先日もこちらで質問しましたが、内容がちょっと変わるので改めて質問させていただきます。
こちらのサイト→http://www.fruitz-of-dojo.de/php/download.php4?d …
にあるquake2ですが、これって(Requirements:MacOS X Quake II [retail version])もしやフリーウェアじゃなかったりしますか?
辞書検索すると…”小売りバージョン”シェアウェアってことですよね!?
英語に強い方、オンラインウェアに詳しい方、よろしくお願いします。
ちなみにダウンロード一度してしまいました…ごく普通にダウンロードできました。しかし、ソフト中身の意味がよくわからなく(使い方は先日こちらで質問しました)回答くださった方のいう通りにしたのですが結局つかえずじまいで、削除しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>辞書検索すると…”小売りバージョン”シェアウェアってことですよね!?


その前の文字“Requirements”は検索しなかったのですか?PC関連の用語で言えば、“必須条件”
と言うことになります。要するにそのサイトにあがっているのは、quake2本体をV1.0.8にアップデート
するパッチであり、それを実行するには別途quake2本体が必要になる、と言うことです。

>結局つかえずじまいで、削除しました。
まぁ、本文がないのに訂正文だけ受け取っても、意味がわかりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そうだったんですか…あまりの知識不足でした。
しかし、Macでquake2のソフトってあるんですね。個人的に思い入れがあったので、見つけた時には「やった!」と思ったのですが。ぬか喜びでした。とても残念です…

お礼日時:2005/04/02 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qフリーウェアとシェアウェアの間で迷っています。

 私は今、アニメーションに取り入れるために3DCG背景や飛行機などを製作できるようになりたく、メタセコイアをDLして使い勉強しています。
 そして、将来は映像制作会社に就職して働きたいです。
そこで、就職活動の一環として各スタジオのHPを拝見したところ、どうやらアニメ制作時に使われている3DCGソフトがMayaなどのシェアウェアであることを知りました。
 当時3DCGを製作し始めるにあたりいろいろ調べた結果、まず始めるなら簡単で安価なフリーウェアから手をつけて、慣れたら市販のソフトに手を出して見た方がいいという助言をもらいました。
 しかし、今この状況になって考えてみると最終的に使えるようになるなら今のうちから市販のMayaなどを購入し覚えたほうが良いのでは?と悩んでいます。
  ちなみに私は大学2年生で市販のソフト自体を買うお金はあります。
就職まで他のアニメーション制作なども手掛けているのでずっと3DCGにばかり目を向けてはいられません。今は一つでも多く技能をつけたいと思っています。3DCG自体簡単にできるものではありませんが、習得する時間が短いに越したことはないので・・・。
 自信を持って3DCGを製作できる用になってから手を出すべきなのか、3DCG自体初心者ではありますが今のうちから手を出した方が良いのか教えて下さい。

 私は今、アニメーションに取り入れるために3DCG背景や飛行機などを製作できるようになりたく、メタセコイアをDLして使い勉強しています。
 そして、将来は映像制作会社に就職して働きたいです。
そこで、就職活動の一環として各スタジオのHPを拝見したところ、どうやらアニメ制作時に使われている3DCGソフトがMayaなどのシェアウェアであることを知りました。
 当時3DCGを製作し始めるにあたりいろいろ調べた結果、まず始めるなら簡単で安価なフリーウェアから手をつけて、慣れたら市販のソフトに手を出...続きを読む

Aベストアンサー

 Shadeは、日本製のソフトで、主にリアルな静止画をつくるためのソフトと見られがちです。プラグインの数も少なく、他ソフトとのファイルのやり取りも難しいですね。ユーザー数が少ないのも、将来性や使いやすさなどをあらわしていると思います。

 LightWave 3Dは、最近は、システムの古さや、ユーザー数の減少で、やや将来的に不安のあるソフトです。使いやすさや、プラグインの数で、昔は定評がありましたが、今から勉強するには、不向きなソフトです。

 3DS MAXというソフトがあります。ユーザー数が世界的に多く、プラグインの数や種類も多く、他のソフトとのファイルのやりとりも、非常にしやすいです。もちろん、アニメーションもできます。
 これが買えるのでしたら、いきなりこのソフトから勉強しても良いかもしれません。
 私は、「3DS MAX」と「Maya」には、そんなにくわしくないので、両方のソフトにくわしい人に、共通点や違いなど、きいてみてはいかがでしょうか。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Qphpファイルが勝手にダウンロードされる

仕事でホームページのリニューアル作業をしており、リニューアルに伴いサーバーも別のものに移動することになりました。その際に今までに使用していたメールフォームのphpファイルや.htaccessを新サーバーにアップしたのですが、そうするとメールフォームのあるページに移動すると、phpファイルが勝手にダウンロードされてしまいました。それどころか今までの正常に作動していた新サーバーにあるphpファイルも勝手にダウンロードされるようになってしまいました。

php 勝手 ダウンロードなどのキーワードで調べ、同じような内容の質問もあったのですが、
プログラムやWEBサーバー系のことはさっぱりわからなくてどうしていいのか途方にくれている状態です。
今まで使用していたメールフォームがxsrvという特殊なサーバーにあるということはわかっているのですが、どうすればいいのでしょうか。やはりサーバーやプログラム関係が触れないと修正は難しいのでしょうか。
原因の見つけ方等をご存知の方がおられましたら宜しくお願いいたします。

※参考にしたサイト
http://www.xserver.ne.jp/
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3518318.html

