初心者の質問です。

プロバイダ契約について何もわからないので教えてください。いまノートパソコンを買いました。

これから高校生で、寮にはいることになっているのですが、プロバイダ契約はしないと寮ではつかえないのでしょうか?

回線は通っているということなのですが。。。
しなくても良いということなら、メールアドレスとかはどうなるのでしょう??

全くわからないので教えてください。
インターネット接続の大まかな概要(どういう仕組みなのか)もついでに教えてくださるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「回線は通っている」というのはどういうことですか?


おそらく、すでにLANが構築してあってすぐ使える状態なのだと思いますが。。。。
もし、仮定の通りだとすると、プロバイダ契約は不要だと思います。
寮の管理の人に問い合わせた方が確実です。

また、インターネット接続の仕組みは「ついで」で言える程簡単ではないので、ネットで検索するなどして
ご自分で勉強された方が今後のためでしょう。
ざっくり言うと、
個人のPC-ISP(プロバイダ)-インターネット
です。
しかし、個人のPCとISPをつなぐ方法は現在ではたくさんの種類があるので一概には言えません。
推測するにその寮の場合、
個人のPC-寮のLAN-寮のサーバーやルーター-ISP-インターネット
となっていると思われます。
良い高校生ライフを送ってくださいね!
    • good
    • 0

まずは、寮長さんにでも確認されては如何ですか?



インターネットは高速道路だと思ってください。
プロバイダーは料金所です。
料金所を通過しなければ高速道路に入れませんよね?
回線が有ると言う事ですので
プロバイダーに接続する為の貴方の家から料金所まで
道があると言う事です。

話を戻しますが、プロバイダーと契約すると
接続する為の方法を提供してくれます。

多くのプロバイダーが有りますからそれだけでは
お客が集まらないのでサービスとして
メールアドレスなどを設定して提供してくれるわけです。
ホームページもあるかもしれません、全てサービスです。
    • good
    • 0

>回線は通っているということなのですが


電話回線さえあればどこでもネット接続できます(プロバイダ契約が必要ですが)。
寮ということで・・寮がLANで繋がっていればプロバイダ契約は必要ないと思われます。こればかりは寮に尋ねてみないとわかりません。
ここでどうこう言っても始まらないので、一度寮にネット接続するにはどうすればいいか聞いてみてくださいね。話はそこからです。
インターネットに関しては、「インターネットの仕組み」などで検索すると色々出てくると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q200V電源によるADSL回線への影響

電気屋です。

200V電源を使用するIHクッキングヒーターを販売したお客様から、
「200Vの電源を引いたおかげでADSL回線に影響が出て一日PCでの仕事ができなかった。」
というクレームが入りました。

お客様はNTTにADSLの誤作動を問い合わせたところ、200V電源のせいだと即答されたそうで、私のところに仕事ができなかった一日分の稼ぎを補填しろと請求されています。

200Vの電源のせいで、ADSL回線に影響が出ることってあるのですか?

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じく電気屋です(家電)、嫌ですねこういうのは。
>>200Vの電源を引いたおかげでADSL回線に影響が出て一日PCでの仕事ができなかった

とのことですが200Vを引いただけで影響が出るとは考えられませんね。?なぜかと言うとご存知の通り単三の200ですから対地電圧はそれぞれ100ボルトです。つまり100ボルト電源と同じですよ。
IHはアースもキチンと取ったのでしょう?又ADSLがダメと言いますがIHは一日中使っている訳でも無し、実際僅かな時間でしょう。

しかしそれでも納得しないならIH用のブレーカーを切ってみて明らかにADSLに変化があれば対策を考えるべきですが、有り得ないと思いますよ。待機中なんて電磁波は無視できますし。

まさかIHの上を電話回線を走らせている訳でも無いでしょうに。
これははっきりNTT側かモデムの問題かと思います。

Qプロバイダのso-netでV6プラスはつかえますか?

