プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、Linuxを使用しています。
この度初めてOSのインストールをやろうと思ったのですが、PCの電源を入れたら『UEFI BIOS Utility』というのが立ち上がりました。これはUEFIブートということでしょうか?
他のサイトを見たりすると、UEFIブートだと基本的に「GPT形式」でインストールと書いてあったのですが、他のPC(別の方がインストール)で同じマザーボード・HDD(2TB)を使用してMBR形式でインストールをしていました。
なので、MBR形式でインストールしたいのです。
とりあえず、インストール作業を進めていって、パーティションを切る際に『/boot』『swap』『/』と手動で切ったのですが、「EFIシステムパーティションを/boot/efiの一つにマウントする必要があります」とエラーメッセージが出ます。このまま「/boot/efi」を切るとGPTになりますよね?

どうしたらMBR で設定できるのでしょうか?

申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

MBR で Linux をインストールしたい場合は、マザーボードの動作モードを UEFI モードから Legacy モードに変更する必要があります。

マザーボードを UEFI モードのままでは GPT フォーマットでないと起動できません。

UEFIモードでUbuntuをインストールする方法(Ubuntu 16.04 LTS)
https://www.archlinux.site/2018/02/uefiubuntuubu …

私は、古いマザーボードで Windows 10 をインストールしていました。これは Legacy モードでの動作で、これに Ubuntu をインストールした SSD を繋いで使っていて、問題なく動作していました。

UEFI モードでは MBR フォーマットした HDD で起動することができませんから、マザーボードの動作を Legacy にするしかないのではないでしょうか?

UEFIブートのWindowsマシンにUbuntuをCSMモードでインストールしてはいけない
https://qiita.com/bonotake/items/622434c50b0c45a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 16:47

色々情報不足ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!