プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渓流竿でアマゴ、イワナを相手にしています、今回は
先竿が出た状態で仕舞えなくなってしまいました、先竿なので細いので無理に押し込むことも出来ませんし歩く時にもなにかに引っかかって折れないかと心配です、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

1 竿の尻栓を外し,まず固着した1番2番を抜き取る。


2 次に3番を抜き取る。3番の穴より大きい4番の穴が出現するので,そこに1番2番の竿を入れて,床に敷いたタオルに竿尻を立て,底に向かって1番2番を投げ込む。
 
 3番を抜き取るのは,摩擦抵抗を減らし,投げ込みやすくするため。これがミソです。3番を残したままでは抵抗が大きく,なかなかうまくできません。
 床にタオルを敷くのは,投げ込んだ2番の尻を壊さないため。タオルは2重のほうが良いかもしれませんが,あまり柔らかすぎると固着がとれず,固すぎると竿尻を壊します。尻栓をしてそのゴムに当てる方法はやったことがないので,どちらが良いかはわかりません。両方試してみては?私はCRCは使ったことはありませんが,上記の方法で全てOKでした。
 なお,外れた1番2番は良く見て点検して下さい。ゴミなどが原因なら問題ないのですが,1番が折れかかって(ヒビがはいって)ふくらんでいたり,ささくれだっていたりすると,また固着がおきます。その際は,あきらめて竿の保証書で1番をとりよせるか,釣具屋に色々な1番,2番を売ってますから,その在庫に運良く長さや太さ,調子が合えば,買えます。その際は,当然,竿を持って買いに行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しかったです、皆さん有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 22:57

竿先側と、先から二番目の両方の継ぎ目から3センチぐらいのところにビニールテープを何重にも巻いて(輪切りにしたバウムクーヘンのようになるように。

まぁ、要するに持つところを太くして力が入るように、ついでに手が滑らないようにするということです)そこを握ってちょっとひねりながら押し込んだらなおると思います。(ハヤ釣り竿でしか試したことがありませんが、たぶん出来ると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールテープも輪ゴムも2番が細いためにうまく巻けません、スルッと抜けてしまって駄目でした、有難うございました。

お礼日時:2005/04/12 22:54

自分も昨年困り果ててました。


固着に詳しい釣具屋さんに 教えてもらった方法を書きます。

1.まず十分に乾燥させる
2.底蓋を外し ゴムシートなどを敷き竿全体を立て る様に置く
3.輪ゴムを穂先(先端から1/3位の位置に縛る)

4.#2を持ち 穂先に縛った輪ゴムを引っ張り 
  穂先を弓なりに撓ませ 輪ゴムと竿の撓み力で
  ゴムシートへぶつける
 2~3回やれば ポロツと外れました

壊さぬ様に試して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできませんでした。

お礼日時:2005/04/12 22:52

すでに解決してたら読み飛ばしてください



他の方の方法とたぶん同じですが、
詳しく書くと下記のような感じです。

(1) 締まってしまった部分にCRCを吹いて1時間くらい
  放置する(CRCが乾かないようにラップで包む)
(2) 竿尻を床に向けて立てる
(3) 2番目の竿の中ほどを持って穂先から2番目を
  強く叩き込む(真っ直ぐ叩き込んでください)
(4) 数回でスコン!と入るはずです
  (叩き込んだ衝撃と、穂先にかかる慣性力で入ります)

駄目だった時は、購入した釣具店に持ち込めば、
入れてくれますよ^^

※ こうならない予防として、釣りの後は、竿を全部抜いて、乾拭きし、砂やゴミ、汚れを取り除きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、予防の方法も教えていただき参考になりました。
CRCが乾かないうちにと言うことが分かりました

お礼日時:2005/04/12 22:48

 底のネジを 外した状態 にして硬い地面に立てて、クレ556等の錆止めを先端のしまえない振り出し部分に噴射して、底に向かってトン、トンとぶつける感じで(なげる)当ててみてください。


2、3回繰り返すとストンと落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単、明瞭なアドバイスでした、有難うございました

お礼日時:2005/04/12 22:59

CRCをふきつけてみる、(さびおとしのオイルです)


ふきんをまいて御湯で湿布する。
などはどうでしょう?
自己責任で、どぞ
つまり、私は責任おえないとのことで、失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、駄目でした。

お礼日時:2005/04/12 22:43

振り出し竿なら先竿を底に向かって投げ込む感じで何回もやればどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も繰り返したんですけどね~
細いのであまり強く握れないし押し込むことも出来ないんです

お礼日時:2005/04/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!