メモ帳のヘルプについているヘッダーとフッターのコマンドの組み合わせには、ヘッダーとフッターを表示しないようにするものがないと思うのですが…空欄にして印刷をしたらそのときだけ表示されませんでした。が、保存するとまた表示するものに戻ってしまいます。ずっと表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



メモ帳って、ただのテキストデータを操作するものですので、そういった付加情報を保存する事ができません。唯一できるのは、「右端で折り返す」ですが、これは、テキストに保存するのではなく「マシンに」保存します。別のファイルをメモ帳で開いたときも影響するんです。

毎度毎度、設定するか、メモ帳じゃないエディタを使用するほうがよさそうですね。vectorで、操作性・機能面・グラフィック面で、お気に召すものを探してみては?
>参考URL

でわでわ

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったのですね。ネットで「メモ帳・ヘッダーフッター」で検索したサイトに、「それらを消すのも可能」と掲載されていたので、どうやってやるのか悩んでおりました。
教えていただいたサイトで他のエディタを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneのおすすめメモ帳、スケジュール帳アプリ教えて下さい。

iPhoneのおすすめメモ帳、スケジュール帳アプリ教えて下さい。
メモは、今はiPhoneのもとから入ってるメモ帳を利用しています。
出来ればフォルダ分け出来るほうがいいです。

スケジュール帳は、Sched Freeというのを最近インストールしました。
PCのグーグルドキュメントと同期できるのは非常に便利だなと思ったんだすが、
カレンダーではなく縦に一覧になるようにしたりできないかなと思いました。
今までは、iPhoneのメモ帳にスケジュールを上から順番に書いていました。


安いにこした事はないですが、使いやすければ高くても構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモ帳はever note 如何ですか?
スケジュールはグーグルカレンダーをiphoneのカレンダーと同期で如何でしょう?
いずれも無料です。

QMS Word 2007のフッター、ヘッダー

Word 2007でフッター、ヘッダーに「ファイル名」や「日付」の入れ方を教えてください。Word 2002では「表示」から「ヘッダー・フッター」選択で簡単に行えましたが2007では困っています。

Aベストアンサー

挿入タブを選択しヘッダーのヘッダーの編集を選びます。(フッターの場合はフッターの編集)
デザインタブの部分に日付であれば日付と時刻を選びます
ファイル名であればクィックパーツのフィールド名を選び
フィールドの名前でfilenameを選択してください。

Q文字登録した単語がメモ帳等のアプリ以外で変換表示されません

タイトルの通り
チャットや掲示板への書き込みの際、
文字登録した単語がメモ帳等のアプリ以外で変換表示されません・・・
OSはvistaです。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

VistaとIE7との間でおきる不具合のようですよ。
登録した単語を Windows Vista の Internet Explorer 7.0 で
使用できない
http://support.microsoft.com/kb/929623/j

こちら↓の解決方法にある更新プログラムをあててください。

Windows Vista-based コンピュータの Internet Explorer 7 に
Microsoft IME ユーザー辞書に追加されたユーザー定義単語を
入力することができません。
http://support.microsoft.com/kb/938637/ja

更新プログラムをあててください。

Qメモ帳のようなもので、パスワードの機能のついた、フリーソフトはあります

メモ帳のようなもので、パスワードの機能のついた、フリーソフトはありますか。

Aベストアンサー

例えばこちら↓とか?

暗号メモ帳
http://www.geocities.jp/is3000nx/soft/tool/#mem
 紹介記事
http://www.ringolab.com/note/daiya/2008/03/post-729.html

暗号化テキストエディタ
http://homepage3.nifty.com/nazozen/CryptEditor/Help/homeindex.html

Qアンドロイド(6.0)で、メモ帳(txt.)を起動出来るアプリはありませんか?

御世話になります。
アンドロイドタブレット(6.0)で、ウィンドウズのメモ帳(txt.)を起動出来る
アプリはないのでしょうか?
Win-PCとアンドロイドタブレットを、USBで接続して、Win-PC内にある
txt.ファイルをタブレット側へコピー(移動でもOK)します。
そのtxt.ファイルをタブレット上で、開く、閲覧、内容書き換え訂正、
出来るアプリはないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイルエクスプローラアプリをインストールすると
パソコンと同じ感覚でAndroidを使えます

ファイルを格納するフォルダは何処でも任意でかまいません

esファイルエクスプローラーと言うアプリには
プレイヤーやテキストエディタも含まれていて
テキストファイル閲覧編集が可能です

Qメモ帳に書き込めない(泣)

HTMLでHPつくりの講義を受けたので、ちょっと手をつけようとしたのですが、メモ帳を開けても入力ができないのです???。
カーソルのピコピコがありません。
コピーしたのを貼り付けることはできます。
どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

メモ帳の本体は、
Cドライブ→Windows→Notepad.exeです。
本体のNotepad.exeをクリックして、カーソルの点滅が出るか確認してください。

使用しているOSが不明なので・・・。2000の場合は、Winntホルダーにあります。

メモ帳が、おかしいので、スキャンディスク(98,Me),チェックディスク(2000,XP)をかけてみてください。
直る可能性が大きいですよ。

参考まで

QIphoneのアプリでこのようなメモ帳ある?

