急に4月9日から17日まで留守にすることになってしまったため、東京の東部(できれば東西線の茅場町から西船橋あたりがベスト)でハムスターを預かってくれる、ペットホテルを探しています。
ご存知の方、ぜひ情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ペットホテルじゃなくても、ペットショップで


預かってくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ペットショップでも預かってくれる場合があるんですね。友人から貰った子で、エサなどはネットで購入しているので、ペットショップに行くことが無くって、知りませんでした。
ありがとうございます。
ちょっとペットショップも探してみます。

お礼日時:2005/04/04 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Qハムスターは飛行機に乗れるの??

こんにちは。
前に同じような質問があって、参考にしたのですが、
他にも質問があります。

ハムスターを飛行機に乗せる場合、絶対にペット用のコンテナにいれられちゃうのでしょうか?
他の動物もいるのに怖くてかわいそう。。隣にわんことかいたら・・・(><)
手荷物で小さい箱に入れて連れていくということはムリでしょうか?

あと、ハムスターでもペット料金(5千円)はとられるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内線ANAに乗った際ですが、
手荷物の中に入れるとX線チェックでみつかってしまうので
自分の洋服の右と左のポケットにジャンガリアンを1匹ずついれて
強行突破しようとしたことがあります。

結果から言うとダメでした。
身に付ける金属は全て外しておいたのですが
ゲートをくぐると『キンコ~ン』と鳴ってしまうのです。
小銭もアクセサリーも全て外して臨んだのに!!!

それまで一度もひかかったことがなかったのに
この時は何度くぐり直しても『キンコ~ン・・・』
鉄が入っているかも?と靴も脱ぎましたが『キンコ~ン・・・』
結局、ボディチェックで見つかってしまいました・・・
今考えても銀歯ぐらいしか金物は思い出せず
ハムちゃんが原因だったのではないかと。

6年も前の懐かしい思い出です(笑)
特に昨年のテロ以降は持ち物検査もかなり厳しくなっています。
ペットとして預ける以外に抜け道はないかもしれません・・・

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報