いつもお世話になっております。

長男はもうすぐ2歳になり、しかし私はもう42歳です。2cmぐらいの子宮筋腫が何個もあるとのことです。
今から早いうちにもう一人作るか諦めたほうが良いのか、ものすごく悩んでおります。経験者がいらしゃっいましたら、アドバイスをして頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


私は今年で40歳になります。上の子4歳、下の子1歳、そして現在3人目を妊娠中です。
はっきり言って年を取れば取るほど妊娠がキツクなってます。
何だか更年期障害のような症状とでも言いましょうか・・・・
うちの夫はもうすぐ49歳になり、双方の両親も高齢なっており、育児を頼るあてもなく、最近は夫の仕事の方も忙しくなり(年齢的にも子どもの相手をするのもキツイのでしょうね・・・)何かと私自身の負担が増え、毎日キレまくりの日々を送っています。

私の母は37歳で私を出産しました。
子宮筋腫があったため帝王切開でした。
その後は妊娠してはいけないと言われたらしく、私は一人っ子です。
特に私が小さい頃は一人っ子って差別的な目で見られることも多かったせいか、とても一人っ子が嫌で嫌でたまりませんでした。
そのせいもあって私は絶対自分の子どもは2人以上は産んでやると思ってました。

お腹の子は予定外の予定外です。
一応理想は3人だったんですが、夫の年齢を考えると子どもが大学進学とかするならば、既に退職を迎えてるのにお金がかかるし、もう一人増えると限界かな、って思ってたので。
でもできちゃったんで、いけいけがんがん、ですよ。

DAVIDMINGさんが2人目を悩まれながらも望んでいらっしゃるのなら、私もNO1の方のように肩の力を抜いて柔軟に考えられた方がいいと思います。
多分年齢的にも妊娠自体がきついかもしれないし、しかもそこに育児も加わるから最初の妊娠よりももっと辛いかもしれません。
でもうちの母のように子宮筋腫のためにドクターストップがかけられてるわけでもないのでしょう?
可能性があるのなら自然に任せてみては如何でしょうか?
やっぱり案ずるより産むが易し、なのかもしれません。

とにかく私としてはDAVIDMINGさんにエールを送りたいです。
全国の高齢出産、特にover 40の母親たちの励みになるように。
赤ちゃんって自ら望んでその人のお腹の中に宿るような気がします。
もしもDAVIDMINGさんに2人目のご縁があるのなら、頑張って育てて欲しいと思いました。
不躾な回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児大変お忙しいの中ご回答を頂き有難うございます。

haruru007様のことを読んで、まず尊敬しますよ。
私はずっと高齢妊娠に怖くて、万が一死産・流産などしたらどうしょうとばかり考え、又そうことになると上の子の面倒見てくれる人、特にあるドクターが「明日から排卵がしなくなるかもわからないよ」という指摘もありました上に、考えるだけで頭が真っ白になりました。「今は逃したらこの子の兄弟はもういないよ」。と、頭が痛くなります。

haruru007様「お腹の子は予定外」の子をおめでとうございます。よく出来ましたね。上の二人お子様を育ちながら、妊娠生活を送っていて「毎日キレまくりの日々」の中に自分の体も大事にして下さいね。比べてみれば二年前の私は大分実家の母親に頼っていました。だからharuru007様は偉いお母様ですよ。

たくさん励みを下さった、役に立って本当感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 16:26

私の友人も40歳です。

で、子宮筋腫。
現在妊娠中です。
前回の妊娠は10年前。
やはり、高齢出産は通常でも3割が流産・死産するらしく検査ばかりらしいです。
出血もありました。
可能であれば、もうすぐ2さいなら3歳違いの兄弟が出来て丁度いいような気がするのですが。
私の家は2歳違いです。
私は卵巣を1つとってます。
でも、諦めるとかではなく、もっと柔軟に欲しいなら適当に作ってみようかなあでいいのではないでしょうか?
真剣に考えるとしんどくなりますし。
適当に、授かるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「真剣に考えるとしんどくなりますし。」
本当におしゃった通りです。

主観的の私から考えているのは三歳から離れたほうがもっと楽になると思うのですが、この年のことで考えると本当に無理な部分がたくさんありますね。今の子を面倒みるだけでもう大変なのに、プラス高齢で妊娠生活を送ることは、さらにプレシャーかけるばかりの毎日となるのではないかと、それで考えているうちにしんどくなりますね。これからは「諦めるとかではなく、もっと柔軟に欲しいなら適当に作ってみよう」とのことにしよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠初期の筋腫

