プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASPなどのWEBアプリで、AとBのユーザが社員マスタ「SyainMst.asp」を開き、同一の社員「X」さんのメンテ画面を開いているとします。

Aさんが、Xさんの情報を更新後にBさんも更新を行ってしまった場合、通常だとBさんの更新が有効になってしまいます。後勝ちですね。

このようなシチュエーションはよくあると思いますが、みなさんはどうのように解決していますか?
後に更新した情報を有効にしていますか?それとも後の人が更新しようとした場合にはエラーメッセージをだし、更新処理をキャンセルしてしまいますか?

A 回答 (3件)

社員マスタ = 全個人データ

なの?

個人データは独立させて、同時にアクセスできないようにするよね?
レコード単位でも良いけど・・・
    • 0

特に制限は設けません。

このようなことは発生しうると思いますが、基本的には運用ルールで解決します。
マスタを変更する人は全ユーザーではなく、特定のユーザーになるかと思いますが、そのユーザー間でメンテすることを連絡しあって、ぶつからないようにしてもらいます。
もしくは特権ユーザー1人しかメンテ出来ないようにするしかありません。

これはシステム運用の方針ですので、アプリケーションで対応しようとすると何処かに支障をきたすと思います。
    • 0

クライアントであったり、使用者の意向次第じゃないですか?

運用でカバーするなら後勝ちでよいだろうし、
そうしないなら、制限つけるでしょうし。

制限のつけ方も考え方次第なので、どのように処理するかも設計次第なので、使用の条件次第かと。

後は、その取り扱うデータの重要性にも依存するとおもいますが。

つまり、どのように運用するかという観点からどうするかを決めるので、運用条件がわからないとなにもできないといったところでしょうか
    • 0