こんばんわ、現在so-netと契約をしていて週末200kくらいしか速度がでません。
動画もいいところでとまるし、ネットゲームがまともにできません。

NTTからうちまでプロバイダをとおさなければ90Mでます。
プロバイダを通すとダメになるので、サポセンのかたも混雑のせいだとみとめています。

そこでipv6をすすめられて、ipv6で接続しました。
しかし、ipv6で見れるサイト、見れないサイトがあるし、オンラインゲームは起動しませんでした。

そこで、もっと調べてみるとV6プラスもしくはIPv4 over IPv6というものなら、IPv4パケットをIPv6によってカプセル化することでIPv6ネットワーク上にIPv4パケットが通信できる回線を仮想的に設定する機能とやらでゲームもできそうだと思うのですが、このso-netからすすめられたipv6のサービスが、ただのipv6の接続になるものなのか、ipv6の速度でv4のサイト、ゲームができるのかがしりたいです。
下記の記事では 使用できそうな感じなのですが

https://matome.naver.jp/odai/2140247099345653201

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165811167

サポセンに電話できるのが週末とかになるのでこちらで急ぎ質問させていただき案↓。
どなたかお分かりになる方おいででいたらよろしくお願いしますm(__)m

こんばんわ、現在so-netと契約をしていて週末200kくらいしか速度がでません。
動画もいいところでとまるし、ネットゲームがまともにできません。

NTTからうちまでプロバイダをとおさなければ90Mでます。
プロバイダを通すとダメになるので、サポセンのかたも混雑のせいだとみとめています。

そこでipv6をすすめられて、ipv6で接続しました。
しかし、ipv6で見れるサイト、見れないサイトがあるし、オンラインゲームは起動しませんでした。

そこで、もっと調べてみるとV6プラスもしくはIPv4 over IPv...続きを読む

Aベストアンサー

V6プラスでも、050IP電話や一部通信ゲームなりは利用出来なくなるみたいです。
V6プラスに対応しているISPについては、
https://ja.wikipedia.org/wiki/V6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9
に記載されております。

QNTT東日本の回線終端装置(PR-200NE)とBUFFLOのWZR―G144NHとの接続設定について

昨日、フレッツADSLからBフレッツに回線切替工事を終えパソコンへの接続設定を行っています。
Bフレッツの回線終端装置はPR-200NEでルーター機能を持っています。従来ADSL回線ではモデムを介してBUFFLOのWZR―G144NHで複数のパソコンをPCカード(WLI-CB-G144N)で無線LANして使用していました。
PR-200NEから1台のパソコンへは有線で接続設定できましたがPR-200NE→WZR―G144NHを介してWZR―G144NHで無線LANしても接続できません。何方か接続設定の方法教えてください。

Aベストアンサー

 PR-200NEをルータ設定で使うのですから、WZR-G144NHは
ブリッジに設定替えする事ですね。
 無線ルータの下側にスイッチが付いてますので、BRI側にすれば
良いはずです。
 もしくは、PR-200NEの設定を替え、インターネット接続をしないとして
WZR-G144NHのルータ機能をそのまま使う事です。

 ようは、一つの機器だけがインターネット接続を担うように、しないと
いけません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144nh_p/#r_b

Q社員寮のインターネットプロバイダについて

社員寮のインターネットプロバイダについて

現在、関西地方にある社員寮に居住しているのですが、この寮では寮全体であるプロバイダと契約しており、寮生が有線インターネットを行う場合はこのプロバイダとしか契約できません。
仕組みとしては建物内に敷設されている内線電話網を利用して、VDSL方式でネットワークが組まれているとのことです。

接続速度が大変遅い(上下ともに実測10Mbps前後)のと、それに対して料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、他のプロバイダで同じように寮全体での一括契約形態を取っているところはないでしょうか?
もし、速度や料金が優れているところがあれば、管理人に進言し、乗換えを検討してもらおうと思っているのですが。
業者の方の宣伝・売り込みコメントも歓迎します。

また、「親機(コンセントレータ)と子機(モデム)と一対にして使うため、親機に対応しない子機を使うと接続できない」と言われたのですが、電気屋やネットオークション等で適当なVDSLモデムを購入して使うということは技術的にできないのでしょうか?(契約的にはNGだそうですが)

