こんにちは。とても複雑なんですが、どうか聞いてください。。。タイトルどうり、実の父が憎いです。子供の頃から憎かったのですが最近は更に憎しみが増して殺したいぐらいです。私の父はお酒好きで金遣いも荒く(借金をつくるとかまでではないけど)、いつも酔っ払って母や私を殴るような人でした。時々えらい人に頼まれてもぐりの運転手をするぐらいで定職にも就かず好き勝手にやっていました。父は近寄りにくい存在で、今までに父と交わした会話は数えるほどです。高校卒業と同時に地方の大学に進学しましたが問題が起きました。自宅に父とふたりっきりになった母が耐えられず私のところに逃げて来たのです。(母の実家があるから)もともと母は父に騙されて結婚しました。当然父に対する愛情はなかったのですが、レイプ当然のやり方で私が生まれてしまい逃げるに逃げられなくなって今まできてしまったのだそうです。私のために今まで我慢していたものがたまって爆発してしまったんだと思います。6ヶ月ほどは父と恐くて連絡がとれなかったのですが、お金の相談がしたく一時帰省しました。けれど。父に「おまえの学校の学費も払わないしおまえなんか帰ってこなくても良いのに何しに来た!!お母さんが出て行ったのもお前のせいだ!帰れ」といって殴られ追い出されてしまいました。父とは縁を切りたいのですが、今まで母のおかげで貯めてきたお金と土地代あわせて1億以上あるのですが、それを父が持っているとなるととても腹が立ちます。父のことですから、遺産相続も私や母にわたらないように処理するだろうし・・・・私はおかげで大学にも行けず、途方にくれています。お金を全てとって、暴力団かなんかに頼んで父をずたずたにして欲しいぐらいです。なんとか父に復讐できる方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

子供は親を選べません。


けれども、大人になれば離れていることを選択することはできます。
あなたが本当にお父様が憎いのであれば、お金がどうとか言うのは
やめて、離れる決意をするべきです。
復讐する方法はいくらでもあると思いますが、それによって
あなたもお母さまも、不幸になります。
犯罪者として服役し、償い続けなければなりません。
それこそ、一生お父様の亡霊に苦しめられることになるのです。
あなたが今大学生ならば、自分で稼いだり奨学金を得て、親からの
援助なしに卒業することだって可能ですし、
近い将来就職してお母さまを扶養することだって可能です。
お金なんて稼げばいいのです!お金に換えられない幸せが
世の中には沢山沢山あって、あなたには、いくらでも幸せを
掴む方法はあるのです。
こんなところで躓いてはいけません。どんなに憎くても、
殺したり、傷つけたり、他人に頼んで傷つけたりすれば、
倍の重荷になって返ってくることを理解してください。
自立して、お父様への復讐したいほどの気持ちをバネに、
頑張って、見返してやりましょう!

なお、お母さまの進退に関しては弁護士さんに相談すべきです。
結婚は本人同士が自分の意志で選択した権利であり義務です。
婚姻を続けていれば、何らかの方法で、お母さまの意に添わない
状態にされてしまうかもしれません。
お母さまが辛い思いをしていらしたのなら、その証拠を貯え、
何かあった時に対応できるよう準備をしておくといいと思います。
本当に辛い思いをされていらしたのなら、そして、お母さまの
お陰で家に財産があるのなら、離婚してもお母さまの
財産を取り戻す事や、慰謝料をとることができるかもしれません。
それも専門家に相談すべきです。

なお、あなたの取り分に関しては、みなさんがおっしゃっているように
最低限、遺留分が認められます。が、それはお父様の死後に
相続できる分なので、今、何か動くとしたら、
やはり弁護士さんに「遺産の生前贈与」について聞いてみてください。
生前贈与については詳しくはないのですが、仲の悪い家族と縁を切る時に、
遺産を生前贈与してもらって、それきり縁を切った…という話しを
聞いたことがあります。(生前分与だったかもしれません)
今、多少目減りしたとしてもいくらかもらって、縁を切ってしまえれば、
それがあなたの希望に一番近いのかもしれません。
(が、生前に贈与してもらうことを強制できるのかはわかりません。)
死後相続されるのを待つとすると、「あなたがたに渡すくらいなら」と、
お父様が全額非営利団体などに寄付されたりすると、相続する遺産が
なくなっちゃったりすることもありそうですもんね。

とにかく、お父様を手にかけて犯罪者になるのと、
お金のことで益々揉めるほど、バカバカしいことはありません。
冷静に考えて、法を味方に付けて、自分とお母さまを守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに相談する前は怒りで本当に間違いを起こしそうになりましたが、救われました。父に復讐する方法はもっと色々あるのだと気がつきました。「お金に換えられない幸せが
世の中には沢山沢山あって、あなたには、いくらでも幸せを掴む方法はあるのです。」この言葉に感動しました。私を今まで悩ませつづけていた問題です。けれど、dyke_dykeさんの発言で考えを改めることができました。遺産の生前贈与についてや離婚のことなど早速弁護士に相談したいと思います。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:04

 こんにちは。

今、暴行、脅迫、強要事件の被害者となっている者です。日々考えているのですが、「父」「母」という言葉をあまり使わないほうがよいようです。弁護士にすら、そういった家族関係の言葉に弱い者がいます。刑法や民法では、家族でも他人という意味になっています。
 今は該当者を特定せず、「暴行、脅迫、強要が癖になった人間とはいえない生物」と考えています。
 多分、同じ悩みを抱える人も多いと思います。お父様の周囲が同じ「生物」に囲まれて、手出しができなくなる前に、なんとかしたいですよね。
 警察や女性センターに相談に行かれたり、どんどん、その話題を出して見られることをお勧めします。ただ、世の中にはDV二次被害というように、働かなかったり、無礼な公務員もいるのです。ここが痛いと傷口を示すように仕向けておいて、上から叩くような人です。気をつけてください。
 負担にならないやり方で、被害を受けていることを相談してください。協力者が現れるように、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。女性センターなどに相談して自分で出来る範囲のことを実効している最中です。第二被害というのは恐いですね。父方の親戚に相談したところ、やはりみな父よりの意見なのでかなり心を図他ぼろにされました。第三者に言われる心無い意見も本当に傷つきますね。。。。みなさんが励ましてくれたおかげででも、がんばれそうです。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 19:12

No6です。

お返事有難う御座いました。
賢いとまで言って頂いて何だか恐縮です(笑)

何を一番する事が良いのか、ご自分の中で決められたようですね。貴方とお母様が幸せな生活を送れる様になる事を、私も心より祈っております。


さて、もう私の出来る事は終わったかなとも思いましたが、お母様が危惧されているこの事についてですが・・・まだ答えられそうかな?と思ったので、でしゃばりに来てしまいました。