仕事でホームページのリニューアル作業をしており、リニューアルに伴いサーバーも別のものに移動することになりました。その際に今までに使用していたメールフォームのphpファイルや.htaccessを新サーバーにアップしたのですが、そうするとメールフォームのあるページに移動すると、phpファイルが勝手にダウンロードされてしまいました。それどころか今までの正常に作動していた新サーバーにあるphpファイルも勝手にダウンロードされるようになってしまいました。

php 勝手 ダウンロードなどのキーワードで調べ...続きを読む

Aベストアンサー

Webサーバー側の設定だと思われます。

まず大前提として、PHPがインストールされているかどうか、です。(あるいはレンタルサーバの仕様としてphp利用可能かどうか)
インストールされていなかったら、どうやったって実行できません。

次に、phpの実行が許可されているかどうか、です。
*.phpを実行許可するかどうか、フォルダごとに設定出来ます。
phpが実行不可のフォルダでは、*.php という拡張子はなんの意味も持たず、単なるデータファイル、という扱いになります。
それで、クリックや呼び出しをしたときにダウンロードになってしまうのです。

たぶん、phpは利用可能だけども、初期状態ではphp実行不可で、php実行するフォルダをサーバー管理画面から登録しなければならない、といったパターンのような気がします。

いきなり複雑な物をコピーして、「動かない」と言ったって、どこが悪いんだかわかりません。

まずは、以下の単純なphpスクリプトファイル

phpinfo.php
----------
<?php
phpinfo();
?>
----------

これが動かせるように、サーバー環境を構築することからやってください。

サーバー系の知識が多少必要になります。

例)自宅サーバでPHP
http://y-kit.jp/saba/xp/phpsetup.htm

でも、レンタルサーバーなら、サーバー環境を変更できる「コントロールパネル」なども用意されていることがあり、どこかのチェック項目一つでPHPが使えるようになるかもしれません。

Webサーバー側の設定だと思われます。

まず大前提として、PHPがインストールされているかどうか、です。(あるいはレンタルサーバの仕様としてphp利用可能かどうか)
インストールされていなかったら、どうやったって実行できません。

次に、phpの実行が許可されているかどうか、です。
*.phpを実行許可するかどうか、フォルダごとに設定出来ます。
phpが実行不可のフォルダでは、*.php という拡張子はなんの意味も持たず、単なるデータファイル、という扱いになります。
それで、クリックや呼び出しをしたときに...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qフリー・シェアウェア配信

今中1の僕はPC大好き男です。

同級生に同じくらい、多分下手したら僕よりもPCがすきなやつがいます。
二人ともVBでプログラムを書くことができます。
この技術で、二人で協力してフリーウェア配信をしてみないかという話になっています。
しかし、どういう風にすればいいのかよくわかりません。

また、それがよくダウンロードされるようになってきたら50円~100円程度の価格をつけての配信もしてみたいと思っています。
それがさすがに難しければ広告を貼り付けるということも考えてます。

どうでしょうか?
↑アバウトな質問の仕方で申し訳ないですが、文を読んでみたあなたの考えをきかせてください。

Aベストアンサー

>どういう風にすればいいのかよくわかりません。
ソフトを開発することはできるけどフリーソフトの公開方法がわからないって何のギャグ?
ソフト開発の数百倍簡単なことすら調べることが出来ないって何?

ちなみに
>50円~100円程度の価格をつけての配信もしてみたいと思っています。
特定取引に関する法律で質問者は実名と住所と連絡先(電話番号など)を公開できるのか?

>広告を貼り付けるということも考えてます。
広告主側も未成年相手にリスクを負いたくないので
未成年が契約できる場所は無いでしょうね。
未成年は未成年という理由で契約不履行にできるから


こういう能力がない&二人組&中学生&VBだとCompJapan詐欺事件を思い出してしまう。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Qシェアウェアとは?

インターネットセキュリティソフトの説明に書いてありますが、シェアウェアとはどんな意味ですか?

ググりましたがイマイチ理解出来ませんでした。

わかりやすく教えてください。

回答お待ちしております

Aベストアンサー

フリーウェアの対語です。
(フリーソフトの対語ではありません。フリーソフトは有料・無償に関わらず自由なもの)

フリーウェア
 ソフトの使用に際して料金が不要なもの
シェアウェア
 ソフトの有料、もしくは継続的使用や追加機能に際して料金が必要なもの。

フリーソフト
 再配布、改変、有償、無償などが一切自由なもの
 「無償で利用できるソフトウェアとは異なる概念」
プロプライエタリ・ソフトウェア
 無償・有償の区別なく、再配布、改変の自由が制限されているもの

フリーウェアであってもプロプライエタリなものもあります。

 ⇒フリーソフトウェア - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 )

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

QシェアウェアをDLしちゃいました・・

vectorにて、間違えてシェアウェアをDLしてしまいました。
試用可3,990円ですが、気づかずexeを展開しようとしてしまいました。
さいわい何度押しても開かず、「中にあるファイルを見て手続きを踏んでください」はできませんでしたが・・・。

これってアウトですか?セーフですか?(汗)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/for_users/faq/sharefee.html
>「中にあるファイルを見て手続きを踏んでください」はできませんでしたが・・
大抵、説明のファイルがある。内容はたいがい
1)使用期間が過ぎると、使用できなくなる。
2)それまでは、使用しても無料
3)気に入ったら手続きをして、購入する。
上記の様な物がシェアウェアですので、セーフですよ


人気Q&Aランキング