プロが教えるわが家の防犯対策術!

鮎の友釣りについて教えてください・・・鼻カンの付け方おしえてください・・・少し、ぐりぐりしますがいいのですかね??スーッと穴空いてるとおもったのですが・・・

A 回答 (2件)

薄い骨があるのでプチっと手応えはありますが。

丸い鼻環を通そうとしてすくう感じで入れると抵抗が強いので並行に押し込むと楽に抜けますよ。
たまに手前からは入らないけど奥からやったら入る場合もあるのでとにかく慣れてスピード重視でお願いします。
大事なオトリが弱ると釣れなくなりますから。
    • 0

すっととるような穴は開いてないと思います。

プチッと感じで通りませんか?人の鼻と違うかもしれませんが人の鼻 右と左 少し入ったところに薄い隔壁みたいなものがありますがあんなものじゃないかと理解しています。なかなか難しいですよね。なれればなんともないのですが花カンを通すだけで親アユぐたっとなってしまうとか、逃がしてしまったとか、釣ってから暫くたったアユは元気に暴れますから、釣り上げたすぐのアユはおとなしいですから頑張ってください。解禁日など暗いところとか、流心の波立つところとか、鼻そのものがよく見えないのでアユを持った感覚で通さなければならない場面が出てきますが慣れです!!
    • 0