>離婚調停については一筋縄ではいかない父ですので母が
>嫌がっています
別の考え方ですが、調停が不調に終わり、離婚裁判まで行ってしまえば、確実に別れる事はできます。調停は夫婦の仲を取り持とうとする場ですが、離婚裁判って離婚の判決を出せる場ですからね。調停と違い法的な効力があるのがポイントだと思います。

確かにお父さんは一筋縄ではいかない人かと思いますが、逆に調停員からすれば、一筋縄でいかないからこそ、“調停不調(話し合いが無理)にするしかない”としか思わせないとも思えますよね。

変な言い方ですがそういう意味では、お父さんは非常に別れやすい相手ではあると思って良いと思います(笑)


>母は離婚に乗り気ではありません。そういう話しあいが通じ
>そうにないし、ごたごたして又父と顔を合わせるのが嫌だと
>いいますし。。。
調停の場では、両者一緒に調停員と話し合いはしないので大丈夫ですよ。あくまでも、調停員とお父さん、調停員とお母様、という風に話し合いは行われます。

ただ、まれに同じ日に呼び出されることはあります。駐車場で会わないだろうか?というのであれば、時間をずらして家裁から出たりなどすれば大丈夫ではないか、と思いますし、暴力から逃げてきている訳ですから、事情を家裁に話されておくと良いと思います。

また、ご実家の荷物なども、取りに行く間になんらかの法的処置で、家から配偶者を退去させる事ができたと思いましたが・・・ちょっと詳しく思い出せなくって・・・。申し訳ないです。弁護士の方に相談されるとの事ですから、その時に一度、会うと危険なので会わないで事を進めて行くにはどうしたら良いのかを聞かれると宜しいかと思います。

話し合いが通じない相手との戦いですし、調停などは時間が掛かり大変でしょうが、お母様をしっかりと支えてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 またまたためになる意見をありがとうございました。色々調べたのですが離婚の決めてとなる証拠がないことや、離婚までの時間などを考えるとあまりよくないかもしれない・・・と思い悩んでいます。でもまだあきらめたわけではないので、もっと色々調べてみます。本当にありがとうございました・

お礼日時:2005/04/08 22:27

私が復讐をするのなら・・・ですが。



私なら法的に復讐しますね。離婚調停を起すと思います。
きっと殺したとしても、お父さんには一時の苦痛(死ぬ間際の)しか味合わせれないと思うので。それなら、戦って相手が死ぬまで私を思い出しては「悔しい」と思う道を選びます。

ただ、この方法ではお母様のご協力も要ります。お母様はまだ離婚はされてないのですよね?離婚という戦いを挑んでは見ませんか?

お父さんが困る方法、お母様と別れる事ではないですか?今まで好き勝手な人生を送れたのも、すべてお母様が色々とご苦労されたからだと思うのです。これからお父さんに待っているもの、老後の人生ですよね。残りの人生に、召使の如く自分に好き勝手させてくれる人が居なくなるのはとても都合が悪い事だと思いますし、歳を取ったお父さんに振り向いてくれる都合の良い女性がまた現れるとは思えません。

離婚で何が得られるか・・・。

まず、自由ですね。
これがお母様にとっては一番大きいとは思いますが、怯えて暮らさなくて良いという当たり前の事ですがとても安心がある生活が手に入れられます。

後は、2人で共有してきた財産の取り分
2人でというのはお父さんとの事です。
>母のおかげで貯めてきたお金と土地代あわせて1億以上ある
これは結婚してからの財産の事ですよね?
夫婦には、たとえ名義は一方の配偶者となっていても他方の協力があってその財産を手に入れた事になります。ですから、お父さんが今手にしている財産も法の下では夫婦共有財産として認められるんです。つまり、お母様の物でもあるという事ですね。例えお母様が働いていらっしゃらなくても、これは当てはまります。

残りは、慰謝料でしょう。
殴られる生活、現代社会ではDVが今はかなり認められてきています。お医者様などから診断書は取れるでしょうか?もしも医者に掛かっていないのならば、今まであった出来事など紙に書き出すのも良いですね。

離婚&慰謝料&財産分与というどれもお父さんにとっては拒否したい事だと思うのですが・・・どうでしょう?

お父さんの置かれている状況は、妻、子に暴力を働き、いい歳なのに定職にも付いてない、いつ離婚を切り出されても「こんな夫では仕方ないな」と思える見事に酷い亭主です。

調停という場は本来ならば、「夫婦話し合いの場」ですが、お父さんがこれでは話し合いをしても、調停員の目からは離婚を勧めてくれるのでは?と思います。調停が不調(お父さんが離婚に納得しなかった場合)で終わると、審判離婚や裁判離婚なども出来ますから、大丈夫です。

調停から離婚へは、時間もかかりますし、大変でしょう。でも今までのお母様のご苦労を考えれば、この関係を清算もできるし、メリットの方が大きいと思います。縁も切れますしね。そして、貴方にももう関わらなくて良いのなら、それに越した事はないのではないでしょうか?

あくまでも、私ならこういう復讐をすると言うやり方ですが、どうですか?人を殺して貴方が警察に捕まる事になるのは、勿体無くないですか?憎みたかったら憎めばいいと思います。でも、復讐ならば、殺すだけが最善とも言い難いと思うのです。やり方は色々あるんじゃないか、という1方法として挙げてみました。

お母様も、そして貴方も、幸せになる道はまだありますよ。くだらない父親などドブにでも捨ててしまいましょう。

後、婚姻費用分担を検討されてはどうかと思います。婚姻費用分担とは、結婚して夫婦が生活を送っていく上で、いろいろな費用の事です。夫婦には、相手方が自分と同じレベルの生活を続けていけるように扶養するという「生活保持義務」があるんですね。つまり別居をしようが、お互いが同じレベルの水準になる様にしなければいけない決まりがあるんです。

特に貴方が学生さんという事ですので、養育費の支払いをという意味でも。家庭裁判所で相談を受けてくれますから、参考URLなどで一度そういう面を調べてみて下さいね。お父さんから取れるものはきっちり調べてみてはどうでしょうか?

