プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット一時ファイルというファイルに保存される物(表現のしかたがわからないので、”物”でお願いします)のことなのですが、cooki以外に、JPEGイメージやGIFイメージも一緒に保存されているようなのですが、これらの画像は保存しないようにする設定はあるでしょうか?
定期的にcookiの削除は行っているのですが、要領の大きい画像などがあると、ブラウザ起動などに支障が出たりしないでしょうか?
画像が保存されないように出来る設定がありましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

>要領の大きい画像などがあると、ブラウザ起動などに支障が出たりしないでしょうか?

容量の大きい画像等を毎回読み込まなくて住むようにする機能なんですけどね・・・・
読込途中でブラウザが強制終了したりすると、不具合が出る事が多いのも事実です。
(「IE でソースの表示や、gif/jpeg での保存ができなくなりました」 ここでも定番の質問の一つの原因です。)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …

>画像が保存されないように出来る設定
画像だけってのは、出来ませんが、一時ファイルを使わないのであれば、インターネットオプション-インターネット一時ファイル-設定で、”確認しない”に設定して、使用するディスク領域を最小に設定してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毎回要領の大きい画像を読み込まなくても済むようにする機能だったのですが。
ちょっと勘違いしていたみたいです。

ネットオプションで設定を変更してみます。

画像を保存しないようにするのは無理だと思いますので

保存するサイズを小さくしてみては。

IEを使ってると思いますので
ツール→インターネットオプションから全般タブ内の
インターネット一時ファイルの項目の設定をクリック。
使用するディスク領域を
10MBとか、値を低くすればいかがでしょう。

それとツール→インターネットオプションの詳細設定タブ内の
ブラウザを閉じたとき[temporary internet files]フォルダを空にする
にチェックを入れれば、IEの終了時に空になるので
定期的に手動でcookieを消す必要もなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

その保存される"物"自体が「インターネット一時ファイル」です。

ファイルの中に何か物が保存されるということではなく、専用フォルダの中に複数の一時ファイルが保存されると考えてください。

さて、インターネット一時ファイルがなぜ保存されるかというと、保存しないことには画面上に表示が出来ないからです。
ブラウザ上で表示されるファイルは、その直前に必ず一時ファイル用のフォルダに保存されています。
ですから、保存しないようにするということは基本的にできません。

フォルダの保存容量の上限はブラウザの設定画面で指定することができ、この上限を超えて保存された場合は古いものから自動的に削除されていきます。
高速な回線があれば大きなファイルを保存する意味はありませんから、その場合は1MBに設定してもなんら差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザで表示される前に必ず保存されるていたのですか。僕は、表示されてから保存されているのかと思っていたので、この度のような質問をさせて頂いた次第です。

念のためフォローします。

> >画像が保存されないように出来る設定
> 画像だけってのは、出来ませんが、一時ファイルを使わないのであれば、インターネットオプション-インターネット一時ファイル-設定で、”確認しない”に設定して、使用するディスク領域を最小に設定してみて下さい。

「確認しない」にするとパソコンにある一時ファイルが実際のデーターと同じなのかどうかを「確認しなく」なります。
掲示板のように同一アドレスで刻々と内容が変わっていくページを見る場合、
意識的に画面更新しないといつまでも最初に見た画面しか表示されないことがあります。
注意して設定してください。

> それとツール→インターネットオプションの詳細設定タブ内の
> ブラウザを閉じたとき[temporary internet files]フォルダを空にする
> にチェックを入れれば、IEの終了時に空になるので
> 定期的に手動でcookieを消す必要もなくなりますよ

画像やHTMLファイルなどはは削除されますが、cookieは削除されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「確認しない」はそのような意味があったのですか。よく掲示板を見たりしているので、チェックをしなくて良かったです。
このたびはありがとうございました。