがありません。
ただし帰国時は必ずトランクに入れましょう。
手荷物にすると検査で没収される物もあります。

フランクフルト三越
MITSUKOSHI FRANKFURT
営業時間:平日10:00~18:30
11月の休業日:日曜日
住所:Kaiserstrasse13 60311 Frankfurt am Main Deutschland
TEL +49-(0)69-921887-0 FAX +49-(0)69-281089

ここには定番のお土産がそろってます。
免税手続きも日本語で簡単です。
デュッセルドルフ・ミュンヘンにもあります。
決して高いとは思いません。

参考URL:http://www.mitsukoshi.co.jp/world/frank/gkfr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘンケル社製品買って帰りたいと思います(^o^)丿

私は英語も話せないので、免税手続きを日本語でできるのは嬉しいですね。フランクフルトではぜひ三越に寄ってみます。

お礼日時:2004/10/29 14:10

小さなお子さんがいる家庭へのお土産でしたら木のおもちゃがおすすめです。


子供がいないお家でもちょっとした置き物というかインテリアにもなりますし。子供がいないお家でもちょっとした置き物というかインテリアにもなりますし。
木のおもちゃって日本で買うと結構高いんですよね...
ヨーロッパはやたら安いです。特にドイツは木のおもちゃが豊富です。
お土産用として売っているものはちょっと高めかもですが...
私は木でできている知恵の輪を集めて部屋に飾ってました。

あとはバームクーヘンとか紅茶ですかねぇ。
フルーツティーやハーブティーなどで木の箱に入ってるものなんかは見た目も可愛いし、
日本でも手に入らないことはないけど飲んだことない人が多くて結構喜ばれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
甥っ子や友人の子供たちに木のおもちゃ買って帰ろうと思います。
知恵の輪を買って帰ろうな。子供たちより自分が夢中になったりして…(^_^;)

お礼日時:2004/10/29 14:03

ドイツ特産というのは あなたが挙げておられる


ようなもの以外は あまりなく
 あとは ハーブティーの類とかでしょうか。
キャンディー類も 意外に多いです。
 小さな シュナップス(参考URL)
用の グラスなんかもいいかもしれません。

マイセンは どこにでもおいてあるわけでもないし
思っておられるよりも高く 持ち運びたいへんと
特に興味がないなら お薦めできません

 観光地へ行けば その地にちなんだ ちいさな
ぬいぐるみの類もありますが それは日本と同様です

まぁドイツも広いので 行かれる所によりますが。

参考URL:http://www.euroassist.de/fooddrink/schnaps.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odamariさんこんにちは。前回につづき、今回も私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。
ハーブティーは友達が好きなので、ぜひ買って帰ろうと思います(^^ゞ

お礼日時:2004/10/29 13:34

ドイツ2回行きましたが、いつもワイン(白)買ってます。

あとは、スーパーに売ってるクマの形のスナックが好きです。

民芸品?なら、テディーベアか、もうすぐクリスマス市が立つので、クリスマス関連グッズなどがお土産にはかわいくていいかも。(毎回買ってました)
クルミ割り人形・ツリーにつける飾り(そのままでも十分かわいくて使えます)等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クマの形のスナック気になります(^_^)見つけたら買ってみますね!ツアーでクリスマス市には行く予定なので、お土産用にいっぱい買っちゃおうかなと思います。

お礼日時:2004/10/29 13:22

私も年内にドイツに遊びに行きたいと思っているところなのですが。

。。。

えーと
私が買ってこようかなあと考えているのは。。。。

CD
ドイツの作曲家の作品を何枚か
ワーグナー、ベートーベン、ブラームス、バッハ。。。などなど

マイセンの食器
日本では見かけないような個性的なものがあれば。。。

地ビールのマグ
ドイツといえばビールかな?

その他、雑貨が意外とかわいいみたいなので雑貨屋さんを覗こうって考えてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。マイセンは高くて手が出せないだろうから、かわいい雑貨を買って帰ろうかな(^.^)
choco_barさんも楽しいご旅行になるといいですね。

お礼日時:2004/10/29 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!