参考URLでは離婚のサイトですが、DVなどのサイトを調べられても婚姻費用分担など教えてもらえると思いますよ。お母様の様に、夫の暴力から逃げても戦っている女性が沢山居ますから、経験者としての意見も聞けて参考になるかと思います。市などで無料もしくは低料金(5千円位)の弁護士相談などもあると思いますから、そちらで聞いてみても宜しいかとも思いますよ。

参考URL:http://www.rikon.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい意見をありがとうございます!!「戦って相手が死ぬまで私を思い出しては「悔しい」と思う道を選びます。」本当にそのとうりですね!!burigeidoさんは強い上に賢いですね!!他の方のお礼の中にも書きましたが母は離婚に乗り気ではありません。そういう話しあいが通じそうにないし、ごたごたして又父と顔を合わせるのが嫌だといいますし。。。どちらにせよ弁護士に相談してみます。本当にありがとうございました!!言葉でいっても追いつかないぐらい感謝しています。ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/04/02 19:06

復讐は必要ありません



ロクでもない親父の人生と引き換えにするほど御自身の人生は安っぽいのでしょうか?

自らの足で大地に立つ事をお考えになる事が良いかと思いますし、財産の事はしかるべき手段(他の方も仰ってるように弁護士を通じて)で勝ち取る事が自分自身の寝覚めも宜しいのではないでしょうか?

大学は奨学金とか使えないでしょうか?
お母さんの事も今は法整備が進んできてますので検討されてはいかがでしょうか?
少しでも良い方向になるような、可能性を探る方がそしてお母さんの為にも明るい道を歩まれる決心をなさる方が建設的かと思いませんか?
御自身の人生の為にもここは冷静に対処して正当な手続きで(お父さん名義の)財産をぶん取って差し上げたらいかがでしょうか?
気付かれぬように(お父さんを)裸の王様にする事が犯罪に手を染めない復讐なのかも?

もう一度言いますが、「しょうも無い親父」と引き換えにする程miyamiya77さんの人生は安っぽくないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おかげで目がさめました。「ロクでもない親父の人生と引き換えにするほど御自身の人生は安っぽいのでしょうか?」この言葉は特に胸にジーンときました。「気付かれぬように(お父さんを)裸の王様にする事が犯罪に手を染めない復讐なのかも?」本当にそうだとおもいます!!法を犯すなどという馬鹿な復讐はやめてもっと効果的な方法を考えます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:05

復讐はしなくていいです。


お父さんのために手を汚す?事はありません。
この事情ですと、配偶者暴力で離婚できると思います。
離婚するときは、お母さんが財産分与や慰謝料という名目でお金を請求できます。弁護士さん何人かと相談してみて、一番相性のよさそうなかたにお願いすると良いでしょう。
保護命令を出してもらえば、ほとんどかかわらないように生活できますので、その間に心がリセットできるかどうか、時間を置いてみればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!atom40さんの力強い文体に励まされました。離婚調停については一筋縄ではいかない父ですので母が嫌がっています(ますます状態が悪化するのでは?など)が相談してみます
保護命令についても知りませんでした。教えてくださりありがとうございました。atom40さんのおかげで勇気がでました。atom40さんの言葉を励みにがんばります。

お礼日時:2005/04/02 19:05

相続の件ですが、#1さまも書かれていますが、『遺留分』というのがあります。




例えば、お父さまが『○×(赤の他人)に遺産を全額おくる』と遺言されてても、通常の相続額の半額が遺留分としてあなたたちに残されます。
それ以外の金額が○×さんにいくわけです。


仮に1億だとすると、通常の相続額はお母様5千万円、あなた5千万円です。(子供はあなたひとりだけの場合)
でしたら、遺留分はそれぞれ2500万円ありますよ。


それにしても大変な状況ですね。
いろいろ専門家に相談にのってもらった方がよいと思います。
あなたのお住まいの地域に女性センターはありませんか?


一番いい復讐は、『二度とお母様をお父様に会わせないこと』でしょうね。
学費の問題は親戚などに頼れませんか?親戚からお父様に進言してもらうとか。
大学にそういう相談を受けてくれる部署はないのでしょうか?(例えばお金の目途がつくまで休学扱いにしてもらえるとか、奨学金とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺留分という制度はしらなかったので、詳しく教えていただいて嬉しいです!! 女性センターというか、そういう家庭の問題についての相談所みたいなのはあったのですが。。。。早速調べてみます!! 父方の親戚も父に負けず劣らず性格悪いので、助けてはくれないと思います・・・・大学の方は色々あって退学になってしまいました。。。   早急に弁護士に相談してみますす。親身になって相談にのってくれてありがとうございました。本当に嬉しかったです。

お礼日時:2005/04/02 19:03

こんばんは。



質問者様もお母様も、大変辛い思いをなされてきたようですね。。
ご質問を読んでいて、私まで腹が立ってしまいました^^;

まず遺産相続ですが、お父様がどんな遺言をしようとも、遺留分といって法定相続人であるお母様と質問者様が、最低限生活していけるだけの分は保証されています。
それも決して額は少なくありませんので、その点はご安心を。。

それにしても、こんなお父様と二人きりの生活をお母様が送るくらいなら、質問者様のところへ逃げてこられて正解だったと思います。
何をされるかわかったものじゃないですし。

今までのお母様のご苦労やお気持ちも大変辛いもののようですし、質問者様もお父様を許せないと思います。
ですが、復讐したとしても残るものは何もないばかりか、法に触れるようなことをしてしまえば、処罰されてしまいます。

ですので、今後お父様には一切頼らずお母様とお二人で生活をされていくのが一番いいと思いますし、それがまた一番の復讐であるようにも思えます。
晩年に一人きりというのは、とても寂しいものですよ。
例え莫大なお金があったとしても、死んだ後まで持っていけるものではありません。
お父様が亡くなっても、許すことは難しいかもしれませんが、誰にも看取られず孤独に亡くなるというのは、ものすごく悲しいことだと思いますので。。

これからは、どうすれば幸せになれるのか。
それだけを考えて頑張っていただきたいと思います。
お父様の憎しみに駆られて、大事な一生を棒に振らないように、今を大切に生きていってほしいです。
人生辛いことばかりじゃないですから。。

あまり役立つ回答ではないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言本当にありがとうございます。誰にも相談できず、毎日毎日ストレスがたまりつらかったですがここに相談してよかったと思います。ありがとうございます。遺留分という制度(?)は知りませんでした。教えていただきありがとうございます。本当に本当に良かったです。父方の親戚の人は母を責めてばかりだったので、へこんでいたのですがmilky-moonさんが「質問者様のところへ逃げてこられて正解だったと思います。」といって頂いたのでとて嬉しかったです。milky-moonさんの発言一つ一つに感激して涙がでました。早速法的な手段についてしらべてみます。

お礼日時:2005/04/02 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が生きているうちに親に仕返ししたい

