メモ帳のヘルプについているヘッダーとフッターのコマンドの組み合わせには、ヘッダーとフッターを表示しないようにするものがないと思うのですが…空欄にして印刷をしたらそのときだけ表示されませんでした。が、保存するとまた表示するものに戻ってしまいます。ずっと表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

メモ帳って、ただのテキストデータを操作するものですので、そういった付加情報を保存する事ができません。唯一できるのは、「右端で折り返す」ですが、これは、テキストに保存するのではなく「マシンに」保存します。別のファイルをメモ帳で開いたときも影響するんです。

毎度毎度、設定するか、メモ帳じゃないエディタを使用するほうがよさそうですね。vectorで、操作性・機能面・グラフィック面で、お気に召すものを探してみては?
>参考URL

でわでわ

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうだったのですね。ネットで「メモ帳・ヘッダーフッター」で検索したサイトに、「それらを消すのも可能」と掲載されていたので、どうやってやるのか悩んでおりました。
教えていただいたサイトで他のエディタを探してみます。ありがとうございました。