こんにちわ、いつもお世話になっております。
私は妊娠8週目にそろそろ入るのですが、妊娠前から小さな筋腫があり、ドクターには妊娠が進むにつれて、自然に消えてしまうことが多いので、あまり心配しないようにと言われましたが、万が一大きくなるようなことがあれば、手術で取り除くことになるかもしれないそうです。また、この筋腫のせいで時々下腹部がとても痛いのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も1人目妊娠の時に筋腫があると言われました。でも、妊娠に支障をきたすような場所ではないし・・とそのまま放っておき、普通に出産しました。
特に体調に異常も感じなかったのでそのまま放置してしまい、3年後に2人目を妊娠しました。1人目とは違う病院で出産したのですが、またもそのまま放置し、今に至ります。

普段生理痛がちょっと重いような気もするのですが、出血量が特別多い訳でもなく、今も通院などしてません。

私の母も50歳を過ぎてから婦人科検診で筋腫が見つかったらしいのですが、その頃は手術のために入院できる状況でなかったのでそのままにし、そのうちに閉経してしまって何ともなくなってしまったとか。。 
こんな話を聞いているせいか、私自身も呑気に暮らしています。。

筋腫のあることをお医者様がわかっていてくれるのであれば、検診のときなどにきちんと診てくださると思いますので、あまり心配しなくても良いと思いますよ。
でも、お腹がとても痛くなったり張りが強くなったりした時は我慢したり無理したりせずに受診することをお勧めします。

頑張ってくださいね。

ご懐妊おめでとうございます。

私も1人目妊娠の時に筋腫があると言われました。でも、妊娠に支障をきたすような場所ではないし・・とそのまま放っておき、普通に出産しました。
特に体調に異常も感じなかったのでそのまま放置してしまい、3年後に2人目を妊娠しました。1人目とは違う病院で出産したのですが、またもそのまま放置し、今に至ります。

普段生理痛がちょっと重いような気もするのですが、出血量が特別多い訳でもなく、今も通院などしてません。

私の母も50歳を過ぎてから婦人科検診で筋腫が...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q子宮筋腫

こんにちは。妊娠希望の24歳です。
昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。
私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか?
子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。
今すぐにでも妊娠したいです。
手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。
それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

急に子宮筋腫と言われてとても不安になられていると思います。
私も筋腫があるので気持ちはよく判ります。

しかし筋腫は良性の腫瘍で、出来た場所や大きさにもよりますがそれ程の
心配が必要な病気ではありません。
30代の女性なら30%は筋腫があると言われているくらいです。

症例にもよりますが、基本的には「要経過観察」の場合が多いみたいですね。
私は現在半年に一回定期的に検診を受けていて、変化があった場合は
治療をする予定になっています。

妊娠を希望されているとの事ですが、場所によっては筋腫を持ったままの
妊娠出産は充分可能です。
また妊娠の妨げになる場所に筋腫があるようでしたら、お医者様の方から
治療の話があると思いますので、現在の状況としたらさほど心配は
要らないかと思いますよ。

妊娠中については筋腫が変性をおこした場合、流産や早産の可能性が高く
なる事があります。
これも場所や大きさによって変わってきますので、一概には言えません。

ちなみに私は妊娠中に8センチの筋腫が発見されましたが、流産の危機を乗り越えて
出産できました。
ただやはり筋腫の痛みはありましたし、流産・早産の為入院はしましたが。
まぁ、私の場合筋腫の出来ている場所が悪い為仕方がない面もあります。

とりあえずお医者様が要観察で判断されたのであれば、それほど心配は
要らないかと思いますよ。
もし心配であるなら別のお医者様の診断を受けられたら如何でしょうか?