小さい頃から「ーしなさい」「お父さんもそうしているからそうしなさい」と私に指示ばかりしてきた両親。なぜそうするのかと尋ねると「いいからやりなさい」等と言って、全く人の話を聞こうとしません。両親は世間体・外面を変に気にしております。私が小さい頃にはバッタバッタと躾をしていたと自慢気に話しています。
『「何で何で」と言われても相手にしないとボケやすくなる』と言っている割には私の話を聞こうとしません。そう言うと「あんたがボケる頃には母さんはもう死んでるから大丈夫」と普段と変わらない口調で言われました。ショックでした。自分が良ければそれで良く、私は親の世間体のための道具だったようです。親よりも幸せになることは暗黙的に許されないようです。

細かなことでいちいち指示するのですが(修学旅行の準備も全部親がやっており、私がやるからいいと言っても聞かず、それでもめたこともあります。不快でした。きっと父に何か言われたら怖いからそうしてたんだと思います。母の言動の動機はほとんどこれだと思います。父がいるときといないときで態度が全く異なるからです。だからと言って許される訳ではない)、就職活動の際は何も言わなかったです。そうした肝心な場面だけでは、何もできないのに「あんたがそうならそれでいい」と、自分の立場だけ崩さないようなスタンスを取っていました。

その教育の結果出来上がったのは指示待ちの糞ニートです。受け身で消極的で自分から動けない指示待ちの、積極的な人間の養分となる人間に出来上がりました。反抗することもできません。反抗期もありませんでした。私は人間ではありません。もはや家畜です。稚拙な語彙力のため、うまく表現できません。

今までの両親の言動から仮説を立てるとすれば、私は、結婚して子どもを持って家庭を作らないと社内で一人前の社会人としてみなされないから生まれてきたようなものです。私は世間体のために生まれてきたのです。両親は、自分の死後の私のことはもうどうでもいいらしいです。私がどうあってほしいとかではなく、ただ、自分のために私を抑えこんでいたらしいです。

「情けは人のためならず」という言葉が好きで、人の考えを考慮せず(何も考えてないと思っている、ある意味での傲慢さ)何でも手を貸そうとし、ついには「感謝が足りない」と怒鳴り散らす押し付けがましい父(バイセクシャルの気があり、性的に物心ついた小学生高学年の頃にファーストキスを奪われました。ここからも相手の思想を無視している、自分が正しいと思っている節があることがわかります)、立場の強そうな方にすがりつき、その後ろで、反抗してこなさそうな人に強く当たる、自分には知識があると思い込んでいて人を見下している中途半端にプライドの高い母、知識があれば母・人に相手をしてもらえると刷り込まれたのか、知識は詰め込んでいるけれどそれを活かす知恵がないニートの兄、(母が物知りで寡黙な人間を求めていることを無意識の内に中途半端に刷り込まれましたが、ネットも発達して尚且つ物が余っている今の時代で「物知り」で「寡黙」な人間は社会で生活しやすいのでしょうか)そして小中学校では半端に成績の良かった、無趣味で無気力で家の中をぐるぐる回っていて落ち着きのない、不思議君、よくわからない変な人と言われる(もちろん悪い意味で)変にプライドの高い私という家族構成です。
親が死んだら親の勝ちな気がしています。親が死ぬ前に親に仕返ししてやろうと思います。ニートの時点で仕返しできていますがまだ足りません。罪悪感を感じないサイコパスや詐欺師の方が非常に羨ましいです。私の中のヒーローです。仕返しするにはどうしたらよいのでしょうか?人混みの中でマンコと叫んでみますか?

小さい頃から「ーしなさい」「お父さんもそうしているからそうしなさい」と私に指示ばかりしてきた両親。なぜそうするのかと尋ねると「いいからやりなさい」等と言って、全く人の話を聞こうとしません。両親は世間体・外面を変に気にしております。私が小さい頃にはバッタバッタと躾をしていたと自慢気に話しています。
『「何で何で」と言われても相手にしないとボケやすくなる』と言っている割には私の話を聞こうとしません。そう言うと「あんたがボケる頃には母さんはもう死んでるから大丈夫」と普段と変わら...続きを読む

