プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に、4年間付き合った彼女と別れました。それから違う人とも付き合いましたが、その人とも結局別れました。
今になって、4年間付き合った彼女が自分にとってとても大切だったと、ほんとに今さらながら思いました。

彼女のことは、別れて三年経った今でも、毎日、ほんと病気のように思い出してしまいます。結局彼女が一番優しくしてくれてたんだなとか、あの頃がほんとに良かったとか、こうしておけば彼女は離れていかなかったのかなとか。。

似たような境遇におられる(おられた)方に質問したいのですが、
1、そんなやりきれない想いに、どうやって対処されてますか?

2、こんなどうしょうもなく引きずってしまう想いは、いつかは忘れられる日が来ますか? 

3、忘れられない恋人を想う曲で、お気に入りの曲があれば教えて下さい。

最近よく思います。一般的に、女より男の方が、失った恋を引きずると言いますが、それは多分男のほうに多々原因があるからだと強く思います。彼女に対する接し方とか、思いやりとかが段々といい加減になったり欠けていったりして、いつしか彼女が離れていくんだろうと。。
同時に、人の一生のうち、自分にとってかけがえのない人は結局一人だけで、そのことに後から気づいても、もう遅いんだと言うことが。。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。


私も、4年間付き合っていた彼を2年半経った今でも忘れていません。
今の彼と出会ったのが原因で自分から別れを告げたのですが、どちらも選べないと
散々悩んだ末の決断でした。

>1.そんなやりきれない想いに、
>どうやって対処されてますか?

今でもその彼とデートした場所には切なすぎて近寄れません。(笑)
ですが、二人だけの思い出をたくさん持っていることを嬉しく思いますし、
彼と人生を少しでも共有できたことを誇りに思っています。

>2、こんなどうしょうもなく引きずって
>しまう想いは、いつかは忘れられる日が来ますか?

忘れられないし、忘れたくないです。
彼に教えてもらったことがたくさんあるし、彼と
会えたから今の自分があると思うので、、、

>3、忘れられない恋人を想う曲で、お気に入りの
>曲があれば教えて下さい。

ベタですが、浜田省吾の「ロマンスブルー」。聴くと
今でも泣けます。

ただ、最近思うのは、時間は思い出を美化するということ。
前の彼との付き合いに疲れていたこともあって
今の彼を選んだのですが、時が経つほど前の彼の
良い部分しか思い出せなくなっています。

前の彼とのお付き合いで学んだことを生かして、
もっと成長して、今の彼と心豊かなお付き合いを
したいと思う今日この頃です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「時間は思い出を美化するということ。」ura-haraさんのおっしゃられたこの言葉にハッとしました。確かにそう思います。自分も、彼女のことを思い出すと、彼女のいい部分しか思い出せません。
僕の好きな矢井田瞳が、以前モノクロレターと言う曲のインタビューで同じように言っていました。自分の都合のいいことしか憶えていない、と。だから自分も、カラーに残っている良い思い出は、一旦モノクロにしないといけないかもわかりません。

お礼日時:2005/04/10 00:05

失恋から立ち直るのはなかなか大変ですね。

お気持ち、よくわかります。私もずいぶん時間がかかり、苦労しました。

失恋の特効薬ってあると思いますか。私もかつて失恋して苦しんだとき、その答えを見つけるべく、いろいろな恋愛論、恋愛小説、エッセイなどをかなり読みました。そこから、自分がもっとも共感できたものをお伝えします。

失恋に効く薬、それは「時間」です。「時」が経つのを待つしかないでしょう。あなたの苦しいお気持ちも、いつかは消えます。彼女のことを思い出しても、苦しさを伴わず、きっと懐かしい思い出としてあらわれる日がきます。大丈夫です。時間はかかるかもしれません。しかし、そのうち今の苦悩は確実に薄れていきます。たとえば、身内を亡くされた方だって、その直後はショックで泣き崩れたり、悲しさで立ち直れないほどふさぎ込んだりするかもしれませんが、時間が経てば、その苦しみ、悲しみもだんだん薄らいでいきますよね。

失恋したときに(無理に)新しい恋をしても、前の彼女が脳裏から離れないようなタイプの人は、その恋愛はうまくいきませんね。

こういうことを私に教えてくれたのは、作家の遠藤周作氏でした。氏のエッセイ『恋愛とは何か』、『愛情セミナー』、『ひとりを愛し続ける本』など(いずれも文庫本で出ています)をぜひお読みください。あなたが共感できる部分が多々あると思いますよ。

ほか、

>1.やりきれない想いへの対処
これはどうしようもなかったですね。どうにもならないんですものね。友だちと飲んだり、何かに熱中したりして、しのいだり・・・。そのくらいしかない。

