アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがそういう状態になったそうなのですが、
競馬に行ったことがないのでピンときません。

1. 万馬券の逆のような馬券があるのでしょうか。

2. それとも時代劇でよくある丁半博打のように、
  データ上借金が膨らんでいく感じでしょうか?

3. まさかと思いますが、先に借金をしてから
  そのお金で賭けるとかでしょうか?
  自分のお金じゃないのに? 

  そうすると、競馬場と消費者金融を1日何往復もするのでしょうか。

とりとめのない聞き方ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

3ですね。



たとえば持ち金の10万円ギャンブルですってしまった。

だから取り返したい。

ギャンブル脳は「働いて取り返そう」なんて思いません。

ギャンブルで失ったお金はギャンブルで取り返す、という発想になります。

しかしギャンブルで失ったお金をギャンブルで取り返すには種銭が必要です。

手持ちの金がなくても「あと10万円借りて、それを20万にできれば、10万返しても手元に10万円残る!」というマインドになります。

そうして10万借りて、そのまま10万円分負けるわけです。

今度は10万円を3倍にしてやりゃいいんだろ!というマインドで10万円借りる。

そのまま10万円負ける。

以下ループ。

そういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどです、もう笑いしか出てきませんが、
至って本気でそう考えてるんでしょうね。

なんで他人の金で掛けるんだよと思いますが、
手元にあると自分のお金と思っちゃうのかな。

お礼日時:2022/07/21 15:19

>ホストにはまる女性



まあ、依存して周りもおのれも見えなくなる、周囲が止めれば止めるほど燃える、後先が考えられなくなるなどの点ではそれもこれも同じようなものなのかも。

さしずめ中年主婦が若いホストに貢ぐようなものでしょうか。しまいには売春までして費用を捻出しますからねえ、そういう人は。

私も、高専卒以来ひとつの職場を定年まで勤め上げたのに、緊張の糸が切れたのか退職金を競馬に注ぎ込んでしまい、夫婦の老後の計画を台無しにしてしまったといういとこがいます。親戚一同、おおもめに揉めました。
まあ、このケースでは借金まではしなかったのが救いです。
    • good
    • 0

>なんで他人の金で掛けるんだよと思いますが、



ギャンブルにのめり込む人には共通点があって、だいたいが「大きな成功体験がある」ということなんです。

つまり大勝ちした記憶があるってことですね。

どれだけ窮地に陥っても「あのときの大勝ちを再現すれば、こんなマイナスは一気に吹き飛ぶぜ!」って思っちゃうのです。

強烈な快感が心をむしばむという意味では、違法薬物と似ているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか徳光さんも、そういう発言どこかでしてた気がします笑。

そういえば友人にパチンコ全然勝てないからって
すぐやめてた人いました。もうゼロだそうです。
(「全っ然才能ねえ!」と飲みながら愚痴ってました笑)

お礼日時:2022/07/22 13:24

1です


ではこれを紹介しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

はえー、知りませんでした!!
色んなことを考えるものですね。

お礼日時:2022/07/22 13:06

先に借金をしてからのギャンブルは、あまりないパターンでしょう。


なぜなら、愚かしいことに彼ら(ギャンブル狂)は、なんと最初は勝つ気でいるからです。
なんでそう思えるのか理解に苦しみますが。

大体のパターンでは、負ける→生活費がなくなる→借りる→その金をまた競馬に突っ込む→負ける→また借りる、の無限連鎖です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有り金全部突っ込むというのがもう本当絶句です。
ここで親に借金より、消費者金融の方が手軽なわけですね。

なんかホストにはまる女性のパターンにも見えてきました。

お礼日時:2022/07/22 13:16

競馬で勝って借金を返そうと思って失敗。


それを取り戻そうとさらに借金をして、また失敗。

を何週間も繰り返すわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次も失敗するという発想がないんでしょうかね。

お礼日時:2022/07/21 15:16

賭け事好きが『競馬にのめりこんで全財産を使ってしまう』ことから始まります。



そうすると、生活費がなくなるので、後日『当面の生活費に充てる少額の借金』するのです。

ですが困ったことに生活のための借金を、週末また競馬に全部つぎ込むという、ギャンブル依存ならでは行動に出ます。

これを繰り返していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

全財産なくなったら働くか死ぬしかないと思うんですが、
借りるという発想になるのが驚きです。

知り合いは家賃が払えなくなったと実家に戻っていました。
家賃分は借金の返済にあてると言っていましたが、これはわかりませんね。

お礼日時:2022/07/21 15:15

一度に馬券を一枚だけなんて買い方しないんでしょ



○○から流して・・・とか
枠連で○○、馬単で○○とか
一度に複数の馬券をたくさん買うんです

負けが込むと最終レースで取り返すぞ~とか言って、更に大量に買うんでしょう

軍資金が足りなくなったら、金借りてでも買うんでしょうね
だから膨れ上がるんでしょ


どこからどういう感じで借りるのかは経験が無いのでよく分かりませんけど・・・・

そういうところの周辺には具合の良いように金融会社のATM有ったりしますわね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>一度に馬券を一枚だけなんて買い方しない

!?
これは衝撃です。1枚買って固唾を飲んで見守ってるイメージでした。
なるほど。

>金融会社のATM

ええー・・・。

お礼日時:2022/07/21 15:11

買っても当たらなかったって事でしょう



新聞に書いてる人の来そうな馬の予想を見てるから鉄板のオッズで来なかったってのが結果で、これが累積したら借金が返せない(逆にマイナス)って事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 15:12

「競馬にお金を注ぎ込んで借金を作った」という意味です。


負け続けているのに、金を借りてまでやり続けたというだけのこと。
それが一日の出来事かどうかはわかりません。
一日でそうなることも、何か月もかけてそうなることもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色んな過程があるということですね。

お礼日時:2022/07/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!