Windows98の「検索」→「ファイルやフォルダ」の"文字列検索"で.docファイルや.mhtファイルの中身が検索できないのですが、どうしてですか?ご教授お願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSとして用意されている検索では出来ないでしょう。


ということで、検索用のソフトウェアを使えばいいのですが
そう簡単にはいかないようです。
まず、シェアウェアとして提供されているのがほとんどですし、
また、mhtファイル対象のものに関しては、見つけることが
出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました.

お礼日時:2001/09/06 02:25

docファイル、mhtファイルをテキストエディタで開いてみると


おおよそ見当がつくことだと思います。

まず、docファイル(Word文章)は、Unicodeと呼ばれる
文字コードに変換される場合が多いです。これは、Windowsで
よく使われるシフトJISと異なるため、中身の検索が出来ない場合が
多いです。

次に、mhtファイル(MHTMLドキュメント)は、base64という
方法にのっとって、画像・テキストの全てが変換されます。
変換されたデータは、テキストでも原型をとどめない形に
なりますので、中身の検索が出来なくなるというわけです。

いかがでしょうか?

この回答への補足

有難うございます.私の質問の仕方が悪かったのですが、それらのファイルの中身を文字列検索する方法は無いのでしょうか?

補足日時:2001/09/05 22:59
    • good
    • 0

メモ帳で開いてみるとわかるのですが、


.docや.mhtファイルの中身はテキストではないのでグチャグチャになります。
※.docはワードパットが起動して開けてしまうかも。
検索ではその状態で比較していくため検索文字列と一致しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle  yahoo 検索結果の数

Googleにて
「Google」と検索かけたら
検索結果が92,400,000 件で

yahooにて
「Google」と検索かけたら
検索結果が4,510,000,000件 件でした。

なぜGoogleのくせに
yahooより検索結果が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Web全体で検索してみました。
結果は
Yahoo! 4,490,000,000件
Google 2,700,000,000件 でした。
Googleはこれが上限なんでしょうかね?高速化のため上限があるとか。
いずれにせよどちらも、1000件目以降の検索結果は参照できないみたいなので、そんなにヒットしても困るんですが;

まあ、検索サイトは最初のページに見たい情報が必ず入るのがベストなので、検索結果の件数よりそっちのほうが重要なんでしょうけど…。

Q.docという形式のテキスト?を98のoffice2000?で表示したい

今大変困っております。
タイトルの通りなのですが、xpのパソコンで作成した.docという形式のテキストでしょうか?office2003で作成したものをwin98のパソコンで(多分office2000)開いたら、点線が入ってたりで文字が一字も入っておらず
印刷しなければならないのですが、できる状態じゃありません。
.docという形式は指定したのではなくて自動的になっていたものです。

印刷環境がwin98にしか今現在無く、そちらにファイルを移動しての印刷作業となります。
出来ればXPの方で変換か何かしてwin98に持っていきたいです。
(98は重くて作業効率が悪い為)

とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツール>オプションを開き互換性のタブの対象となるアプリケーションでWord 2000を選ぶ。(Wordのバージョンが分からないならWord97/98を選択)
保存のタブの一番下、以下のバージョンより後に追加された機能はサポートしない。にチェックを入れる。
この状態で問題のファイルを開き保存し直してみてはいかがでしょう。

QGoogle検索ででてこないようにする。

Google検索ででてこないようにする。
友人の会社がたたかれています。だれかがGoogleで検索するとき、その単語がGoogle検索ででてこないようにするのは可能でしょうか。つまり直接Googleに依頼する。

Aベストアンサー

>そのメタタグについては自分のブログですよね。他人のブログはできないのですか。

他人のブログを検索結果に出さないようにする権利が貴方にはありませんから無理です。

Q98SecondEditionのファイル検索について

当方98SEを使用しています。

ファイルやフォルダを検索するときに
名前の欄に文字列を入れますよね?
あれって一度入れると削除できないのでしょうか?

