どこかの本で見たんですが、「バーコードの下に書いてある数字でそれの値段がわかる」という裏ワザだったと思うんですけど、こういう裏ワザについて御存知のかた、裏ワザをどうするのかとかそういう事を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バーコードに価格が入っているわけではありません。


バーコードには、国コード、メーカーコード、商品コードが入っています。(参考URL)

スーパーのレジで、バーコードを読み取ると価格が出てくるように見えますが、あらかじめバーコードと価格をコンピュータに登録してあるからです。バーコードに価格が入っていたら、どの店で買っても同じ値段になってしまいます。

ただし、原則的に定価販売の書籍は、別の体系をもっています。
書籍の裏を見ると、バーコードが2段になっているのがわかります。
下段は書籍JANコードといって、書籍の分類や定価が入っています。(雑誌は、書籍JANコードのみ)
バーコードの下に数字が書かれていますが、一番右端はチェック・デジットで、その左側の数字が定価です。
これを見れば定価はわかりますが、わざわざそんなところを見なくても、その近くに定価が印刷されているはずですので、バーコードを読み取る裏わざと言う意味はないということですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/tohoku/barcode/whatsbarco … http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/bcodes.html
    • good
    • 0

私はそのワザ、テレビで見ました。


下の皆さんの回答にあるとおり、わかるのは肉や魚のバーコードだけです。
消費期限が短いのと、他の商品と流通経路が違うからなんでしょうね。
裏ワザというのは、yukinojyou7さんの回答のように、本当に値引きされているのか不当表示なのかの、判断に使えることを指していました。
ureさんのお近くのスーパーでお確かめ下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

スーパーの惣菜屋で働いてました。そこの惣菜屋のバーコードは値段が入ってました。だけど違うテナントとかのバーコードは違うから見てもわかりません。店それぞれ違うみたいですよ。詳しい事はわかりませんが、店それぞれなんだと思います。
    • good
    • 0

ureさん、こんばんは。



スーパーにあるプラスティック(?)のトレイにのったラップがかかっている魚や肉のバーコードには、その商品の本来の価格が書いてあります。
バーコードのしたの数字の一番右の数字を抜かした下3~4桁は、その商品本来の値段です。

  **********123*(この場合123円 桁数は不明ですが・・・)

例えば、大きく価格表示に「1500円」とあり、その上にシールなどで「お買い得チャンス!今なら1000円!!」などとあった場合、上述の数字を見ると必ずと言っていいほど1000円でもともとついています。(笑)

買い物の際の参考にして下さい。
    • good
    • 0

 バーコードの最初の数字が49ないしは47だと日本製の製品、というのは確かですが・・・(最初の2桁は国番号)



 値段の方は他の人に任せます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊藤家!服の襟汚れを簡単に落とせる裏ワザ!

2006/05/02に伊藤家でやったらしい、「服の襟汚れを簡単に落とせる裏ワザ!」をより詳しく教えてください。

Aベストアンサー

2006年5月2日放送分にありました。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

ベビーパウダーと裏技対決して結局負けたのですが、
スティックのりを洗濯したキレイな状態の洋服にあらかじめ塗っておく
裏ワザで、のりが完全に乾いたら、
普通に着てOKです。洗濯すると汚れがキレイになり真っ白なままです。
(肌が弱い人、汗っかきの方にはおすすめは出来ないとのこと)

既に襟が汚れたワイシャツに洗濯する前にスティックのりを塗り、
乾いたら洗濯するだけで驚きです汚れが
落ちていました。スティックのりに含まれる溶剤が汚れを溶かすそうです。

Q「洗濯物をあっという間に綺麗にたたむ裏ワザ」の放送

多分一週間前位だと思うのですが、洗濯物をあっという間に綺麗にたたむ裏ワザをある番組で紹介していたと友達に聞きました。
友達はよく内容を見ていなかったそうで、多分伊藤家の食卓だったと言っていたので、伊藤家のHPを探してみたのですがみつかりませんでした。一応あるある大辞典も見たのですが、そこでもみつかりません。洗濯物をたたむのにいつも頭を悩ませているので、本当に知りたいです。どなたかご覧になった方いらっしゃいませんか?

私は今まで、例えばTシャツなら袖と袖を合わせてシャツを半分に折り、それをまた半分に折るというたたみ方をしていたのですが、それではたたみじわがついてしまうので、ショップのような袖を内側に折るたたみ方に最近変更しました。が、時間が倍以上かかるし、お店のように綺麗にたためないし、すぐくずれてしまうし・・・と、以前は好きだった洗濯物たたみが今では億劫になってしまいました。
皆さんどんなたたみ方していらっしゃるか、よければそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

 あのTシャツをたたむ裏技ですが、伊藤家の食卓で
ずいぶん昔に放送されたものです。
「裏技の定番」として、ことあるごとに紹介されます。
 かくいう私も、以前この裏技を探し回ったことがありまして、
ブックマークに残っていましたので、URLをお知らせしますね。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030826/01_02.html

Qシャチハタの裏ワザ

なくなりかけたシャチハタのインクを少しだけ復活させる
裏技を何かの本で読んだような気がするのですが
忘れてしまいました。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

シャチハタでしたら補充用のインクを販売していますよ・・・

目薬よりも小さいくらいのサイズの容器に入っていて、私ももう何年も使っていますが中々無くなりませんから、販売価格などは忘れましたが・・・

もし裏技が有ったとしても少しの間でしょうから、補充用のインクを買った方が良いと思います。

Q伊東家のような裏ワザのサイト

タイトルのとおりなんですが,伊東家のHPは過去何回かの裏ワザしか載ってないですよね?いざ試したい!というときにやりかたを忘れていて使えません・・。
試したい時に裏ワザが検索出来るようなHPなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も以前同じような思いからサイトを色々検索した事がありまして
全部ではないと思うのですが、結構マメにメモされてまとめられてるサイトを今も使わせてもらってます
参考URLがそれです。覗いてみて下さい。検索もできますよ

それとこれは伊東家とは限らないんですが、検索で
裏技。や、裏技 伊東家。や、生活 裏技。
などで検索すると結構色々な豆知識が出てくるんですよ(笑)
この手の物がお好きならお暇な時にでも一度どうでしょうか?

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/

Qカードの磁気修復裏ワザ法について教えてください。

キャッシングカードが磁気でおかしくなってしまい、機械の機種によって使えたり、使えなかったりするのですが、その回復方法を教えてください。
カードの再発行には時間がかかるので再発行しなくてもまだカードを使える裏ワザをおしえてください。

Aベストアンサー

機械によっては読みとる力が弱かったり
新しく情報を書き込むときに弱かったり
カード自体の疲労によりそういうことになります。

そういう場合は・・・って何とかできる問題ではありませんね
磁気が弱くなっているのですからどうしようもありません。
カード再発行を待った方が正解だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報