アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばTwitterでスクショ投稿したら注意されてほかの人たちだってやってるのに注意されないで自分だけ注意されたら理不尽だと思いますよね?

A 回答 (2件)

子供の頃はそう思っていましたが、今はそう思っていません。



どうして自分だけが?と思う事は沢山ありましたが、しぶしぶと言う事を聞いていました。その後で意味が分かり、拒絶しないで良かったという事が殆どでした。注意とは危険がある時にする物であり、悪い事をした子供を叱るためにあるのではないのです。

本当の理不尽は、

「どうして自分にだけ教えて貰えなかったの?」

という場合です。皆が知っているのに自分だけ知らず、それが原因で自分だけが酷い目にあうようなケースです。逆の場合もあります。皆が知らない事を自分だけが知っていて自分だけが得をするような場合ですね。

以下は長いので興味があればお読みください。

結局のところ、

「皆が知っている事も教えてほしいし、皆が知らない美味しい
 情報も教えてほしいです」

これにつきます。

しかし同じことを貴方が他の人に頼まれたらどう思いますか?

「その気持ちは分かるけど、どうして俺がそこまでしないと
 いけないのよ?」

と言い返したくなるでしょう。

つまり、頼んでもやってくれる人はほぼいません。

ここで皆さんが良く言うコミュ力について考えましょう。

コミュ力が高いとは何を指し、どんな得があるのでしょうか?
質問者さんの質問はそれらを理解する良い例に成ります。

コミュ力の目的(得をする部分)は、

「何かあったら私にだけは教えてね?」

こう言う事を頼んでいるのだと思いましょう。そして、そのために相手を気遣ったり、交流を深めたりしているわけです。

人は誰であっても自分を優先しますが、余裕があれば誰かにも教えようともします。殆どの場合自分の親しい友人に話しますが「あの人にも教えて置こう」と思いだす人が一人はいるものです。この「あの人」になるために頑張る行為がコミュ力の目的です。

そのためには基本的な会話などで情報を伝える技術が必要です。簡単に言えば相手の言いたいことを理解したり、自分の言いたいことを(感情も含めて)伝えきる力です。一般にコミュ力とはスキルを指していますが、本来の目的である「何かあったら私にだけは教えてね?」というメッセージを出すことが重要なのです。

ではその逆のケースはあるんでしょうか?

「何があってもアイツには教えない」

誰かにこの様に思われてしまうと、その人からの助けは今後得られないでしょう。では多くの人にその様に思われたらどうなるでしょうか? どんなに重要であり、自分が本当に危険であるのに誰にも教えて貰えなくなるんです。怖いですよね。

「本当にそんなことあるの?」

東日本大震災の時に原発のメルトダウンが懸念されていました。これが起きてしまうと殆どの人は命を失ったでしょう。この情報を私はインターネットのストリームチャットから得ていました。まさに記者会見の現場を見ておりまして、有識者とチャットで議論をしていました。そこから得た知見や都内状況から首都圏近郊の状態を見て別の危険がある事に気が付きました。

「食料危機が首都圏でおこる」

揺れてから24時間たっていませんでしたので、早く行動すれば自分だけは食料や水不足の危険から逃れられると気が付きました。しかし何とか知人にも知らせておきたかったんです。この知人にはオンラインゲームでの友人も含みます。

そんな中で驚く物をみました。

「なんでお前らそんなにのんびりしてるの?」

そのゲームの中で嫌われ者として扱われている人達でした。この人達が全く何も知らずに会話を続けていたんですね。

「今何が起きてるの? どうして俺たちしかいないの?」

こんな所でしょう。殆どの人は友人や知人から相談やパニック情報にさらされていました。そのため本当に危険だと実感できていたわけです。

しかし、そういう友人や知人がいない人達は、

「その情報は知ってるけどさ。何とかなるんだろ?」

「おいおいおい。何とかなるような生易しい物だったら
 これだけ皆がパニック起こしていないだろ?」

「え・・・みんなパニックなの? 全然わからない」

となっていたんですね。

つまり「皆が大丈夫ならば自分も大筋大丈夫だろう」と捉えるのが人間です。しかし皆がそろって「自分は助からないかもしれない」と騒ぎだす時もあるわけです。真に危険が自分にも及ぶ事態ですね。

この時に知人や友人がいない人は「ヤバい雰囲気」が伝わらないんです。
これが「何があってもアイツには教えない」と多くの人に思われた人の危険なんです。本当に危ない時は教えて貰えないんです。

