プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北枕て良くない?

A 回答 (8件)

逆や

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにが

お礼日時:2022/08/04 22:04

経験上、北枕はヤバいです。



私の部屋は玄関(北)から一直線上にありました(ベッドの位置も)
北側に向けて寝たら、様々な効能があって、そのマンションに住んでいた時はずっと寝る時も部屋の電気とテレビを付けっぱなしでしたわ!

あと、ラップ音にも悩まされました。
※最近も
    • good
    • 1

セブンスピローなら大丈夫

「北枕て良くない?」の回答画像3
    • good
    • 1

現代の住宅事情であれば何の問題もないし良いも悪いも関係ありません

    • good
    • 2

風水のようなものですが


北枕にすると
よく眠れますということです

それで
亡くなった人も
よく眠れますようにということで
北枕にするようになりました

亡くなった人のための
北枕ではありません
    • good
    • 3

現在は家相の勉強中なのですが、枕の向きは『北向き』か『東向き』が良いらしいですよ (^-^)

    • good
    • 4

我家は全員北枕で寝ています。



〝お釈迦様が亡くなられた時に北枕で御寝かせした。〟から嫌う人が多い様ですが、経験では日本だけの様です。地球はN極・S極があり、自然の流れに逆らわない安らぎをして頂くために北枕とされたのでしょう。

前述の様に家族全員北枕ですが、グッスリと睡眠がとれ、全員健康に過ごしている毎日に感謝しています。
    • good
    • 5

これね、風水ではなく気学の話です。

風水には方位は関係ないんですよ。だって風や川って同じ方角にしか流れませんか?そんなことないですよね。風水は文字通り風と水ですから方位では決まらないんです。今の風水師が方位にこだわるのは日本の気学の知識を取り入れたから。中国には気学は育ちませんでした。

でね、北は安らぎを与えます。でもだから現役の人や若い人はのんびりしすぎるので使わない方がいい。せいぜい時間を気にしない旅先で寝る時には北枕にすればいいんです。若い時や現役なら東枕です。
西は不平を持ちやすくなるのでダメ。南は悩みや頭の病気などを持つのでダメです。そして枕の方位には四隅はありません。四正方位だけです。
北枕は時間を気にしないでいい旅行か隠居したらにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!