プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのスクショをTwitterなどでアイコンにしている人たちがいますがあれは違法ですか?中二病でも恋がしたいのスクショを使っていいのであれば使いたいのですが、、

A 回答 (3件)

著作権侵害は親告罪なので、著作権利者が直接訴えでない限り、違法であっても罪には問われません。


アニメ公式サイトでツイッターアイコンなどを配布することもありますから、他人のアイコンを他者が違法か判断することはできません。

私のアイコンは著作権法を理解の上、違法性を排除してあります。
集英社や東映が直接異議申し立てしてきたら使えなくなりますが、バンダイ製のフィギュアを自分で商品撮影したものなので、著作権法上の著作権侵害には抵触しません。

中二病でも恋がしたいのスクショを使ってのアイコン作成は、著作権侵害に相当する行為です。
    • good
    • 0

よくはありません。


もちろん他人の所有物を勝手に使うのは違法になります。

が、実際のところは日本の歴史や知的財産などの教育が乏しかったために無法地帯になっているのと黙認しているところもあります。

道路交通法で言えば、自転車の扱いや歩行者妨害なんかも最近になって強化してきていますが、法的には昔から変わらなくても今までは過去からの慣例と教育が行き渡っていないなどの理由で黙認してきていました。

知的財産権に関しても似たようなものですが、良いかどうかでいえば、ダメなのが原則で、そこは変わりありません。

詰まるところ、
今後なにがあっても全て自己責任のもとで判断されたら良いかと思います。
    • good
    • 0

公式からSNS用のアイコンとして配布されていないものであれば全部違法になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!