アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島根県の竹島の日に対抗して韓国の地方公共団体が対馬の日を設けましたね。対抗の対抗としてチェジュ(さい州)島の日を設けてはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

日本発祥のものの記念日の方がスマートでかっこよいと思います。

剣道の日、柔道の日、桜の日
(あの国はこれらのコピー品を起源と言い張っている)

液晶の日、プラズマテレビの日、量産ハイブリッドカーの日
(同様に)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりです。

島根県民です。

竹島の日条例によって、慶尚北道からの姉妹都市縁組の破棄、民間交流の中止や延期などさまざまな影響が出ていますが、基本的に県議会のやったことは間違っていなかったと考えます。

しかし覚えておかなくてはいけないのは、これは韓国へ向けて送ったメッセージではなく、竹島問題に対してなかなか腰を上げようとしない日本政府に対して「県民は早期解決を望んでいるんだ」ということを促す意図のものだったということです。
韓国は領土問題や教科書問題には過敏に反応して
慶尚南道の馬山(マサン)市が「豊臣秀吉の朝鮮侵略の報復として対馬を攻め込んだ日」を記念して「対馬の日条例」を制定しましたが、感情論だけで勝手に制定したものですので、静観するのがよいと思います。これに対抗して「済州島の日」などを作るということは愚の極みであり、ただ問題をこじらせるだけで何の解決策にもなりません。

いま、最もベストだと思われる解決策は、両者(政府レベル)が話し合いの場を設け、とことん議論しあうことです。
韓国民にはもう少し冷静になるよう、日本国民にはもっと竹島問題について関心を持つように望みます。

ただ、県が竹島条例を制定したタイミングが悪かった感は否めませんね。。「竹島編入100周年」は、「日韓併合100周年」「日韓友好の年」とも重なってしまいましたから。

この回答への補足

島根県が竹島条例を制定したタイミングが悪かったとは思いません。

• 0
この回答へのお礼

さすがgooの知識交換の場はレベルが高いですね。今までの他の方々のご意見も同様です。
正論であり恐縮いたします。

日韓友好を目的とするなら、両国間の間に個別の問題があろうと、小異を捨てて大同につくというのが正しい道筋です。

「小異を無くし」「小異を解決し」というのは現実的に不可能ですので「捨てる」というのです。その観点からは、わざわざ「竹島の日」を作った鳥取県も、その問題に過剰な反応を見せる韓国民も、同じ穴のなんとやらでしょう。どちらも捨てておくのが一番です。

日韓友好が目的でない(それぞれを仮想敵国と見なす人はどちらの国にもいます)人、あるいは自国のみの国益追求が目的の人には私と別の意見があると思いますので、であれば済州島の日でもソウルの日でも何でも主張すればよいのではないでしょうか。私は賛成する気分にはなれませんが、それはそれぞれの自由です。

この回答への補足

上の方が書いているように、「竹島の日」を作ってくれたのは鳥取県ではなく、島根県です。

• 0

民度の低い国と同じことをすれば日本の民度が疑われます。

馬鹿の遠吠えはほっておくに限ります。

この回答への補足

ごもっともです。

• 0

自国の見解で、適した主張と、

自国の見解からみてもおかしい主張のコントラストが
日本としてはメリットがある状態ですので、
同じようにおかしな主張をすることには外交上メリットはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。