お世話になります。

標準で入っているメモ帳では、満足できなくて 以下のようなものがないか探しています。


Win7と接続すると、メモ帳がPCと同期出来る。
PC側でも、書き換えできたり出来る。

言葉を検索できる。

関連のあるメモを集めてフォルダにまとめられる。



ご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

Evernoteなんて、いいんじゃないですか?

QPDF書類への書き込みについて 報告書の様式がPDFで、空欄に書き込んでいくものなのですが編集ができ

PDF書類への書き込みについて
報告書の様式がPDFで、空欄に書き込んでいくものなのですが編集ができません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

フリーのソフト
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/foxitreader/
使ってます。

J-Reader という名前ですが単に閲覧するだけではなく、書き込み他編集ができます。

Qandroid メモ帳アプリについて

携帯からAndroid端末にしました。auのAQUOSです。

今まで、趣味で携帯小説のようなものを書いていました。
携帯のメール機能を使い、書きあがったら自分自身に送信→受信したメールをフォルダ別に保存…というような感じで執筆していました。
バックアップも兼ねてこのような方法をとっていたのですが、スマホに変えたので何かいいメモ帳アプリはないかと模索しています。
いろいろ調べたのですがよくわからず…、お知恵を貸していただけると助かります。

条件としては、

・無料
・フォルダ別に保存できる
・入力文字数がわかる
・タイトルがつけられる
・テキストデータなどで出力できる
・保存件数に上限がない(または多い)

当方、まだスマホ初心者なので至らない点も多々あるかとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Note Everythingがいいのじゃないかと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.softxperience.android.noteeverything&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImRlLnNvZnR4cGVyaWVuY2UuYW5kcm9pZC5ub3RlZXZlcnl0aGluZyJd


・無料
有料版の方が機能が多いのですが無料版でも問題ないです。
暗号化機能とかあるので有料版を進めます。

・フォルダ別に保存できる
ディレクトリー式でフォルダ管理出来ます。

・入力文字数がわかる
バイト数ではなく文字数ですがNote infoで文字数を確認できます。

・タイトルがつけられる
タイトルなしの場合には先頭行文字で後からタイトル編集も可能です。

・テキストデータなどで出力できる
メール送信(アプリの連携で)やGoogleDocへのアップなどで出来ます。
大抵のメモアプリは出来るはずで考えなくてもいいかと

・保存件数に上限がない(または多い)
考えなくてもいいかとアンドロイド系のアプリで制限がある方が珍しいです。

Note Everythingがいいのじゃないかと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.softxperience.android.noteeverything&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImRlLnNvZnR4cGVyaWVuY2UuYW5kcm9pZC5ub3RlZXZlcnl0aGluZyJd


・無料
有料版の方が機能が多いのですが無料版でも問題ないです。
暗号化機能とかあるので有料版を進めます。

・フォルダ別に保存できる
ディレクトリー式でフォルダ管理出来ます。

・入力文字数がわかる
バイト数ではなく文字数ですがNote infoで文字数を確認で...続きを読む

Q商談メモ・打合せメモ

最近、商談の際に、ノートPCにて商談内容を記録する光景をよく見かけますが、
便利なソフトウェアでもあるのでしょうか?

日付、相手先名、場所、議題や細かな商談内容などや、相手の要望事項や次回打合せ日時など
多岐にわたって打合せの内容があると思うのですが、
エクセルやワードに無造作に打つよりか、あらかじめフォーマットを作成した方が、
後々のことを考えても便利だと思います。

みなさんはどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

会社でテンプレートを用意してある会社もありますし、個人で便利と思ったものを使っている人もいます。
営業だったら、商談の報告書は必ず書きますので、既に様式があるのが普通だと思います。上司がPC音痴の場合そんなのいらねぇってことで、個人だけで用意しているところもあります。

私は営業ではありませんので、打ち合わせの時にはOfficeのOneNoteを使います。録音も出来ますしネットからリンク出来ますし、Word、Excelとの連携も楽なのでメモにはいいです。保存操作をしなくていいのも便利です。


人気Q&Aランキング