>3.お気に入りの曲
特にありません。ただ、私はクラシック音楽が好きなので、いろいろな音楽が心の支えになったことは確かです。

もう彼女にとっては、あなたのことはすっかり過去になっていると思います。こういうことって、男の方が引きずるんですよね。

時間が経って、あなたがこの苦悩を乗りこえれば、また新たな恋が、理想の相手がきっとあらわれるにちがいありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、「時間」が解決してくれるのを待つのみでしょうか…。
cello1720さんが薦めてくれました、遠藤周作の、「愛情セミナー」を読ませて頂きました。
「女は自分が彼から囁かれた愛の言葉や愛の思い出だけ、相手に執着する」とありましたが、当時彼女と付きあってた時には、自分はそんな愛情表現など、彼女にはほとんどしてなかったことを思い出し、またとてもやりきれない気持ちになりました。。でも、この本を読ませて頂いて良かったです。

お礼日時:2005/04/10 00:05

自分の場合ですが



気持ちはそのままにしてますよ
別れて10年経ちますけど、最近は夢の中に
出てきますし^^
付き合ってた当時は、彼女に何かあると夢に出てきて
その事を話すと正にその通りでした。
周りからは女々しいと思われると思いますが
無理に忘れようとする方が精神的にも悪いし
自分の素直な気持ちに従ってます

お気に入りの曲は、竹内まりあ かな
お互いに好きだったから


時間の経過とともに忘れるかもしれないし
無理に忘れようとせず心の中に大切に閉まって置いて
これからの人生を前向きに生きて行く事にした方が良いですよ
多分、彼女もそう望んでいると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。saitani33714さんは、10年経過した現在でも、以前付き合っておられた方が夢に出て来るんですか!? 僕もそうなりそうです。。僕自身も、彼女が今も夢に出て来て、時々ハッとします。

お礼日時:2005/04/03 11:03

私にも大好きな人がいて別れてからずーっと好きで忘れられない人がいました。


メールを送りたくても送れない・・・・電話したくても電話できないっというどうしようもない気持ちが毎日毎日続きました。その頃は毎日泣いていました。
でもこんなクヨクヨしていても仕方ないと思い、もっと綺麗になって見返してやろうと思い頑張りました。
そんなこんなで思い続けて3年がたちました。私の場合ですが、頑張っている時に新しい恋でもしてみようかなっていう気持ちになったので紹介してもらい彼氏ができました。
最初は相手には申し訳ないんだけど心の中で大好きだった人と比べてしまうこともありましたが今は彼一筋です。
でも好きではないけれど、好きだった人のことを忘れたことはありません。

人って忘れようとすればするほど、忘れられないものだと思います。っというか忘れないでもいいと思うんです。
好きならずっと好きでいていいんじゃないでしょうか?
自然とその気持ちが薄れていくまでいてもいいと思います本で『好きになっていた時間だけその人を忘れる時間もかかる』と書いてあるのを読んだことがあります。
そのとおりだとおもいました。
だからcoccoさんも頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も、yuuna11さん同様、彼女を忘れるために、不馴れな合コンに行って新しい彼女が出来ました。
ですが、付き合い出しても以前の彼女と比べてばかりしてしまって、結局別れてしまいました。今のyuuna11さんのように、僕にまた新しい彼女が出来て、その新しい彼女一筋になりたいとは思ってるんですが、なかなか。。

お礼日時:2005/04/03 10:56

ふたつだけですが。



1.やはり新しい恋でしょうか。
2.私の場合今の所来ていません 良い思い出です。
  
結婚した今も初恋の人は今ごろなにしてるかなーって思いますし、忘れる必要もないと思っています。

今となって随分昔を反省されているようですし彼女に連絡は取れないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、昔のことは、ほんとうに反省しています。。彼女には、ひどいことをかなり言いましたから。。あの頃はお互い学生で若かったですが、情けないことに自分の方が精神的にもっと若かったです。。あの時、別れてからしばらくして電話をかけましたが、すでに跡形も無く彼女は消え去っていました。なので彼女は今はどこに住んでるかは分かりません。もしもう一度でも逢えるなら、寄りを戻すなんてことは言わないまでも、せめて、あのころの彼女に対しての謝罪と、今の自分の気持ちと言うのを告げることが出来たら、どんなに気が晴れるだろうと、日々思っています。ですが、僕達が付き合うきっかけになったのが、彼女がその当時ストーカーにつきまとわれていて、それを僕がそのストーカーから彼女を救ってあげたことが付き合うきっかけでした。なので、たとえ連絡先が分かっていても、別れた自分がもう一度でも彼女の前に現れることだけはしてはいけないと思ってます。

お礼日時:2005/04/02 16:01

こんばんゎ☆


無理して彼女さんを忘れるようとしなくて良いと思います。でも思い出してしまうと辛いですよね。。
離れて気付く人の大切さとかはありますよね。。
近くにいたら見えないこともたくさんあると思います。その思いを忘れられる日が来るかは私には分からないけど,その彼女さんよりももっと良い人が現れるかもしれないし,そうでもなぃかもしれません。。
だけど無理に忘れようとしなくて良いと思います!
余計辛くなってしまうだけですよ。長かった恋愛だからきっと余計辛いんですよね(>_<)
私が言えることは「無理に忘れようとしないでください」ということです。アドバイスにならずにごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番最初にPlmeriaさんから頂いたご意見を拝見して、情けないことにおもわず泣きそうになってしまいました。。ほんとに、離れて気付く人の大切さ、身にしみます。。

お礼日時:2005/04/02 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A