本当に困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

削除するツールがいくつかあります。

例えば、参考URLにある「窓の手」というソフトでもできます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qau携帯でのgoogle検索について

auのS005を使用しています。
au one トップページからの検索とgoogle mobileの検索結果がちがうのですが、なぜでしょうか?

ezwebに接続するとou oneトップページが表示されます。
そのページの検索はEnhanced by googleとなっています。
自分の会社を検索すると検索結果に表示されません。

続いてgoogle mobileにて検索するとヒットします。

同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?
またau oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?

「Enhanced by google」とは、auOneがgoogle検索を使っている、ということではありません。

「Enhanced」とは「強化された」という意味です。
なので「Enhanced by google」は「googleによって強化された」という意味になります。

「自社サイトの検索機能を強化するためにgoogleのシステムを使わせてもらいました」ということなんです。

auOneとgoogleでは使用しているサーバーや基幹ネットワークが違いますから、検索結果が違っても仕方ありません。
検索された履歴が無ければ後に行ってしまいますし、場合によっては検索にヒットしないこともあり得ます。

>au oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか

auOneを利用するのは基本的にauユーザー限定ですので蓄積しているデータ量はgoogle等のポータルサイトに比べるとかなり貧弱です。
他のポータルサイトからの検索は試されましたか?
auOneだけでなく、Yahoo!やgoo、Infoseekの各モバイルサイトからも検索してみてください。
ヒットするかもしれませんよ。


以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文、ご容赦ください。

>同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?

「Enhanced by google」とは、auOneがgoogle検索を使っている、ということではありません。

「Enhanced」とは「強化された」という意味です。
なので「Enhanced by google」は「googleによって強化された」という意味になります。

「自社サイトの検索機能を強化するためにgoogleのシステムを使わせてもらいました」ということなんです。

auOneとgoogleでは使用しているサーバーや基幹ネットワークが違いますから、検索結果が違っても仕方ありません。
検索さ...続きを読む

Q【検索】「含まれる文字列」で検索してヒットしない

Win98SEの「検索」-「ファイルやフォルダ」-「含まれる文字列」で
実際にある文字列を入力してもヒットしません。
ヒットさせるには、どうすればよいでしょうか?

ヒットさせたいファイルは
WordやExcel2000で作成し、何度か編集済みのものです。

機種:NECMateNX MA46H 他何台かあり
OS:Win98SE
使用しているアプリ:Word/Excel2000
ヒットさせたい文字列:テキストボックスではなく、
           普通に文字入力している内容
           (例) 前橋店 とか  伊香保温泉  とか
           文字列の前後に「*」を付けてもダメでした。

ファイルの名前の一部を入力して検索した場合は
正しく機能して結果が表示されています。

講習でこの機能を説明したいので、
どなたかヒットさせる方法をご存知でしたら
教えてください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

WordやExcelのデータファイルはバイナリー形式ではないため、ヒットする可能性は低いです。
検索できるファイルはメモ帳やテキスト・エディターで照会、編集できるテキスト形式で保存されているファイルです。
市販のソフトには、WordやExcelのデータ・ファイルも検索できるものがあります。
私は市販ソフトを使っていますが、オンラインソフトで検索可能なソフトがあるようです。

参考URL:http://www3.hummingheads.co.jp/fm1/index.html

QGoogle 検索後のページでサジェストできなくなった。。

Googleにデフォルトでサジェスト(オートコンプリート)機能が搭載されてからも、元Googleサジェストのページでは、トップページだけでなく検索後でもサジェスト可能だったのですが、数日前から検索後のページではサジェストが出来なくなり、通常のGoogleと一緒になってしまいました。この機能がないと厳しいです。何かありましたら、ご意見お願いします!


通常Google
http://www.google.co.jp/
検索後のページではサジェスト不可能

元Googleサジェスト
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
トップページでも検索後でもサジェスト可能だった

Aベストアンサー

私も同じ悩みをかかえています。苦肉の策で、過去に使ったことのある「検索後」のページを登録しています。
http://www.google.com/search?complete=1&hl=ja&q=+

QCTRL+F(検索)における検索する文字列に残る文字とは?

