Windows98の「検索」→「ファイルやフォルダ」の"文字列検索"で.docファイルや.mhtファイルの中身が検索できないのですが、どうしてですか?ご教授お願います。

A 回答 (3件)

OSとして用意されている検索では出来ないでしょう。

ということで、検索用のソフトウェアを使えばいいのですが
そう簡単にはいかないようです。
まず、シェアウェアとして提供されているのがほとんどですし、
また、mhtファイル対象のものに関しては、見つけることが
出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました.

docファイル、mhtファイルをテキストエディタで開いてみると

おおよそ見当がつくことだと思います。

まず、docファイル(Word文章)は、Unicodeと呼ばれる
文字コードに変換される場合が多いです。これは、Windowsで
よく使われるシフトJISと異なるため、中身の検索が出来ない場合が
多いです。

次に、mhtファイル(MHTMLドキュメント)は、base64という
方法にのっとって、画像・テキストの全てが変換されます。
変換されたデータは、テキストでも原型をとどめない形に
なりますので、中身の検索が出来なくなるというわけです。

いかがでしょうか?

この回答への補足

有難うございます.私の質問の仕方が悪かったのですが、それらのファイルの中身を文字列検索する方法は無いのでしょうか?

• 0

メモ帳で開いてみるとわかるのですが、

.docや.mhtファイルの中身はテキストではないのでグチャグチャになります。
※.docはワードパットが起動して開けてしまうかも。
検索ではその状態で比較していくため検索文字列と一致しません。
    • 0