ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

電源を入れたまま、PCを放っておくと、helpsvc.exeというのがタスクマネージャでみると、CPU使用率100%になって、起動します。この問題を解決したいので、ご助力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

根本的な解決じゃないかもしれないですが、


helpsvc.exeは「ヘルプとサポートセンター」のプログラムなので、ヘルプを使わないなら管理ツールのサービスで停止しても良いかも。自分はやったこと無いけど、ネット上でそういう対策をしてた人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りにします。
helpは使わないので、そうします。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 20:19

私は、このあいだ、システムのプロパティをいじっていた時に、


CPU使用率100%になったことが有りました。

[スタート]->[コントロールパネル]->
[パフォーマンスとメンテナンス]->[システム]と行き、

[詳細設定タブ]->[パフォーマンス]で[設定(S)]を
クリックして、画面が変わって、[メモリ使用量]の
[システムキャッシュ]の所の○にチェックを入れたら、
CPU使用率100%になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助力有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 21:00

Servicepackを充てると解決するみたいですよ


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助力、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 21:01

windowsXPのバグです。


この問題を解決するには、WindowsXP の最新の Service Pack 適用してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/839017/JA/

この回答への補足

サービスパックは最新のものを利用しています。この場合でも、問題がおきてしまうのです。
どうか適切なアドバイスをお願いします。
ご助力有難うございます。

補足日時:2005/04/01 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助力、有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 21:02

その問題は、Helpsvc.exe プロセスがコンピュータのリソースを使い果たした場合に発生するようです。


Helpsvc.exe プロセスがコンピュータ上の CPU リソースを数分間、100% 使用するとのことです。

サービスパックの適用をすれば解決するみたいですよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/839017/JA/

この回答への補足

サービスパックは最新なのですが、どうしたらいいでしょうか、ご助力お願いします。

補足日時:2005/04/01 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助力有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

cpu100%」に関するQ&A: 原因不明のCPU使用率100%

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

QDOSコマンドのダブルクォーテーションの扱い

DOSコマンドでダブルクォーテーションを検索し、
リダイレクションをすることが出来なくて困っています。
例えば
findstr "\"!" a.txt
は出来ますが
findstr "\"!" a.txt >b.txt
とするとリダイレクションが出来ません。
grepも同じようです。

またunixコマンドではシングルクオートは、「囲まれた中身をそのままの文字として利用」し、ダブルクオートは、「囲まれた中身に$HOME など $ で始まる文字列があれば、
それを環境変数、シェル変数といった、値に置き換えてから、利用する」という明確な違いがありますが、DOSコマンドでは明確な違いはあるのでしょうか?

unixのshellをDOSコマンドに移植しています。
DOSコマンドの参考Webもあまり見つからなくて困っています。
もし参考になりそうなWeb等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

"と'の違いですが、cmd.exe では ' 特殊文字ではありません。for /f 文のある形式で意味を持つだけでそれ以外の場所では#+-/などと同じ普通の文字です。unixのシェルとは全然違います。

まず質問文の
>findstr "\"!" a.txt >b.txt
ですが、\ はfindstrが正規表現の特殊文字として扱うだけでCMDの構文解析では普通文字なので、"\"が引用符に囲まれた文字列として扱われます。次の!は引用符の外の文字。次の " a.txt >b.txtが、(終りの引用符の欠けた)引用符に囲まれた文字列とみなされますので、リダイレクト記号は引用符の中となり効きません。

>OKだったもの
>findstr ^"\^"!^" a.txt
>findstr \^"! a.txt
^を前置した"は引用符としての意味を失い、そのまま"がfindstrにわたされます。リダイレクト記号をつけても引用符の中で無いので効きます。findstrは検索文字列が"で囲まれていればそれを外して、囲まれていなければそのままが使われますので、どちらでも同じ結果になります。

>以下待ちになるもの
>findstr ^"! a.txt
findstrに "! a.txt が渡るのでa.txtも検索文字列の一部とみなされます(閉じる"がfindstrによって補われる)。従って、標準入力から、! または a.txt という文字列を含む行を探していることになります。
リダイレクトをつけると引用符の外なので効きます。

>findstr "^"!" a.txt
引用符の中で^は"をエスケープしないので1個目と2個目の"がペアになり^を囲み、3個目はペアの欠けた引用符となり a.txtを囲みます。リダイレクトをつけても引用符の中なので効かないはず。
その後、findstrが文字列を囲む""を外すので、^!つまり行頭の!または a.txtを含む文字を標準入力から探すことになります。

>findstr ^"!^"^" a.txt
^が前置されているので"はCMD的には引用符でなくなりますのでリダイレクトは効きます。
findstr には "!"" a.txt が渡り、文字列を囲む""が外されて、!またはa.txtを含む文字列を標準入力から探す。

