人物の写っている画像からフリーハンドで人物の輪郭をなぞってもきれいに切り抜けません。

そこで、フリーのペイントソフトで人物の輪郭を自動的に簡単にしかもきれいに切り抜いて、コピー&ペーストできるソフトをご存知でしたら教えていただけませんか?

なお、OSはWindowsXPです。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

karubo_iさんがGIMPをご紹介されていらっしゃいますが、GIMPはかなり高機能なフリーソフトで、


私もお薦めさせていただきます。

キレイに切り抜けないか、とのご質問ですが、Photoshopなどに、ペンツールによるパス機能
と言うのがあります。これは、切り抜きたい輪郭を、細かくクリックして行く作業で、面倒な
部分もありますが、画像を拡大し、細かくクリックをして行く事で、詳細にくり抜く事が出来ます。

GIMPにも、このパス機能があります。
http://trans-skin.hp.infoseek.co.jp/FreeBG.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/project/Gim …
    • good
    • 0

GIMPというフリーソフトは試したでしょうか?


GIMPの機能の中に切り抜きツールがあってそれはある程度なら人の輪郭に自動的にそってくれてコピーもできます。ただ本当に髪の毛の細かいところまで切り抜きたいのであればこのフリーソフトで切り抜けないことも無いと思いますがPhotoshop等のソフトウェアをお使いになられた方が良いのではないでしょうか?

参考URL:http://gimp2.info/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop CS2で抽出の際輪郭がぎざぎざになって困っています

Photoshop CS2で抽出の際輪郭がぎざぎざになって困っています。
超初心者です。photoshopCS2で、抽出をつかって写真から切抜きをしています。
人物の周りをおおまかに切り取っているだけなのですが、
抽出してプレビューするとどうしても周りがぎざぎざになってしまいます。
これをどうやってくっきり切り取ることができるのか
どなたか教えていただけませんでしょうか。
ペンツールなどではなくこの抽出で切り抜きをしたいのです・・・。

Aベストアンサー

超初心者でCS2と言う時点で違法なライセンス詐欺を疑ってしまうのですが…。

いままで使用されていた方に聞いてはいかがでしょう。
自分ならそこから透明部分との境界を抽出してぼかしをかける。

Q画像処理ソフトで人物だけをきれいに切り抜く・・・

フリーソフトを教えてください。
自由にサイズを指定して切り抜くソフトは沢山ありますが
すべて正方形や長方形、ハート型などで曲線に沿って人物を
きれいに切り抜くソフトを見つけることが出来ません。
手足や服のひだなど浮き彫りに出来るソフトを教えてください

Aベストアンサー

Adobe Photoshop Elements 5.0のマジック選択ブラシツールがまさしくその機能なのですが、一般販売商品です。
そして精度も完全なものではありません。
画像編集ソフトの最大手であるAdobeのソフトですら完全な自動認識は出来ないので、フリーでこの機能を備えたものは恐らく無いと思われます。
ANo.4で言われているGINPのパス機能を使うのが一番綺麗に切り抜けると思います。
パスが難しければレイヤー機能のあるソフトで消しゴムツールを使い地道に消すほうが早いかもしれません。
レイヤーが使えるフリーソフトとしてPictBearの名前を挙げておきます。(先に名前が挙がっているPIXIAもGINPもレイヤー機能があります)

Q人相学に詳しい方教えてください。唇の輪郭が盛り上がってる&顎の真ん中にほくろって…

人相学に興味があり、調べてましたが特に記述がありませんでした。

口の先?上唇の輪郭が縁取るように盛り上がってます。何か意味があるのでしょうか?
口を開くと上唇がくっきりと山みたい(ゆるやかなM字?)の形になります。人中は短く深い(くっきり?)です。

あと、顎の真ん中に大きなほくろがあって、よく長くやけにツヤツヤした毛が一本生えてきます。
これも何か意味があるのでしょうか?
手術でとりたいな〜(でも金ない)と思うんですが、周りに人相学的には良いものだから取るなと言われます。これも、どうなんでしょうか?毛が生えるのにも人相学的には意味があるんですか?

あと右に口角が上がってますが、これって性格が悪いという意味なんでしょうか?(口角が片方だけ上がるのは心毒って書いてありました)

よければ教えてください!