社員寮のインターネットプロバイダについて

現在、関西地方にある社員寮に居住しているのですが、この寮では寮全体であるプロバイダと契約しており、寮生が有線インターネットを行う場合はこのプロバイダとしか契約できません。
仕組みとしては建物内に敷設されている内線電話網を利用して、VDSL方式でネットワークが組まれているとのことです。

接続速度が大変遅い(上下ともに実測10Mbps前後)のと、それに対して料金が高い(回線利用料込みで月額4000円弱)ことに不満があるのですが、他のプロバイダで同じよ...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。No.10さんが仰るとおりです。
これは独自のシステムですね。プロバイダは@Georgeしか選択できないようですね。
この独自システム自体が曲者です(インボイスと@Georgeの完全独占)

私が大家なら将来性も考えて、これを機にフレッツやauひかりを引き込みたいですね。
プロバイダ選択の幅も広がります。

ご質問の100M超えの話はギガ契約でしょう
(もっともギガでも実測は100Mを超えない場合もあります)

私が以前住んでいたマンションでも選択の幅がないと不満が出てフレッツが導入されたケースがあります。

Q光回線で100M契約なのにスピードテストで200M前後で表示されるのは何故ですか?

光回線で100M契約なのにスピードテストで200M近く表示されるのは何故ですか?
1台のパソコンは90M前後ですが、ソニーのディスクトップパソコンでは200M前後出ます、
場合によって400M前後出ますが、どう解釈すれば良いでしょうか?スピードテストが
あてにならないということでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な速度表示はベストエフォートですが、これは上限規制ではないので、
回線が開いていたらそれを超えることもあります。
上限速度は、LANポートやアプリの処理速度などの影響を受けます。
後は、スピードテストの計測対象が何か(物理か論理か)にもよりますが、
計測結果は信頼して良いと思います。
ご参考まで。

Qプロバイダを変更する手続きと必要なことと注意することを教えてください。

プロバイダをOCNから@niftyに変更したいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか?ちなみにINS64でした。インターネット接続が途切れないように(OCNの解約から@niftyの開通までの間があかないようにしたい。)手続きをしたいのですが、どことどこに連絡すればいいのかさっぱりわかりません。また、NTTへの連絡は必要ですか?手続きの手順をお教えください。また、私のことではないのですがplalaから@niftyに変更する場合も教えていただければ助かります。
本当に無知な初心者なもので…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在INS回線であればADSL利用時にアナログ回線に切り替える工事が必要です。一つの回線でADSLとINSは併用が出来ないのでINS工事が終わった後にADSLの局内工事になります。
http://nekuranet.com/page/kiso2.html←プロバイダーと回線事業者の違い
http://nekuranet.com/page/ADSL.html←ADSL乗り換えについて

Q光回線について、現在100M や200Mも可能になってきていますが、最

光回線について、現在100M や200Mも可能になってきていますが、最大理論値でどこまで数字が上がるのでしょうか? 無限でしょうか?光の速度を上げている仕組みはどのような仕組みですか?

Aベストアンサー

家庭向けのサービスでもギガビットのサービスはすでにあります
auひかりのギガ得プランとか
http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/gigatoku/index.html

フレッツ光のハイスピードタイプも200Mbpsで帯域を絞っていますが、装置としては1Gbpsを通るものを使っています

どちらもGE-PONという機器を使って1Gbpsを複数ユーザで共有装置を使っていて、局側やユーザ側で帯域を絞っているかいないかの違いだけなのです

中継用の回線では10Gbps(10GBASE対応)までは普通に製品が出ていて、WDMやOADMなどを用いた機器は40Gbpsの製品が出ています
40Gbps/100Gbpsが今年あたりに標準化、実験レベルではテラビットクラスの通信が行われています

http://wbb.forum.impressrd.jp/report/20090106/708
http://www.ntt.co.jp/news2010/1003/100325a.html