>findstr ^" a.txt
同様。

>コンソールには表示できるがリダイレクションでエラーになるもの
>findstr \"! a.txt >b.txt
cmd的には"は引用符なので>b.txtも(終りの欠けた)引用符の中なのでリダイレクトは効きません。
findstr にわたるのは \"! a.txt >b.txtで、検索文字列が "! で残りがファイル名とみなされますが、「a.txt >b.txt」という名前のファイルが無いのでエラー
リダイレクトをつけないで
>findstr \"! a.txt
だと、findstr には \"! a.txt が渡り、検索文字列が "! で、ファイル名がa.txtとなり目的通りになります。

>「"」を検索するには「\^」をつけるということでしょうか。
CMDに引用符とみなされないように^をつけて(この^はCMDが外してからfindstrに渡す)、findstrが"を外さないようにさらに\を前置する必要があるということです。

CMDがまず最初に^や"や>をどのように処理して、次にfindstrが渡された文字列をどう解釈するか段階を分けて考えればわかると思います。これはunixのシェルでも同じですが。
unixのシェルと比べるとCMDの"は変態的です。

"と'の違いですが、cmd.exe では ' 特殊文字ではありません。for /f 文のある形式で意味を持つだけでそれ以外の場所では#+-/などと同じ普通の文字です。unixのシェルとは全然違います。

まず質問文の
>findstr "\"!" a.txt >b.txt
ですが、\ はfindstrが正規表現の特殊文字として扱うだけでCMDの構文解析では普通文字なので、"\"が引用符に囲まれた文字列として扱われます。次の!は引用符の外の文字。次の " a.txt >b.txtが、(終りの引用符の欠けた)引用符に囲まれた文字列とみなされますので、リダイレクト...続きを読む

Q原因不明CPU使用率100%で極端に遅くなる

PC=SONY Vaio VGN-TX 1.00GHz 997Mhz、504MB RAM
ウィルスソフト=K7 Computing ウイルスセキュリティ

この環境で、時々異様に動作が遅くなることがあり、その時タスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になっています。ウィルスは上記のソフトと、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャン済みです。
再起動を試みて(それも激遅で)、再起動後、ウイルスソフト以外何も立ち上がっていない状態でも使用率100%になっていることがありました。試しにウィルスソフトを終了させてみても変わりませんでした。その後、非常に重い状態でFireFoxを立ち上げてみたところ、正常に戻るということもありました。規則性がないので原因の見当がつきません。
その状態の時のプロセスに、異常な数値になっているプロセスは見当たりません。ここの使用量が異常な数値でなくとも、悪さをしているものが潜んでいることがあるのでしょうか?大抵、一番メモリを使用しているのはFireFox, Explorerです。

以上の情報で何が原因と考えられますでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

PC=SONY Vaio VGN-TX 1.00GHz 997Mhz、504MB RAM
ウィルスソフト=K7 Computing ウイルスセキュリティ

この環境で、時々異様に動作が遅くなることがあり、その時タスクマネージャーを見るとCPUの使用率が100%になっています。ウィルスは上記のソフトと、ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャン済みです。
再起動を試みて(それも激遅で)、再起動後、ウイルスソフト以外何も立ち上がっていない状態でも使用率100%になっていることがありました。試しにウィルスソフトを終了させてみても変わりません...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月後半にこの症状で苦労しました。

症状が出たらタスクマネージャーを起動します、プロセスタブのCPUの数値で100~99を示しているイメージ名が原因に関わります。

Microsoft Windows で回答している対策方法もイメージ名で変わりますんで、まずは確認して下さい。

私の場合メーカーサポート等を利用しましたがサポート以外の方法で解決で来てしまいました、各メーカー同様でしょうがスタートUP項目で一つづつ止めて行く方法で阻害しているアプリケーションを付き止め、対応する方法でしょうね。
時間が掛かりますが頑張ってやるしか無いですよ!

私の場合上記の方法で対策中でしたが、tempファイル削除、ディスククリーンUP、デフラグを定期的に実施してましたので実行し、デフラグのログで実行して下さいの指示が出たので実行したら問題も解決してしまいました。(デフラグは分析は実行してましたが整理はログに従ってました)

Q32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について

32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について
Windows 7 32bitにメモリを4GB載せようと思っているのでうが、超過分を有効活用するにはどのような方法がありますか?
使っているパソコンはノートPC、intelcore i5-430、グラフィックはオンボードです。

Aベストアンサー

4GBだと管理外のメモリーってたいしてないですよ。確か、3.5GBぐらいは管理内ですから、512MB程度の管理外が出るぐらいです。その程度だと、RAMとして使うのにはあまり使い勝手が良くないように思いますけどね。私は8GB乗せて、RAMとして約4GB使っていますからそれなりに恩恵を被っていますけど。


人気Q&Aランキング