Aベストアンサー

自分の運命は、「自分の心」が作って行くものです。

黒子で運命が変わる、、なんて馬鹿馬鹿しい発想です。

(人相学には関係なく)貴女のこの黒子は、取られた方が

スッキリしていいと思いますよ。

お金は、この黒子1個くらいなら5000円もかかりません。

(3000円くらい?)

黒子が無くなってスッキリすると貴女自身の気持ちも

スッキリすると思います。

そのスッキリとした気持ちが、良い運命を引き寄せます。

人中が深くてはっきりしている人は、「男好き」とも言われ、

SEX好き、、とも言われます。

貴女の場合、人中は、それほど深くはないので

男に狂って身を滅ぼす、、、という危険性はないと思います。

Q画像を輪郭だけ切り抜くフリーソフト。

ご存知の方は教えて下さい。

以前から気になっているのですが。

自分で撮った写真をパソコンに取り込んでいます。

そこに別に撮った犬や猫の写真も取り込んでいて、
その犬や猫などの写っている部分の輪郭だけを切り抜いて
合成させたいのですが、そういうことが出来るフリーソフトはありますか ?

Aベストアンサー

GIMP

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

Q2007のワードアートで文字の輪郭が消せない。

2007のワードアートで文字の輪郭が消せない。

Excel2007のワードアートで文字の輪郭線を消したいのですが消せません。
何か方法があるのでしょうか?

・文字枠の線では無く文字そのものの輪郭線が消えない。
・輪郭線設定は無しにしてある。
・編集中は文字輪郭線が消えているが、編集確定をすると
 文字に輪郭が表示される。


印刷機(輪転機)で印刷するときに
輪郭線があると位置合わせがしずらい。

Aベストアンサー

ワードアート文字列をクリックすると、文字列範囲が点線枠で表示されます。
点線枠付近にカーソルを持っていくと、十字矢印のカーソルになるのでクリックします。
文字列の点線枠が実線に変わり、リボンメニューに描画ツールの「書式」タブが表示されます。
ワードアートスタイルの「文字の輪郭」→「線なし」で、文字の輪郭線がなしになります。

ウィンドウサイズにより、リボンメニューのアイコンの文字列は表示されず、アイコンだけとなる場合もあります。

Q輪郭をきれいに書くペイントソフト

輪郭を描いたりする機能が優れてるフリーソフトを探しています
そのほかの機能はどうでもいいです

回答者さんオススメのソフトでいいので教えてください

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004701.html
Pixia
取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98/NT
レイヤなどもサポートする“ユーザ主導型”の高機能グラフィックソフト


これ、お勧めです。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83y%83C%83%93%83g%83%5C%83t%83g

Q画像に対する輪郭線

色々とネットで調べたのですが思うように行かなくて
フォトショップ、ペインター、フォトフィルター、ピクトベアー
輪郭抽出のソフトなど試してみましたが期待通りの結果が出せませんでした
元画像は、金属片の拡大画像で約2500倍に拡大しています
白黒でカラーではないのと、輪郭があまりはっきりしないのともあって
画像を濃淡で表示させ輪郭を抽出しようとしましたが濃淡も薄くて輪郭が抽出されない部分があり困っています
輪郭抽出方法やソフトの情報ありましたらお願いします

Aベストアンサー

それだけのソフトを使ってできないのであれば望み薄と思いますが一応「GIMP」を試してみてください。
設定項目が色々ありますからもしかするとうまくできるかもしれません。

入手先は以下のお好きなほうから、
http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家)
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト)
「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。
ちなみに設定で日本語表示可能です。

Q画像の人物を背景から切り抜くのに適したソフトを教えて下さい。

ペイントは全然駄目ですよね?
ピックベアーも試したのですがドラッグを離すと
勝手に意図しないところまで選択してしまいます。
理想はハサミで紙を切ってるように、
マウスから手を離しても変な動作をせずに
今まで線を引いたとこ(はさみで言うと切ったとこ)
がそのままになってくれてるソフトなのですが・・

もっと欲を言えば部分拡大してそれができるソフトだったりしたら最高なのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうの詳しくないんですが…興味がわいたので自分なりにウェブ検索で調べてみました。でも…こういうのを見つけるのが精一杯でした。

http://club.creo.co.jp/products/digicame/mix2/
http://www.microsoft.com/japan/users/photo/0411/02.aspx