「僕はコミュ力無いです。もしかしたらどこかで見捨てられる
 かもしれません。怖いです。今から喋り方とか鍛えるべきで
 しょうか?」

「勿論それはすべき。だけどもっと重要な事があるよ」

「それは何ですか?」

「何を言われても信じてしまうような初心な人を演じる事だよ。
 それが芝居でも良いよ」

「どうしてそれが大事なの?」

「何を伝えても信じて貰えないという経験を皆がしているから
 だよ。せっかく自分のとっておきの情報を伝えたのに、それ
 を馬鹿にされたらどう思う? 二度と教えないと思うよね?
 そう言う事をしていないかい? そういう思いをしている人
 が沢山いると想定する。そこで自分だけは何を言われても信
 じてしまう人を演じる。すると君だけは信じてくれると思って
 色んな人が自分のとっておきの情報を伝えに来るんだよ。
 うはははは。総取りだよ。独り勝ちだね」

自分だけ不幸(つまり自分にだけは教えて貰えないという理不尽を経験したいならば)に成りたければ、大勢の人が見ている所で、誰かのとっておきの情報を馬鹿にする事です。これを見た人は「この人には何を伝えても無駄だ」と思って「コイツだけには教えない」と決めるでしょう。不幸を招くには大変効率が良い方法です。

「じゃあ。大勢の人が見ている所で、どうでも良いと思える人
 の意見を有難がって信じる芝居をすれば良いの?」

「そうだよ。本心じゃなくてもイイ。逆に本心だったらその方
 が心配だ。本心じゃなくてもOKという暗黙の了解もある。
 これを礼儀とかマナーと言う」

マナーの殆どがメタです。無視をすると自分の知らないところで不幸が確定します。特に基本メタを無視すると助かりませんので、多くの人が注意をするんです。言い方やマナーで注意されるのはそのためです。しかし大勢を前にやらかした後に注意をされても意味が無いですよね。マナーの目的は「コイツだけには教えない」と大勢の人に思われないための対策ですから。ですので大概においてその前に注意されるものです。

「でもさ。本格的失敗をする前に注意してくれる人っている
 のかな。僕はもう嫌われてて誰にも注意されない状態かも
 知れないんだよね? 何だか不安だよ。本当はダメなとこ
 ろがあるのに、誰も注意してくれていないのかもしれない。
 怖いよ・・・」

「大丈夫。まだ嫌われていない人がいるかもしれないよ。
 その人が実は当たりかも知れない。君を嫌った多くの人は
 良い情報を持ってなかったり、友人も少なかったりするか
 もしれないだろ? ところが君が誠意を尽くした相手が当
 たりであって、凄い情報をくれるかもしれない。後でわか
 ることだけどね」

「当たりの人ってわかるものなの?」

「それを判断するのも面白いゲームだろ?
 基本は総当たりで丁寧に接するのがいい。
 取りこぼしの方が怖い。
 まあつまり、思い直した時から改善できるってことだ」

「それでも孤立しちゃう人はいるんだよね。どうしてなの?」

「自分だけが注意されていて理不尽だと思い、反撃してしま
 う姿を多くの人に見られたんだろ。これ以外はない」

「・・・それは流石にやる人いないでしょ?
 『どうかよろしく』と祈るような気持ちでやるのがメタな
 んだよね・・・逆メタじゃないですか?」

「いま君はメタについて理解したからマゾいと分かった。
 メタだと教えて貰ってない人もいると言う事だよ」

「誰もがメタだと知っているのに自分だけが教えてもら
 ってないってケースですね。詰んでますよ其れ。
 ああ・・・これが貴方のとっておきの情報という分け
 ですね。コミュ力の本質と普段注意すべき点。
 メタを背景にした強力な戦術なんですね」

という分けで本当の理不尽は「自分だけが教えて貰えない」事であるという定義から「注意された」時の対応がメタであるという話をしました。

「自分だけが教えて貰える」という状態にするのは意外と簡単なんです。人間の殆どは他の人に注意されて(人が見てるのに)反撃してしまう事が多いからなんですよ。そういう人が多ければ多いほど、強い戦術となります。

「相手の情報の質に関わらず。有難いという気持ちを前面
 に出して『どうか次も宜しく』という念を込める。
 こういう”礼”がメタとして重要であり、それを他人に目
 撃させて、まだ出会ってない未知の助け手にもアピール
 する。そういう公演の機会を頂いている。
 切っ掛け(自分だけに注意してくれた)を有難いと考え
 るべき。そうじゃないと感謝を伝えるという小芝居すら
 できないからだ」

自分だけが注意されて理不尽だと思えたらチャンスという分けです。その時に喜んで感謝を伝える。相手の人は次も世話を焼きたいと思うでしょうし、それを見ていて「こいつは拒絶しないタイプ」と思い込んで友達が欲しい人が寄ってきます。是非活用しましょう。

けっして逆をしないように。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

スピード違反で捕まったおじさんが言うやーつ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!