Qレオパレスでのプロバイダ契約

今レオパレスに入居しています。
標準で付いているLEO-NET以外に個人でプロバイダに契約して光かADSLの回線を引きたいと思っているのですが、これはレオパレスの規約に反してはいないのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在固定電話があればADSLなら、交換器での工事だけで済むと思いますから引くことはできると思います。
この場合、各室にモジュラージャックがあり各室で使用していると厄介ですね。
使用は1箇所にのみにして、そこからスプリッターに入れないとトラブルの原因になります。
光は無理でしょう、光ファイバーを引き込むこと自体マンションが認めてくれないと思います。

Q【リンク速度100Mbps?】最近、光回線へ移行しました。 RT-200NEとの組み合わせでの回線速度について

このハードウェアでの組み合わせで標準的なものかどうかが知りたいのです。RT-200NEで検索はしたものの回線速度には触れられていなかったので質問いたしました。

ネット環境の
詳細です
NTT東日本ハイパーファミリー
Bフレッツ光
ルータは純正
RT-200NE

PC M/BはGigabit対応
(WindowsXP-SP2)

この状態でネットワーク接続を【無効】にして
タスクマネージャのネットワークを見てみると
リンク速度1Gbps 状態 非稼動 になっています

で、ネットに接続するために
ネットワーク接続を【有効】にすると
リンク速度が100Mbps 状態が稼働中となり
ネットがつながります

これは今の状態で設定を変更すれば
リンク1Gbpsになるのでしょうか?
それともハードウェアの変更で改善できるものなのでしょうか?

以上、よろしくおねがいします

↓ 回線速度(平均値)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:
Ver3.5001
測定日時: 2006/05/28 17:43:01
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 11377.237kbps(11.377Mbps) 1421.73kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 7895.369kbps(7.895Mbps) 986.52kB/sec
推定転送速度: 11377.237kbps(11.377Mbps) 1421.73kB/sec

このハードウェアでの組み合わせで標準的なものかどうかが知りたいのです。RT-200NEで検索はしたものの回線速度には触れられていなかったので質問いたしました。

ネット環境の
詳細です
NTT東日本ハイパーファミリー
Bフレッツ光
ルータは純正
RT-200NE

PC M/BはGigabit対応
(WindowsXP-SP2)

この状態でネットワーク接続を【無効】にして
タスクマネージャのネットワークを見てみると
リンク速度1Gbps 状態 非稼動 になっています

で、ネットに接続するために
ネットワーク接続を...続きを読む

Aベストアンサー

この1Gというのはギガビットイーサの速度になります。

RT-200NEはギガビットイーサには対応していないのでどんなにがんばっても1G有効という形にはなりません。

どうしても有効にしたい場合は、

ルータ→ギガビット対応HUB→PC

という形にするしかありません。

しかし、この携帯でもルータ→HUBの間は最大100M(実測値になるともっと低いですが)なので入れる意味は余りありませんが・・・

Qプロバイダ契約

知り合いにパソコンでインターネットができるようにしてくれと頼まれて引き受けたのですが、いざやってみるとどうしたらいいのか分かりません。
ISDNにRS232Cでつなごうとしているのですがインターネットに接続できません。
自分はどうやってつないだか忘れてしまいました。
問題なのは、プロバイダと契約していなくても、OCNやDIONのホームページがひらけるかどうかです。
たしか自分がプロバイダと契約するとき、ホームページ上から契約したようなおぼえがあります。
前もってプロバイダと契約していなければ全くどこにもつながらないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、RS232Cのドライバがないとそれを使えないのでドライバをインストールしましょう。
そんでパソコンの設定で接続方法をちゃんと設定しましょう。
winXPレベルのOSだと、「自動で適切な設定にする」というチェックボタンがあったような、、、。
あと、基本的な事ですがその友だちはちゃんとISDNの電話回線を引いているのですか?(というか、なんで今の時期からISDN?)
っで、ここまではたぶんできていると思うのですが、プロバイダとの契約は確かにインターネットでおこないます。普通は、パソコンに入っている、専用の接続ソフトで直接(?)プロバイダーにつないでそこで契約します。
もしそれがないなら、パソコンショップや電気屋さんにいって、宣伝としておいてある、プロバイダ会社ののCD-ROMつきの冊子みたいなものをgetすれば、それで接続できるはずです。
参考になりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報