どうやら、おっしゃるような形でイージーに細かくトリミングするというのは意外と高度な技術を要求されるもののようですね。

こりゃフリーウェアで探してもとてもじゃないが…というのが正直な感想です。

もしかすると一般的になってるPhotoShopElementsとかなら、普通に出来たりするのかも知れませんが…詳細は分かりません。
本屋さんに行けばエレメンツの解説書はごろごろしてるので、ちょっと立ち読みすればその辺ははっきりするでしょう。

結局、
http://club.creo.co.jp/products/digicame/mix2/
を購入すべきじゃないかな?というのじゃ駄目ですか?(^^;

こういうの詳しくないんですが…興味がわいたので自分なりにウェブ検索で調べてみました。でも…こういうのを見つけるのが精一杯でした。

http://club.creo.co.jp/products/digicame/mix2/
http://www.microsoft.com/japan/users/photo/0411/02.aspx

どうやら、おっしゃるような形でイージーに細かくトリミングするというのは意外と高度な技術を要求されるもののようですね。

こりゃフリーウェアで探してもとてもじゃないが…というのが正直な感想です。

もしかすると一般的になってるPhotoShopElements...続きを読む

Qなぜデジタルアニメになっても、絵の黒い“輪郭線”はなくさないのか?

最近はもう、『サザエさん』以外全部デジタルアニメですが、
なぜそうなっても、絵の輪郭線(彩色の時に境目になる黒い線)は、なくさないのでしょうか?

セルアニメでは、輪郭線が色塗りの目安になっていましたが、
今は、3DCGとの合成とか、すごいことができる時代なのですから、
絵の輪郭線を消すことくらい、たやすいことだと思います。

絵を見やすくするためでしょうか?
それとも、単純に黒い線を消せるまでの技術がないだけでしょうか?

もちろん、リアルの人間には、輪郭線など存在しないので、
輪郭線はなくしてしまった方が、いいように思います。


わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

3Dアニメや完全CGアニメなら輪郭線が無い物もありましたが(10年ほど前実験的に作られた事はありましたが、見づらかったようで視聴率も取れなかったようです)、普通のアニメは分業制なので輪郭線がないと着色する人が困ってしまいます。

デジタル着色のバイトをしたことがありますが、鉛筆書きされた動画をスキャンして輪郭線とハイライト線、影線を抽出したものをデーターで受け取ります。
それを専用ソフトで塗っていくわけですが、Photoshopなどを使ったことがある方ならご存知かと思いますが、途切れのない線で囲まれた範囲を一瞬で塗りつぶすことが出来るツールで塗っていくんです。
そこで輪郭線が無かったら一面が1色になってただの色の付いた画面になってしまいます。
また輪郭はある意味指示書みたいなものなので、動画で描き忘れた場合、それはもう大変なことになります。
(未完成な動画が送られてきて、本社と連絡を取りながら泣きながら描いた事があります。。。バイトなのに泊り込みで。。。)

現在は殆どが海外で着色・効果などを任せているので、輪郭なしで作るのはかなり危険なことだと思います。


アニメの殆どが漫画やコミック系イラストの付いたライトノベルが原作であり、それらも輪郭が付いているから、アニメ化の段階で輪郭をなくしてしまうと、違和感が出ると思います。

輪郭がないものを楽しみたい場合は実写ドラマを楽しんではいかがでしょう?

3Dアニメや完全CGアニメなら輪郭線が無い物もありましたが(10年ほど前実験的に作られた事はありましたが、見づらかったようで視聴率も取れなかったようです)、普通のアニメは分業制なので輪郭線がないと着色する人が困ってしまいます。

デジタル着色のバイトをしたことがありますが、鉛筆書きされた動画をスキャンして輪郭線とハイライト線、影線を抽出したものをデーターで受け取ります。
それを専用ソフトで塗っていくわけですが、Photoshopなどを使ったことがある方ならご存知かと思いますが、途切れのな...続きを読む

QフリーソフトPixiaで画像を切り抜き他の画像をそこに張る作業の仕方。

始めまして…教えていただきたい事がありアドバイスして頂きたいです。。

フリーソフト Pixiaで 画像(写真)をいらない所だけ切り抜き その切り抜いた所を分からないように 付け足すなどの やり方がわかりません…。

詳しい方 教えてください…

Aベストアンサー

まず、その写真の背景にしたい画像を表示します。
次に切り抜く写真を開いて拡大し、丁寧にマウスでなぞってトリミングします。
それを左クリックしながらドラッグして 背景に設定した画像に載せます。


人気Q&Aランキング