Aベストアンサー

親への、一番の復讐は

貴方が親元から、その家から、こっそり出ていくことです。

貴方は、男性ですから、仕事も(女性より)見つかりやすいでしょう。

貴方が、関東の人なら九州とか、北海道とかの

遠方にいきましょう。

親から、貴方という存在を消してしまうことです。

親は、貴方をコントロールすることで自己満足していました。

ですから、それを壊すことです。

男一人なら、どんなところでも働けます。

自分の力で生きて行きましょう。

人見知りであっても、語彙力が足りなくても、そういうのは

自分の努力で取り返すことが出来ます。

外人さんが日本語を学ぶより簡単です。

「明日」という字は「明るい日」と書きます。

過去がどれだけ暗くても、明日は必ず明るい日がきます。

自分の力、努力で、貴方自身が未来を変えていくことです。

親への復讐は、貴方が親元から「消える」ことです。

Q親の不倫を子供の私が復讐しました。

私はまだ高1です。

お父さんが中3の時に単身赴任になってから、お母さんが家を一週間ほどあけて旅行にいく日々が続き、今までこんな事無かったのにおかしいなと感じていました。
だからお母さんが帰ってきてお風呂に入っている時に旅行鞄の中を漁ってしまったんです。
そしたら中からスカートの短すぎるメイド服や穴の空いている下着、コンドームなどがありました。放心状態でそれらの写真を撮っておきました。もしかしたらお父さんと?とか思いましたが連絡した所こっちには来てないと言われました。
私は親から物事の善悪をきっちり選ぶよう育てられてきたので裏切られたと、絶望感が凄かったです。
それに私は反抗期も無く両親が大好きで、親同士も理想的に仲が良く、裕福で何の不自由も無く幸せでした。
だから許せなかったんです。悲しみで狼狽えるだけなんて嫌で、復讐したいと思いました。
お父さんを傷つけるのは嫌だったけど電話でその事を暴露しました。
そしたらお父さんは泣きながら私に何度もごめんねと謝ってきましたが、私はもう涙は出なくて淡々と落ち着いた心境でした。お父さんは優しすぎるんです、だから私が代わりに復讐してやらないとと思っていました。
それからお母さんが出掛けるという日はお父さんに体調不良と嘘ついて学校を休み、尾行して、毎回三十代位のゴミとデートしている所を突き止めたので写真を山ほど撮りました。
勿論ホテルにも入っていった所もみて、もう、殺してやろうかと思いました。一見真面目そうなイケメンですが笑顔とか振る舞いが下品な男でした。
お母さんの肩に手が伸びるたび、相手の男の家庭があったら滅茶苦茶にして世界中で一番苦しませたいという感情が苦しくて辛くて、自分でもどうすればいいのかと毎日泣きました。
それからは私はどうすれば一番苦しむのか考えました。
まず駄々こねるお父さんを離婚してと言いくるめ単身赴任から帰ってきた時に、ソファでいつものように本読んでるお母さんの前に立たせました。そしたらお父さんは泣き出して話せなくなってしまっていたので(この時お母さんはどうしたの!?と心配していました)私から散々罵倒して離婚届をあげた後、家から追い出してしまいました。
その時のお母さんの顔が忘れられないです。
証拠もその時全部見せてこの男は誰と聞いても号泣して名前しか言わなかったので後日探偵を雇ってそいつの情報を全部調べてもらいました。
そしたらその男は他にも不倫している人が3人ほどいる事を知り、本当に殺したくなりました。
それで優しすぎるお父さんをまたしても言いくるめて復讐するように促しました。
ネットでどうすれば最大限の復讐ができるか漁り、この掲示板を知りました。
それからは弁護士にこの掲示板にも載っている最大級の復讐をしてほしいと頼んでうまくいったんだと思います。相手の男は勤めていた大企業も解雇、家庭があったので証拠の写真と手紙を送りつけて離婚に、周りの交流関係のある人、親戚達の住所にも全部送りつけました。
最後までお父さんとお母さんはその報復はやりすぎだ、といっていたのですが。
恐らく一瞬で全てを失い、家族も消え、お金もなく絶望してると思いますが自殺するまで追い続けてやろうと思っています。
こんな事がありましたが…お父さんはお母さんが好きという事を確認しました。私もです。
おかしいでしょうか?やっぱりどうしても嫌いになれないんです。理不尽ですよね。
今、お母さんは単身赴任先でお父さんに謝りながらつくして二人で暮らしてます。
その間私は他県で一人ぼっちですが、それは大丈夫です。何よりもお父さんがお母さんにべた惚れなので、完璧に元通りとはなれませんが死ぬまで仲良く暮らしてほしいです。

今回、質問したのは私は異常者なんじゃないかと思ったからです。
世間一般的に中学生~高校生の歳でここまで綿密な復讐を考えて、実行して、今までこんな風に人を恨んだ事も無かったのに自分が怖くてたまらないです…。
本当に殺人衝動に襲われて精神病院に行こうと思いました。
今回の件で私は多分、根本が変わってしまいました

私みたいなケースはありますか?そして、私がしたことは正しかったのでしょうか。
子供から不倫を責められるのはどのくらい辛いんでしょうか

私はまだ高1です。

お父さんが中3の時に単身赴任になってから、お母さんが家を一週間ほどあけて旅行にいく日々が続き、今までこんな事無かったのにおかしいなと感じていました。
だからお母さんが帰ってきてお風呂に入っている時に旅行鞄の中を漁ってしまったんです。
そしたら中からスカートの短すぎるメイド服や穴の空いている下着、コンドームなどがありました。放心状態でそれらの写真を撮っておきました。もしかしたらお父さんと?とか思いましたが連絡した所こっちには来てないと言われました。
私は親か...続きを読む

Aベストアンサー

両親を思うこれでもかという恩情が文章から伺えますね。
親思う子心、お父さんはあなたのような娘さんを持って本当に幸せ、恵まれていますね。

家族を失う程の害を与えられたら相手を殺したいと思うことは理性で実行しないだけで人間誰しも普通にありますし特段、異常なことはないのです。
通常なら不倫したお母さんとは顔も見たくない縁を切りたいと思う人もいますがあなたはお父さんの為、家族の為に受容している心の暖かさを感じますね。

そのまま大人になってくださいね。いつまでもご両親を思う優しい心を持ち続けて欲しいと願っていますよ。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q父が大大大嫌いです。一生関わりたくありません。

こんばんは。

30歳の女です。

実の父がキライで、できる事なら一生かかわりたくないです。

私の家は私がまだハイハイをしている頃に両親が離婚し、父が私を引き取る形をとったのですが、私は田舎の祖父母の家に預けられ、父は東京で仕事をしていました。

父はとても理屈っぽい人で年に一度、お正月に実家に帰ってきたときしか私と逢わないのですが、逢う度ささいな事で私を責めたて、怒り、最低だとなじりました。

例えば、私が中学生の頃、自分が出場した吹奏楽部の発表会のテープを、父が聞きたいと言ったとき、『失敗したから恥ずかしい』と答えたところ、彼は手に持っていたテープを私になげつけ、『そうゆう事を言うならいらん!』と激怒しました。

普通の家庭なら『そんな事言わないで聞かせてよ~』などと続かないでしょうか。

その他は私が高校生の頃、東京の父の家に遊びに行ったとき、偶然に東京に住んでいる友人から、私に電話がきて、東京にいると告げたら、『へー、どこ?』と聞かれたので、父に尋ねると『は?なんで?』と不機嫌になり、その電話を切ったあと、『今電話してきたヤツに電話して自分はどこにいるか言わせろ!』と怒鳴りました。私はモチロン友人にわざわざ電話してそんな事聞きたくなかったので、拒否すると、『自分の娘が自分の居場所を言えないようなヤツと友達だったなんて、なんて情けないんだ!』と、騒ぎ出しました。

私の友人は私がどこにいるかによっては来てくれるつもりだったんだと思います。

その電話で自分の居場所を言わない事はそんなにおかしな事ですか?

その他も彼の?なブチ切れは多々あり、私はいい大人になった今でも父が大嫌いです。

私の両親の離婚は、表向きは母の育児放棄が原因とされています。以前に母の写った写真を見たら、骨と皮の異常な細さの女性でした。

実際は父の理屈地獄で育児ノイローゼになってしまったんではないだろうかと思っています。

今現在は、私を育ててくれた祖母が健在なのですが、ゆくゆくは父との関係を断ちたいと考えています。

大人になり、様々な家庭の事情を知り、男でひとつで子どもを育てている友人も出来ました。

私の父がしたように、実家に子供を預けて月数万円仕送りするだけなら、娘を引きった事にはならないし、育てた事にもなりませんよね?

ですが、私は父がいなければ存在しない、という事はわかります。なので、私も彼にならい、定年退職したら、仕送りだけはしたいと、思います。彼がそうしたように。

その他の連絡は一切したくありません。

昔、父に怒鳴られ、泣きながら『もうお父さんに逢いたくない、しゃべりたくない』と言ったとき彼は『父親と逢わない、口も聞かないなんてできるわけないだろ、馬鹿が』といいました。

私は近い将来それを実現します。馬鹿ですから。

別にいいですよね??