IEやネットスケープなどでもページ内の検索などができる機能があります。
これは初回には入力欄には何も入っていない状態になっていますが、それ以降に
呼び出すと前のものが残っていることが多くあります。これは便利で良いのですが、
残っていたり残らなかったり、その法則が良くわからないのです。
1つ前のものだったりや、その前のものだったりと。

ここら辺がわかって使えると非常に効率的に使えるのですが。わかる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

外しているかも知れませんが・・・・・・・・・・・

まず、コピペしたものは残らないですよね。
コピペでも一文字修正や追加したもの(キーボードを使う作業)があれば
コピペした分と一緒に残っている気がします。

QGoogle Desktop の検索と Google Toolbar の検索はどちらが早い?

 こんにちは。早速ですが・・・
「Google Desktop」の「検索」と 「Google Toolbar」 の「検索」はどちらが早いですか。

今気づいたのですが、
「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

でしょうか?
 しかしパソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、ご意見をお願いします。

何が知りたいかというと、ぼくはいま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな?ということが知りたいからです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

XP では Google Desktop、Vista では標準のクイック検索を利用しています。

>「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
>「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

その通りです。
検索する内容(用途)が違いますから、比較できません。
(Google Desktop がインストールされていた場合、Google Desktop で Web の検索や、Google ToolBar でデスクトップ検索も可能です。)

>パソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、

自分の場合、必要最小限のファイル形式のみを対象に設定していますが、例えば、WebサイトのIDを忘れた時に登録確認メールを [(サービス名) ID] 等のキーワードで検索する等、主に必要な文章が記載されているメールや資料を検索に利用しています。また、プログラム名を打ち込んで、そのプログラムを起動させる事もあります。

>いま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな?

個人的には、Vista の『クイック検索』と略同様な機能ですから、特に必要だとは思いませんけど。逆に、XP の場合は、『Windowsデスクトップ サーチ』又は『Google Desktop』をインストールする事に拠り、Vista の『クイック検索』と同様な機能が利用できるメリットはあります。

尚、Vista で、Google Desktop をインストールする場合、ServicePack1 へのアップデートが必要だと記憶しています。(要確認)

クイック検索
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/instantsearch.mspx
Googleデスクトップで検索力を磨く(第39回):深川岳志「Google探検隊」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080523/1003152/

XP では Google Desktop、Vista では標準のクイック検索を利用しています。

>「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
>「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

その通りです。
検索する内容(用途)が違いますから、比較できません。
(Google Desktop がインストールされていた場合、Google Desktop で Web の検索や、Google ToolBar でデスクトップ検索も可能です。)

>パソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、

自分の場合、必...続きを読む

Qデュアルブートを解除したいのですが、ご教授願います。

デュアルブートを解除したいのですが、ご教授願います。
HDD1 Cにwin98SE HDD2 DにXPを入れていたのですが、HDD1がおかしくなったので(カタカタ音がする)HDD1を処分してXPのみを使用したいのです。
HDD1をはずしてHDD2をマスター(ジャンパ変更)にしたのですが、オペレーティングシステムがありませんとなります。
BIOSの変更が何か必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD1を繋いでXPを起動出来るなら、下記の方法が簡単でしょう。

1.XPを起動し、「C」ドライブのルートから「ntldr」「ntdetect.com」「bootfont.bin」「boot.ini」を、「D」ドライブのルートにコピーします。
これらのファイルは隠しファイルなので、フォルダオプションで見えるように設定しておきます。

2.コピーした「boot.ini」を開き、下記のように修正します。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP" /fastdetect

3.「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」で、「D」ドライブをアクティブにします。

4.HDD2をマスターに再接続し、起動確認します。

備考
XPのドライブレターは「D」のまんまですが、問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報