アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市内「伊在白山」という場所に、かつてはプレハブ造りの数多くの印刷工場街〈白山印刷団地〉がありましたが、現在はどのような姿でしょうか?
東日本大震災で被害を受けて、変容してしまったのでしょうか?

いまは市営地下鉄も開業しており「六丁の目駅」で下車すれば、簡単に行きつけそうですが!?
当時は、路線バスで悪戦苦闘しながら出向いてた記憶があります。

東北旅行の寸暇に一度行きたいと思いつつも、コロナ禍でためらう日々です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の手元にある昭和61年発行の地図では「卸町東」「鶴代町」「扇町」という地名が並んでます。
    バス停は「東部工業団地」だったかと?
    国道4号線より東域です。
    「荒井駅」は「六丁の目駅」から南下した所ではないでしょうか?
    時刻表によると両駅間は1.6kmありますから、なるほど....♬と距離感がつかめます。

      補足日時:2022/07/26 12:15

A 回答 (4件)

現在は市民ではないのですが、下記に尋ねてみてはいかがでしょうか。


http://www.sid.or.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

これこれ、この情報を探していました。
貴方様の回答は「当たり屋マッチ」のロゴと一緒です(笑)
電話で問い合わせてもなかなかこちらの意図する回答は難しいでしょうから、一度足を運んで見ます。

お礼日時:2022/07/27 10:05

箱堤交差点は45号線以南ですよ。

大きな工事です。完成前に見られると良いですね。景色が変わると思います。この周辺は震災の影響はほとんどありません。
箱堤交差点から仙台駅に向かう道は駅前まで繋がりました。
    • good
    • 0

扇町は小さな問屋や配送会社や倉庫が並んでいます。

民家などはありません。
箱堤交差点は立体交差の工事をしています。六丁の目交差点は10車線以上ある最大の交差点です。YouTubeでも有名ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

国道45号線以南の質問です。
いずれ自分の目で確かめるつもりです。

お礼日時:2022/07/26 15:37

若林の荒井あたりかなぁ?仙台在住ですがあまり行かない場所です。

運送屋や工場が集まった場所ですが荒井あたりは住宅地になってきました。人気があります。地下鉄で行くことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

真摯な回答に感謝します。
地下鉄の終点が「荒井駅」で、その手前が「六丁の目駅」です。
滞在中は「地下鉄1日券」を買いますので、何度でも乗り降りできます(笑)

昭和61年〈1986年〉古い地図ですから「〇〇区」は載ってません。
それと J R に移行する前の国鉄時代でしたね(笑)

お礼日時:2022/07/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!