dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚している人達ってたいてい奥さんが子供をみているパターンが多いですが養育費はもらっているのですか?
平均的にいくらくらいいつまでですか?

A 回答 (2件)

子供が小さい場合、ほとんどは女性側が親権を得ます。


これは子供が父親よりは母親を必要としてることが多いからです。

母親側の生活が不安定であったり、養育に適さない環境だったりした場合は父親側に親権が行くこともあります。
でもまあ、なかなか無いですけどね。

養育費は収入次第ですので、何とも言えませんが、
ざっくりで良ければ月5万円程度です。
(当然上下あります)
入学などまとまったお金が必要な時の為に別途取り決めるケースも多いです。
それ以外でも臨時で必要になるお金(例えば留学とか)は別途相談して追加負担したりすることもよくありますね。

期間は離婚後から社会人になるまでというのが一般的。
昔で言えば高校卒業ですが、今は20歳か大学卒業ですかね。
    • good
    • 0

相手の収入と、こちらの収入


そこから相場というものがあります。ネットでも調べれます。
ただ、あくまで収入の面からだけしか見れませんので、その他の事情により増減はありますよ

いつまでにするか、そこも調停で話あわれますね

学校を、卒業するまで
と決めれば、中卒高卒大卒で変化しますし
20歳まで
など、決め方はバラバラです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!