こんばんは。

30歳の女です。

実の父がキライで、できる事なら一生かかわりたくないです。

私の家は私がまだハイハイをしている頃に両親が離婚し、父が私を引き取る形をとったのですが、私は田舎の祖父母の家に預けられ、父は東京で仕事をしていました。

父はとても理屈っぽい人で年に一度、お正月に実家に帰ってきたときしか私と逢わないのですが、逢う度ささいな事で私を責めたて、怒り、最低だとなじりました。

例えば、私が中学生の頃、自分が出場した吹奏楽部の発表会のテープを、父が聞きたいと言った...続きを読む

Aベストアンサー

>別にいいですよね??
どうぞどうぞ いくらでも というか今すぐやりましょう。

私の父は子供の頃に他界し、母と兄弟に馬鹿にされていました。
あなたのお父様ほど無茶なキレ方はしませんでしたが
ただ、親に罵倒されるというのは赤の他人にされるより精神的にキますね。
赤の他人の罵倒が皮膚を切りつけられる と例えたら
親の場合は骨まで切りつけられる ような感じ

20歳で家を出て、年に数回会う羽目になっていました。
多分今あなたが感じているであろう
家族だから仲良くしなければならない という倫理観が理由です。

しかし罵倒されるのはやはり辛く、役所で戸籍を外す相談等しましたが
それ自体に意味はないかな と、出来るだけ会う回数を減らす努力をしました。
で、罵られない日常というのは快適なんですね。毒が抜ける。

親だからってそういうのを甘受する理由はないはずです。
血縁関係にあるからって、会わないといけない、または合わないといけない事はないでしょう。
駄目なものは駄目だし、家族だからって何をしても良いわけではないでしょう。

私は母に食わせてもらって寝かせてもらって着せてもらって学ばせてもらったのだから
この部分では素直に感謝はしています。
ただ、もうこれは終わったのだからそれ以上感謝する必要はないし
罵倒に晒される必要もない、だからそうそう話す必要も会う必要もない。
自分で稼いでいるからね。

こう考えたのが24,5歳の頃、40歳になった今では正月しか会わないようにしています。
電話も5回中4回は出ません。だって嫌だもの。
会わないので罵るネタがないのか「お前は水道が壊れても自力で直せないだろ?」
などとよく分からない事で馬鹿にして来ます
(私も家族も一族郎党水道関係の仕事に従事していないし母も水道の修理など出来ない)。
馬鹿でごめんよ で済ませられています。年にほぼ1度だからね。

テキパキしてる 賢い と時々言われます。
罵られていた子供の頃は、罵倒を事実と信じ込んで言われた通りにしていたのか
親は幅広い知識を持つ者ではあるので、馬鹿にされないように頑張った結果なのか
分かりませんが、こんな風に分析出来るのは
私にとって親が近所の人以上に他人になっているからだと思います。

というわけで、一刻も早く近所の人より他人になりましょう。
元凶から離れさえすれば、憎しみや苦痛もやがて離れていきます。

老後か…私の親もまだ自営してるとはいえ60後半だもんな。考えないといけない?
兄弟が誰かやるだろとか思ってんですが、駄目ですかね(笑)

>別にいいですよね??
どうぞどうぞ いくらでも というか今すぐやりましょう。

私の父は子供の頃に他界し、母と兄弟に馬鹿にされていました。
あなたのお父様ほど無茶なキレ方はしませんでしたが
ただ、親に罵倒されるというのは赤の他人にされるより精神的にキますね。
赤の他人の罵倒が皮膚を切りつけられる と例えたら
親の場合は骨まで切りつけられる ような感じ

20歳で家を出て、年に数回会う羽目になっていました。
多分今あなたが感じているであろう
家族だから仲良くしなければならない という倫...続きを読む

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q大人なのに父親が許せない

父親のことで相談させて頂きます。(長文)
客観的なご意見下さい。

両親は熟年離婚、三姉妹の次女、既婚子持ちの主婦です。
物心がついた頃から中学卒業するまでほぼ毎日怒鳴られたり、げんこつされたりして萎縮して育ちました。特に私には当たりが強く嫌な思い出が沢山あります。
子供を産めば父親に対する思いが良い方に変わるかもしれないと思いましたが、小さな子供に手を上げる気持ちが全く理解できず気持ちの整理がつきません。

お酒をのんで夜三時間くらい怒鳴られる。(酒癖が悪い)
ささいなことで手を上げる(ほぼ毎日)。
思春期にお風呂を覗いたり胸をさわる。

床に正座をさせられ足全体が紫色になり足裏が腫れて立てなくなったこともあります。仕事をしている母には良い顔をし、母さんに言いつけたら殴ると脅され残業の多かった母には分からないように毎日のように殴られ怒鳴られました。
小学生の頃このままでは精神が分裂してしまうと感じていた程です。

父は暴力的な性格で社会性がなく(アスペルガーかもしれない)家族を大事にしない人です。子供の頃は厳しい父親だと思っていましたが、大人になり自分は虐待されたのでは?と感じています。

客観的に私は虐待をされたのでしょうか?

高校進学した頃から暴力はなくなり、私は少々不良になりましたが、大学に行かせてもらいその点では感謝しています。
子供が成長し相手にされなくなったらバランスを崩し(社会でうまくやっておらず、家庭ではうさをはらせない)、うつ病になりました。今までに二回。
母親にも愛想をつかされ現在は独り身で、親は大事にしないといけないと思う反面、拒絶する気持ちもあります。父の前では笑顔になれず変な緊張と何を話していいか分からない事が多々あります。

父親に本音をぶつけたらまたうつ病になるのではと子供の頃から辛い気持ちを引きずっていることも言えません。
自分の気持ちを殺して親は大事にしなければと無理をしている状態です。

私はどのように父親と付き合ったらよいでしょうか?

