アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人なら分かるだろう 負けたが勝ち と言う意味が。

負ければ争う必要がなくなる だから平和になる 損はするが平和を取った方が世の中はよくなる

その方が勝ちだと。

柔よく剛を制す と言う 柔道や相撲で、力で勝とうとするものに柔らかさでそれを制す

柔の道だ。

「プラトーン」という映画で、小屋に居た若いベトナム人をアメリカ兵が見つける

するとベトナムの男が笑うのである アメリカ人は「何で笑うんだ 笑うな 笑うな」と言って、その男子を叩き殺してしまう。

仏教とは平和を望む お互いに笑い合う事が平和だ しかし叩きのめされた時アメリカ人は笑わない

ベトナム人は笑ったのである。 この尊い笑いがあるだろうか?

確か今日アメリカメジャーのホームラン競争で四十を過ぎたアメリカ人が笑った。

競争で笑う事は労働者ではよく有る事だ。営業などでは笑うと皮肉になるかもしれない

西洋人は四十過ぎてやっと笑ったのである。


マッカーサーは「日本人は12才の子供だ」と言ったが 今言おう アメリカ人は6歳の子供だ

日本人なら6歳で負けて笑う子も多い。

これは文化が違うのである。

大谷翔平が、ダルビッシュが、鈴木誠也がアメリカメジャーで活躍している

アメリカ人は腕で撃ち投げると言う、日本人は腰で撃ち投げると言う

果たしてこの二つの文化がどんな未来を開いてくれるのだろうか。

質問者からの補足コメント

  • 負けたが勝ちではなく、負けるが勝ちでした。

    それ程意味は違わないと思いますが すみません。

      補足日時:2022/07/19 19:05

A 回答 (14件中11~14件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%90%E3%82%92 …

という映画知っていますか。「嵐を呼ぶ男」
石原裕次郎役の人はつまらぬ結末だったなあと思います。
昨日、テレビでやっていて何かかわいそうな感じがした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おいらはドラマー ヤクザなドラマー おいらがたたけば嵐を呼ぶぜ

まあ勢いでしょうねえ。勢いがあればスマップでも嵐でも

出てるだけで視聴率が上がります。平成令和は出るか出ないかの問題です。

お礼日時:2022/07/20 20:12

虐めっ子には


逆らうだけ詰まらぬ。
虐められている間は
いつも
泣きを見て
負けパなし。
試験やテストで
虐めっ子より
上の点取ると
勝った気になる。

さらにいじめっ子より
ランクが上の大学に
受かると
勝った気分になる。
上の大学でさらに上位の成績に行けば
これも勝った気分になる。

さらに虐めっ子の訃報を
聴くと
神様が仇を討ってくれた気分になる。
自分はいじめっ子より
長く生きられたということで
より多くの功績を
遺すと
偉人の気分になり、

これで江戸の仇を
長崎で討った気分になる。いや神様が代理で討ってくれた。
神様ありがとう。いわゆる神罰。



虐められた分だけ
なにくそで
何事にも
くじけない
不屈の精神が
育った気がする。

ということで
うーんと
長生きして
神様に
「これからも
どんどん生きて
善行積め」と
言われている
気分になって

これからも
世のため
人のために
盡して行きましょう。



虐めっ子に
よく虐められた
当時、いじめっ子の中に
「殺せ!殺せ!」と叫ぶヤツがいたが、
それで死んだらばかばかしい。

負けずに
ここまで生きられたことで
見返した気分になって

これから
善行をうーんと
積みましょう。

ーーーーーーーーー
以上長くなりましたが、

これらが本当の
「負けるが勝ち」
かもね。

こういう考え方は
いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当ですねえ。昔暴力で負けた人間が

人生を懸けて勝ちにつながっていく

大したものです。それが原動力なら素晴らしい昇華です。

大先生の訃報を聞くと 前に死ななくてよかった

死んでは申し訳が立たない と思います。

実はこれは桜と浄瑠璃さんの話と似ているのです

大先生に負けて堪るか 是非生き残ってやると思って

思っていたのです。

人間は存在する事に意義がある。

存在する事、存続、調和する事 そして進化する事が目的なのです。

お礼日時:2022/07/20 17:24

勝負したから負ける。

その時点で平和でないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざと負ければ喧嘩はせんでいいでしょう。

勝ちたいと思う人の多い中、負ける事で戦わずに済む

大人が子供に負けてあげるじゃないですか そうすれば平和で楽しい。

大人が子供をやっつけたら子供は泣きだすか傷つく。

お礼日時:2022/07/19 19:04

「負けるが勝ち」だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ああ そうでしたねえ。負けるが勝ちでしたねえ。

スポーツマンでも「負けて勉強になった」とか敵に塩を送ったり

敵にエールを送ったりしますねえ。

礼儀と言うのもあります。

お礼日時:2022/07/19 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す