下記URLは参考になるかと思います。
一度読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/6583/,http://www.tcn.ne.jp/~usako/

こんにちは。

急に子宮筋腫と言われてとても不安になられていると思います。
私も筋腫があるので気持ちはよく判ります。

しかし筋腫は良性の腫瘍で、出来た場所や大きさにもよりますがそれ程の
心配が必要な病気ではありません。
30代の女性なら30%は筋腫があると言われているくらいです。

症例にもよりますが、基本的には「要経過観察」の場合が多いみたいですね。
私は現在半年に一回定期的に検診を受けていて、変化があった場合は
治療をする予定になっています。

妊娠を希望されている...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q子宮筋腫

現在妊娠5ヶ月で、子宮の下側に25mmの筋腫ができているといわれました。
現在の症状は、軽い腹痛くらいなのですが、出産までに大きくなったり、
痛みがひどくなったりするのではと、心配です。
仕事も持っていますし、痛いのはつらいですし、できるだけおなかの赤ちゃんにも
快適な胎児ライフを過ごしてほしいのです。
今のところ赤ちゃんに影響はないし、このまま出産まで置いておくしかないと
言われたのですが、これ以上ひどくさせない為の予防法とか、ないでしょうか。
あと、筋腫ができる原因についても教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

軽くても腹痛があるのであれば今後、注意(おなかの張りや腹痛、出血とか)された方がいいと思います。
もう、受診されましたよね!
筋腫があっても、何事もなく出産される方がほとんどだと思います。先生もそうおしゃいます。
不安をあおるようなのですが、私の場合は(筋腫だけが原因ではなかったのですが)切迫で入院しました。そのときの看護婦さんのお話しでは、筋腫でおなかが張り入院される妊婦さん結構いらしゃるそうです。入院が長くなり励ましてくださったのではと思います。
あと、みなさんと同じことになりますが、不安をためこまず心配なことがあったら先生に聞いてみたらどうでしょう。受診するほどかなって思うようなことであれば電話で聞いてみてはどうでしょう。私が行った病院では、電話で「これこれこうなんですけど」と言うと、「じゃあ心配だから来てみて」とか「様子見て」とか言ってくれました。先生もとっても気さくで話しやすい方でした。(そういう病院ばっかりではないかもしれませんけど)そのせいか、大丈夫って言われるととっても安心できました。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠と子宮筋腫

筋腫をもったまま 妊娠をした場合の感染症になる確率はどのくらいですか?

筋腫をもったまま 無事に出産する人もいれば、感染症になり流産する人もいます。

何がいけないんでしょうか?

やはり筋腫はとるべきものですか?

なんか 質問がいっぱいですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>筋腫をもったまま 妊娠をした場合の感染症になる確率はどのくらいですか?

筋腫と妊娠中の感染は直接関係がないので、ストレートにこの問いに答えるのは難しいですね。
筋腫の中でも子宮内に出来ているもの(粘膜下筋腫)があると、不正出血をしやすいです。不正出血が続くと感染を起こしやすい環境になります。
しかし、妊娠中のそのような出血は筋腫が原因ばかりではありませんので、筋腫がなくても出血→感染→子宮内に感染が波及→破水→流・早産ということはさほど珍しくありません。

>何がいけないんでしょうか?
>やはり筋腫はとるべきものですか?

筋腫の出来ている場所でしょう。妊娠前に粘膜下筋腫があることが判っていれば核出手術しておいた方がいいと思います。漿膜下筋腫で子宮腔内に影響していないことが確かめられていれば(大きさとも相談ですが)、温存したまま妊娠継続しても問題にならないケースが多いですよ。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q42歳の妊娠

先月中旬の『行為』で妊娠してしまいました。
旦那が避妊に同意してくれず、強引に中出しを要求されて断りきれなかったので行為の直後にきばって液を出してシャワーで膣をよく洗ったのにダメでした。
うちは非常に貧乏でお金がないし、今一人子供いるけど、一人でも大変なのに二人にもなるともっと大変なことになります。
それに、高齢出産はダウン症の子が生まれる確率や妊娠中毒症が悪化する確率もぐんと高まるし、様々なリスクがあります。
産むかどうかも迷っています…夜もおちおちねむれません…

Aベストアンサー

 答えはでているのでは。
「生みたい」けどいろいろ心配ということだと思います。
 個人的には、その年齢で妊娠できたことにむしろ喜ぶべきだと思います。

 貧乏だからこそ子供を生むべきだと思います。子供は唯一貧困と関係なく財産になるからです(理想的な意味ではなく、金銭的な意味で)。
それにいまはサポートも多く受けられますしね。

 病気のリスクは当然あがりますが、そうなると決まったわけではありません。
また若い人でもそのリスクはありますし、あくまで確率です。

 また一人で悩まず旦那様と不安や状態を共有しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報