プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしくは、反対の曲の方が心には良いのでしょうか?
人によりますか?

A 回答 (6件)

本当に悲しいときに、悲しい曲を聴いたら、落ち込んで首でもつりたくなったりしてね。


悲しいときは、悲しい曲じゃ無くて、曲調は静かで落ち着いた曲。ただし、心を癒やしてくれるメロディや歌詞の曲が良いんじゃ無いですか。
お勧めは、「ローズ」などいかがですか


嬉しいときに、行進曲や映画ロッキーのテーマみたいに盛り上がる曲を聴いたら、浮かれて自分を見失って失敗しそう。
嬉しいときは、気分が盛り上がりすぎる明るい曲調じゃ無く、過去の苦しい時を振り返りつつ現在の成功の幸福に浸る感じの明るさ。
お勧めは、映画「シザーハンズ」のテーマ「アイスダンス」
https://www.youtube.com/watch?v=ahus28Dfabg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な曲まで教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 05:03

悲しい時に悲しい曲なんて聴きたくない。


曲なんて聴かない。
聴く気にもなれない。
そんな暗いのは嫌なので、私はひたすら寝ます。
何もやる気が起こらないから。
へぇーなるほどね!とは感じても曲に癒された経験はないです。悲しい曲なら鬱陶しいと切ります。楽しい曲もやかましいと切ります。
向き合った誰かの直接寄り添う言葉の方がパワーをもらえる。心療内科をお勧めするとかの方が良いかもです。


" 鬱傾向の人が音楽を聴きたいというなら、悲しいというか落ち着いた曲をオススメします。より落ち込むのではなく、心を落ち着かせる効果があります。人は涙を流すとスッキリすると言われています。一応、精神領域ではコレが一般的です "

時に、泣くと、より腹立たしくなってくる人もいますし、暗い曲を聴いてる自分が、ますます、アホらし!って思う人もいます。

多様ですね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多様ですが一般的にというものがあるのですね。

お礼日時:2022/07/31 04:56

躁鬱ってありますが、正常な人でも気分が落ち込むと、反射的に心を持ち直そうと保護機能が働きます。


多分、どちらの曲を聞いても大丈夫です。
聞きたい時に聞きたい曲を聞けば善いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴きたい時に聴くというのは、分かりますが、悲し過ぎや嬉し過ぎてよく分からなくなっているので事前に知っておきたいのです。

お礼日時:2022/07/31 04:52

まず、悲しいときに、明るい曲や威勢のいい曲は受け付けないものですね。



なぜ、人は「悲しい音楽」に惹かれるのか?アジアと欧米で理由が違った!
https://tabi-labo.com/170619/sad-music

インターネットを探せば、いろいろな科学的な研究の結果が見つかると思います。

バーバー作曲「弦楽のためのアダージョ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人種によって違うのですね。
興味深いです。

お礼日時:2022/07/31 04:49

人によるのでは。


和田アキ子は落ち込んだときは
中島みゆきを聞いて
とことんまで落ち込んで
発散するとか言ってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い意味で和田アキ子でも落ち込むのですね。
物凄い鋼のメンタルを持っている人かと思いました。

お礼日時:2022/07/31 03:58

心理学的には、落ち込んだ時には暗い音楽が慰めになると言われています。


確かに、落ち込んでる時に明るい音楽を流したり明るい状況下に身を置いたりすると、ますます自分の悲しさが浮き彫りにされて惨めな気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも音楽カテの質問で悲しい時に暗い曲か明るい曲を紹介しようか迷う時があります。
統計は取っていないですが、逆が良いという人もいたので。

お礼日時:2022/07/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!