父親のことで相談させて頂きます。(長文)
客観的なご意見下さい。

両親は熟年離婚、三姉妹の次女、既婚子持ちの主婦です。
物心がついた頃から中学卒業するまでほぼ毎日怒鳴られたり、げんこつされたりして萎縮して育ちました。特に私には当たりが強く嫌な思い出が沢山あります。
子供を産めば父親に対する思いが良い方に変わるかもしれないと思いましたが、小さな子供に手を上げる気持ちが全く理解できず気持ちの整理がつきません。

お酒をのんで夜三時間くらい怒鳴られる。(酒癖が悪い)
ささいなことで手を上...続きを読む

Aベストアンサー

親を許せないなら許さなくていいですよ。
子供を傷つけた親なんて、ほっといてもいいです。

>思春期にお風呂を覗いたり胸をさわる。
>床に正座をさせられ足全体が紫色になり足裏が腫れて立てなくなったこともあります。仕事をしている母には良い顔をし、母さんに言いつけたら殴ると脅され

最低ですね。

許せるなら許せばいいけど、許せないなら一生許さず、野垂れ死にさせればいいです。
父親が野垂れ死にしても、あなたは罪の意識などみじんも持つ必要ないです。

>大学に行かせてもらい

親ができる限りのことをして子供に教育を受けさせるのは、親の義務だし、道楽や趣味の一部です。
出せるお金があるから出したんです。子供を大学に行かせた、ということで親の自尊心を満足させているのです。

子は、もちろん一応の感謝はしなくてはなりません、礼儀として。でも、過大な感謝を捧げる必要はないです。大学でそれなりの教養を身につけて、社会に迷惑かけずに生きていれば、それが親への恩返しです。

>小さな子供に手を上げる気持ちが全く理解できず気持ちの整理がつきません。

子を持って知るのは親の恩ばかりではありません。
子はこんなにも可愛いものなのか、ということもわかります。
子を虐待することが、いかに非人道的なことか、ということもわかります。

父親が自分に酷いことをした、と認めるのもそれなりに辛いこととは思いますが、
父親への気持ちを整理するためには、現実に起きていたことをはっきりと認めた方が良いと思います。

あなたの父親は、あなたを、精神的に、肉体的に、性的に、虐待したのです。
それを認めて、許せなければ許さなくていい。

それでも、親子というものは割り切れないもので、老いさらばえ、病みつかれた親を見れば、許すつもりはなくても、心に「情」が湧きおこり、完全に見捨てることができないかもしれません。

>私はどのように父親と付き合ったらよいでしょうか?

もし、あなたが父親に言いたければ、「子として最低限のことはするけど、あなたのことは嫌いだ」とはっきり言ってもいいです。
無理をして笑顔を作る必要はありません。

どんな親でも、子は親を愛さなければならない、なんてことはないです。
子に愛されなくても、それは親の自業自得です。

ただ、義理はある、と考えて、「義理を果たす」という接し方でいいと思います。

親を許せないなら許さなくていいですよ。
子供を傷つけた親なんて、ほっといてもいいです。

>思春期にお風呂を覗いたり胸をさわる。
>床に正座をさせられ足全体が紫色になり足裏が腫れて立てなくなったこともあります。仕事をしている母には良い顔をし、母さんに言いつけたら殴ると脅され

最低ですね。

許せるなら許せばいいけど、許せないなら一生許さず、野垂れ死にさせればいいです。
父親が野垂れ死にしても、あなたは罪の意識などみじんも持つ必要ないです。

>大学に行かせてもらい

親ができる限りの...続きを読む

Q親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。 とても長い

親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。

とても長い文になります。初めて質問を投稿させて頂くので無作法になる点もあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。また、内容上、愚痴を零す格好になってしまう事をお許しください。

今回の私の質問は以下の三つです。
子供が親を訴える事は悪でしょうか。
実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。

私は現在高校三年生です。今回お話しさせていただくのは父親についてですが、簡潔に申し上げますと父親はその人格に問題があります

結論を申しますと、私は父親を恨んでおり、訴えたいと考えております。これまでにも色々とありまして、それについては後ほど書かせて頂きますが、現状としては、大学受験に際し合格という結果を残せそうにない私に対し、父親が「家を追い出す」と言っている、という事です。

私は現在大学受験生ですが、志望校は世間的に(或いは偏差値的に)あまり上位の大学とは言えず、合格はそれ程難しい事ではありません。しかし、私は成績が悪く、このままでは合格できそうにないのです。これに関しては十分に学力を蓄える事が、しっかりと勉強する事ができなかった私に問題があります。
しかし、不合格だった時には家を追い出すと言われて、私はそれに納得出来ず、こうして訴えたいと考えているという事です。

ここまでで、自分勝手な子供の甘えだと考えられた大人の方も多いと思います。現在は成人の定義となる年齢も変わってきており、私は高校を卒業すればいよいよ養育義務を親に問う事は出来ない年齢でしょう。
インターネットで調べていく中でも大学受験に失敗した子供を親が追い出す、というケースを拝見しましたし、それに対する意見でも、子供が親に甘え過ぎではないか、と考えていらっしゃる方も多かったように思います。勿論、反対に親が酷過ぎるのではないか、と考える方もいらっしゃいましたが。

私個人としても酷いのではないかと思っています。それは何より私がこの状況にあるからですが、せめて浪人して受験勉強をしながら、同時に自立が可能となるまでの期間は現実的に考えて必要です。…これはつまり何が言いたいのかというと、私の父親はすぐにでも家を放り出す、と言っているという事です。

ここで、「今まで育てて貰った恩を考えれば当然だ」という考えに対し、是非反論させて下さい。一概にそうとは言えないのだと思いますが、「家を追い出す」と言う親の中には"育てた恩"というのを十分に成していない人間も少なからず居るのではないでしょうか。

私は幼い頃より父親に、肉体的、精神的暴力を振るわれ続けてきました。"良い父親"らしい事など何一つしてもらった事はありません。それでも、暴力を振るわれ罵られる事が生活に必要な金銭を得る事に繋がるのなら、と耐えてきました。それなのに今回、遂に家を追い出すと言われ、では今まで受けてきた暴力の数々は何だったのか、と耐えられなくなったのです。

父親の行ってきたものは躾などではなく、虐待だったはずです。父親は何でも自分の思い通りに事が進まないとすぐに逆上する人間です。それは彼の子供である私についても同じで、私が少し彼の機嫌を損ねると(例えば友達の家に遊びに行くと、母に買ってもらったゲームで遊んでいると)、すぐに髪を引っ張られひきづられ、そのまま薄着で家の外に放り出され、深夜を過ぎても家の前で立たされ続けました。1週間に一度はこういった虐待がある、というのが私の小学生時代でした。また、彼は私が彼の望むように、つまり、ゲームなどせず1日を勉強に費やしている、という生活を送っていないと怒鳴ったのでした。

中学、高校になると暴力を振るわれる事はほぼありませんでした。しかし、代わりに行われたのは言葉の暴力です。「死ね」と直接言われた事はありません。しかし、彼の思い通りに勉強していないと、散々怒鳴られ、「馬鹿」「存在が邪魔だ」「出て行け消えろ」だのと罵倒されました。また、これがほぼ毎日であった事をお話ししておきます。

高校に上がってしばらくした後、遂に耐えられなくなった私は父親に初めて明確に言い返しました。それまでは怖くて何も言う事はできませんでしたが、父親も、一生懸命話せば分かってくれるのではないか、と期待しました。しかし、父親は私の予想以上に酷い人間でした。

