プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がおかしいのですかね?

自分は中3で弟は小5です。弟はサッカークラブ(?)みたいなのに入っており、平日は夜遅くまで、休日は朝早くから始まります。
弟はスマホやゲームを夜遅くまでさわっており、休日の朝に寝坊することが多いです。(平日はそうでもありません。)

そんなことを繰り返しているので寝坊は勿論、遠征の時に回りの人の迷惑になっていました。僕も親も弟を怒りました。しかし、弟は反省の色が全く見えません。つまり、夜更かしを繰り返しています。
わたくしは、『忠告しても、いうことを聞かないので、後れて恥をかくのは弟のせい』という風に思い、ほったらかしにしました。

そんなある日、三つ県を越えた(?)さきで、遠征がありました。なのに、夜更かしをしていました。注意をしましたが、フル無視です。

そんな翌日の朝、案の定弟があわてて支度をしてました。
『夜更かしはちゅういしたのになぁー。』って思ってきたら。弟が部屋のドアを思いっきり蹴飛ばしました。
壊れてもおかしくないぐらいの威力です。
すると、僕に文句を言ってきました、『てめぇー、のせいで、遅れるわいや!
どうするん!?、服ないやん!』と暴れて部屋をむちゃくちゃにしだしました。同室だったので勘弁してほしかったです。

わたくしは、あまりの理不尽さに呆れと、朝早くに暴れられて怒りが込み上げてきました。

ちなみに自分は前日に弟に注意を三回しました。
弟はそれを無視してました。(※起きてるのを確認していってます。)

いつもの事だからと、注意を怠っていた自分にも責任があると思いますが、これは自分がわるいのですか?

質問者からの補足コメント

• 長文で大変失礼いたしました。

• 急いで書いたので、誤字、文字がおかしくなってるところがあります。すみませんでした。

A 回答 (3件)

こんにちは

悪く無いです。

親が悪い、躾が出来ていない。

「今度、寝坊したら、スマホ1か月禁止。」と親が厳しく言わなければダメです。

逆恨みされますので、あなたは何も言わない事。
できたら、別々の部屋にして貰うか、できないのであれば、部屋を半分にシッカリ仕切ってもらう。

親には「男女、7才にして、席を同じにしない。」と昔から決まっています。
    • 0

>朝早くに暴れられて怒りが込み上げてきました。

それで、何もせず、ここに訴えてますか?

>これは自分がわるいのですか?
殴ってますか?、
何の制裁もしてないなら悪くないです。

懲りて早寝すると思います。半端ではく、徹底放置が薬です。
「自分で就寝も起床も当たり前なので、今後注意しない」
と、家族がいるところで、言っておく方が良いです。
    • 0

いいえ、弟さんがおかしいです。

失敗を重ね、理解して下さると良いですね。
    • 0