自宅で飼っている猫はお尻(背中の尻尾の付け根の部分)を叩くと「もっとぶってくれ」と言わんばかりにお尻を上げてきます。
でも鳴き声はやめてほしがっているような気もするし、やりすぎるといきなり噛み付いてくるし、叩かれるのが好きなんだか嫌いなんだかよくわかりません。
とりあえずたまに叩いてやっているのですが、猫はお尻を叩かれるのが好きなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

好きな子もそうでない子もいますよ。

猫の尻尾の付け根は尻尾を動かす筋肉があるそうで、ほぐれて気持ちいいらしいです。人間で言うマッサージみたいなものでしょうか。
うちにも猫がたくさんいますが、バンバン叩いてもずーっと気持ち良さげにする子もいれば、ポンポン程度が好きな子、叩くより揉んで欲しい子、少しなら叩いて欲しいけどあんまり長い時間やると旧にくわっと豹変して噛んでくる子、といろいろです。噛んできた時はやめてあげましょう。(^^)
人間の「気持ちいいポイント」が千差万別なのと一緒で、猫にもいろいろな子がいますよ。
因みに脇をモミモミするのが好きな子や、逆毛を立てられるのが好きな子、なんてのもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マッサージ効果があるとは知らず、大変参考になりました。
結論としては「お尻を叩かれて喜ぶ猫もいるが、全てが喜ぶわけではない」といった感じでしょうか。
とりあえずうちの猫は喜んでいるみたいなので噛みつかれない程度になら叩いてやっても良さそうですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:01

あ~(笑)うちの猫と結構似てますね。



確かに腰を叩くとおしりが上に上がってきて変な体勢になります。

結構強めにバシバシまではいきませんが叩きます
喜んでると(気持ちいい)思いますが・・・
鳴き声は外(庭)で叩いてる時に限ってニャンニャンニャ~ンみたいに鳴きますね。

友達の家の猫でも試したり友人に聞いたのですがそんなのはおかしいと言われました。
実際4、5匹他の猫でも試しましたがなんの反応もありませんでした。

噛みついたりはしませんね・・・ちなみにうちはメス猫で雑種です(毛は短めの灰色と白の混ざり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、やはり同じようなくせを持つ猫は他にもいるんですねぇ。
猫の特徴もなんだかえらく類似しています。
もしかするとそういう血統なのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/02 18:56

まさにその姿勢は怒っている姿勢だと思います。


なので、それ以上威嚇するのは、やめておいた方が身のためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば確かに噛み付き方が「だんだん怒る」というよりは「いきなりぶちきれる」という感じでした。
ほどほどに叩いてやるのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/02 18:51

叩くとなるとちょっとわからないのですが、


ウチの猫はお尻をさわられるのをとても嫌がります。
頭や背中をなでてやっても気持ちよさそうに
していますが、お尻をなでるとどっか行っちゃいます。

叩くってバシバシやるんですか?それとも
ポンポンって??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりバシバシやります。両手で一分間に二百回くらい叩くペースだったり、片手で30cmの高さから振り下ろすくらいです。

お礼日時:2005/04/02 18:42

私も猫を飼っています。


お尻をたたかれるのが好きというのは、聞いたことありませんが猫には下記の習性があるようです。

■お尻を高くあげる時は、求愛のポーズ
□大好きな人には、噛み付いてしまう
■ヒゲが時計の10時10分と同じ位置で開いている時は、とっても楽しい気分

私の猫も、極端に家族に甘えたい時はお尻を高くあげてニャオニャオ言いますし、たくさん遊んであげるとヒゲがピン!と開いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、求愛するあまり感極まって噛み付いてしまったということでしょうか!?
そういえば妖艶な雰囲気がないわけでもなかったような気がしますね(笑)

お礼日時:2005/04/02 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。
私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。

そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。
そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。
それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。

明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。

抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><;
心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。
私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。

そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。
そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。
それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてき...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、肛門のう(よく、イタチが臭いを出す場所で説明されます。本来その分泌物は、排便時に排出されますが、うまく、排出されず、溜まってきたりすると化膿したりします。)炎の化膿破裂が、考えられます。イヌに多い病気ですが、ネコでも珍しくないです。患部の洗浄と抗生剤の投与で済むと思いますが。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q近所の犬が虐待されてる様です。外飼いですがキャイ〜ンキャイ〜ンと悲痛な鳴き声と2度ほど、フェンスに叩

近所の犬が虐待されてる様です。外飼いですがキャイ〜ンキャイ〜ンと悲痛な鳴き声と2度ほど、フェンスに叩きつける場面も見ました。証拠動画を撮ろうとしても私自身が動悸と恐怖心とで震えて出来ません。
あの鳴き声はもう聞きたくないです。
散歩はしてる様なので確かな事がわからなくて(ToT)
あのわんちゃんがどおか安心して過ごしてくれる事を願うばかりです

Aベストアンサー

犬の虐待なら警察か動物愛護団体に通報してみたらどうですか?以前、私もそういう場面を見たので警察に相談してみたら虐待しなくなったようです。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q猫の尻尾