私が父親に受けた虐待、暴言の数々を挙げ、父親がどれだけ酷い人間であったかと責めると、「うるさい黙れ」と大声で繰り返し、子供のするようにわーわーと叫びながら耳を叩いて一切聞きません。「貴方は金銭以外何も私にくれなかったのに、虐待だけはしてくれた。貴方は今まで父親としての義務を果たしていない!」泣きながら私は訴えましたが、父親の反応は恐ろしいものでした。父親は「お前がそんな風に言うのなら、言う通りに何も義務を果たさない人間になってやる」などと言ったのです。これ以降、父親が母に渡す生活費が大幅に減りました。私の分の生活費をなくしたのです。

ここで、父親の収入等についてお話しします。父親は安定した職業についており、財産は十分にあります。私が浪人したとしても、父親の財産的には十分余裕があります。しかし、それまでに母に払われてきた生活費には十分な余裕があったわけではありません。母は一生懸命やりくりしてお金を貯めていました。また、父親は恐らくアルコール中毒者で、その飲酒量は十分に家計に負担を掛けます。休日は一日中飲んでいますし、平日に至っては夜だけでなく、朝、仕事に行く前にも飲んでいるのです。

話を戻しまして、その後、この「そんな風に言われるのならお前が言うような人間になってやる」という文句は何度となく発せられました。また、母に聞くと、それは私が生まれたばかりの頃から、母に対しても使われてきたようでした。

…責められている時点で"お前が言うような人間"だという事を受け入れられるような賢い人間では、父親はありません。馬鹿のように言い訳にもならない戯言ばかりを繰り返すのです。そして、自分が戯言ばかりを吐く馬鹿だと責められると逆上するのです。また、嘘ばかりつく人間です。過去の彼の言動との矛盾など常のことです。

例えば、彼の主張はこうです。「私が、父親が納得するぐらい一生懸命に勉強していて、父親の望むような大学を志望し、最終的に別の大学へ行くことになったのならその時は学費、生活費などの金銭を払う」と。この時点でも問題があると思います。彼の望むような大学の、彼の望むような学科でないと認めない、と言うのです。私の意志、人格など完全に無視しています。また、彼の納得するぐらいの勉強という言葉ですが、これは一日に18時間だそうです。私は他の子に比べても勉強が得意でなく、好きでもありません。勉強以外にやりたいこともあります。それを彼は弾圧しようとするのです。

ここに、さらに嘘吐き、という要素が入ります。彼は言う事をコロコロと変えるのです。受ける大学も勉強時間も非常識だと責められると、「そんなことは言ってない」と嘘を吐きます。そして、それならお金を出してくれるのかと問うと、「そんなことは言ってない」と嘘をついた舌の根の乾かないうちに、上の主張を繰り返すのです。

他にも、物を壊されたりと受けた被害は数え切れません。まとめると、私は暴力、暴言といった虐待を小学校の頃から現在の高校まで、程度の差はあれどずっと受けてきたということです。そして、真剣に話し合おうとしてもそれを受け入れられる事はありませんでした。

とても長くなってしまいましたが、こうした状況の中で私は父親に怒りを感じ、恨んでいます。この父親の虐待、言動は私の人生に既に悪影響を及ぼしていると思っています。こんな"酷い親"でも、こうして訴えるのは間違っているのでしょうか。実際に訴訟を起こしても勝つことは出来ないのでしょうか。

また、私は出来ることならば、私と同じ境遇にいる人たちを手助けする職に就きたいと考えるようになりました。つまり、"酷い親"を訴えたいと考える人のサポートをしたいのです。こういった事を職業にする事は出来ないのでしょうか。あるとすれば弁護士なのかもしれないも考えているのですが…

どなたか、回答してくださると幸いです。
何卒、宜しくお願いいたします。

親を訴えるという事について。"酷い親"に対して子供にできる"抵抗"はないのでしょうか。

とても長い文になります。初めて質問を投稿させて頂くので無作法になる点もあるかも知れませんが宜しくお願いいたします。また、内容上、愚痴を零す格好になってしまう事をお許しください。

今回の私の質問は以下の三つです。
子供が親を訴える事は悪でしょうか。
実際に子供が親を訴えても勝つ事は出来ないのでしょうか。
子供が親を訴えた場合に子供を支援する立場となれる職業はないのでしょうか。

私は現在高校三年生...続きを読む

Aベストアンサー

1、縁を切る。
と言っても法律的には厳しいらしいですよ。。
親の介護とか、疎遠とかになっても現実的な問題はあるらしいです。。

2、上記を踏まえて、
・お気持ちお察しします。m(_ _)m

これは、実際の父が同様でした。
自分の気に食わないことがあれば、キレルだけ。
しかも子供は末端でした。

父の母親=祖母  > 父の姉妹 4人 > 父の兄弟 3人 >
父 > 母 > 末端の子供。の順番です。

父は兄弟でも一番下なので、必然的に上記のような力関係になります。

だから、お気持ちが痛いほど伝わります。

ーーーーーーーーーー
3、訴える
としても証拠が必要です。
文章、ICレコーダー、家族や他の証言などなど。
それを集めることが出来るかどうかです。
文章はメモ、手帳などで代用が可能です。

ですが、刑事事件で告発しても受理してくれるかどうか。
これは弁護士に相談してみてもいいとは思います。

区や市民課で無料弁護士相談があります。
1回30分x1年で3回まで田舎でも無料でした。
そこで相談でもいいとは思います。

人間って愚かな生き物なのです。
たかだか、100年しか生きられない。
しかも、お金稼いで笑って、体力あるのは、たった40年です。
それにも関らずに、相手をひぼう中傷したり、罵倒したり、
責任転嫁したり、罵詈雑言多々です。

そういう人間には神様が天罰を必ず下します。
必ずです。

会社の人間は家族が自殺しました。
そういうものです。
だけど、本人は気がつかずに、相変わらずに誹謗中傷、罵詈雑言を繰り返します。

ですが神様は必ず見てますから^^
ーーーー

1、縁を切る。
と言っても法律的には厳しいらしいですよ。。
親の介護とか、疎遠とかになっても現実的な問題はあるらしいです。。

2、上記を踏まえて、
・お気持ちお察しします。m(_ _)m

これは、実際の父が同様でした。
自分の気に食わないことがあれば、キレルだけ。
しかも子供は末端でした。

父の母親=祖母  > 父の姉妹 4人 > 父の兄弟 3人 >
父 > 母 > 末端の子供。の順番です。

父は兄弟でも一番下なので、必然的に上記のような力関係になります。

だから、お気持ちが痛いほど伝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報