 以前、玄関(内部で)ごはんをあげてる猫のことについて「猫と引越し」という質問をしたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1640223)その猫のことで気になることがあったので質問します。黒い猫で、いつも暗いところでばかり見ていたので気づかなかったのですが、さっき、猫がおなかがすいいていたのか、うちの前にいたのでごはんをあげたのですが、明るいところで、見てみると、普通の子に比べて、尻尾が短いようなのです。でも、そんなに猫のこと詳しいわけじゃないので、尻尾が短い猫もいるのかどうかも良くわかりません。
 もしかして、猫に何かあったのかそれともいじめている人がいる(又はいた)のか、気になります。
 短い尻尾の子もいるのか、それとも、何かあったのかそして、これからどうしたらいいのか、ぜひ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今はそれほどでもありませんが、日本にはもともと尾の曲がった猫や短い猫が多くいました。
これに対して海外から入ってきた猫にすらりと長い尾の猫が見られ、「洋猫は尾が長い」という印象を日本人に植え付けたようです。
「洋猫」と呼ばれた猫には海外原産の猫種の純血種もおり、尾以外の見た目なども日本土着の猫とかなり印象が異なったと思われます。
純血種が珍しさから高値で取引されたり、外国人や上流階級の飼い猫だったりすることから、「洋猫」=「高級猫」、「和猫」=「ありふれた猫」というイメージも生まれたようですね。このことは、日本古来のボブテイルに価値が見いだされずに数を減らすこととなった一因かも知れません。
これとは逆に、日本土着の猫の短い尾は、海外の人間に目にはとてもエキゾチックな魅力として映ったようです。
日本ではどこにでもいる猫として誰も注目することのなかった短尾の猫は、海外に持ち出されて、ウサギのようなポンポン状のキュートな尾を持つ「ジャパニーズ・ボブテイル」という品種として固定されています。ジャパニーズ・ボブテイルの繁殖に初めて着手したのはアメリカのブリーダーと言われています。

猫の尾の形状は遺伝子によって左右されます。短尾は劣性の形質です。短い尾を注意深く触ってみると、細い骨が複雑な形でねじれたり曲がったりしているのが分かると思います。ほぐすことはできません。頑丈な骨ではありませんので、強く触ったり伸ばしたりすることはしないでください。特に日常のケアで注意する点はないと思います。
日本では当初土着の猫を特に保存しようとする運動がなかったため、短尾の猫と長尾の猫とは混血が進み、血縁でも尾の形状が異なる猫が生まれることは頻繁に見られます。
尾を切っても、それが子供に遺伝することはありません。
物理的な力によって尾が曲がることは、ないとは言えませんが、猫の胎内で骨折などが起こることは通常考えづらいことです。
猫の短尾はそのほとんどが本来生まれ持った形質であることは確かでしょう。
劣性の形質が特定の地域でよく見られることは不思議ですが、日本の場合、前の方もおっしゃるような「猫又・妖怪伝説」などが関わって、短尾の猫が迫害を受けなかったために数を増やしたという可能性はあるかもしれません。
アメリカンショートヘアで人気の「クラシックタビー(渦巻き模様の縞)」も劣性の形質で、以前の日本にはあまり見られませんでしたが、ヨーロッパ・アジアなどではこの形質が多く見られる地域があります。
短尾の猫にはほかに、クリル・アイランド・ボブテイル、マンクス、アメリカン・ボブテイルなどがあります。

こんにちは。

今はそれほどでもありませんが、日本にはもともと尾の曲がった猫や短い猫が多くいました。
これに対して海外から入ってきた猫にすらりと長い尾の猫が見られ、「洋猫は尾が長い」という印象を日本人に植え付けたようです。
「洋猫」と呼ばれた猫には海外原産の猫種の純血種もおり、尾以外の見た目なども日本土着の猫とかなり印象が異なったと思われます。
純血種が珍しさから高値で取引されたり、外国人や上流階級の飼い猫だったりすることから、「洋猫」=「高級猫」、「和猫」=「ありふれた...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q猫の尻尾

くだらないことかもしれませんが少し気になったので質問させてください。
家では猫を6匹飼っています。私がポストにハガキを出しに行く等で歩いていくと後ろからぞろぞろとついてきます。そのとき気がついたのですが、みんな尻尾を真っ直ぐ上にピンと立ててついてくるんです。
なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に猫が尻尾をピンと上げている状態は、機嫌のいいときてす。貴方のことが好きで、どこかへ行ってしまうのじゃないかと寂しくで、それで健気にアピールしているのではないでしょうか。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q猫の涙で皮膚がただれてます。尻尾がないネコいます?

通い猫の半野良の生後2年ぐらいのオスです。

生まれた時からのようですが、
片目が少し眼が、見た目おかしいのですが、
いつも涙がでて、すぐ下の皮膚が(鼻のところ)、
ただれているというか、かぶれているというか、少し血がまじってます。
これは、病院で、治るようなものでしょうか?

又、このネコは、尻尾が2~3センチあるだけで、
他のネコのように、尻尾がありませんが、他にもこんなネコはいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いつも涙がでて
我が家の猫も同じような状態です。病院にも行き、しばらく目薬を使っていましたが直りませんでした。いまでもそのままです。気が付いたら、拭いてやるのですが。(あの赤いのは血なのでしょうか?よく分かりません。)徹底的に治療すれば直るのではないかとは思うのですが。なんせ、我が猫がこのようなので、直りますとはいえませんが。
尻尾が2~3センチの猫もいます。我が家の猫のお友達です。家の中まで餌を求めて入ることも。すごいデブチンです。(元ノラです。)


人気Q&Aランキング