急に4月9日から17日まで留守にすることになってしまったため、東京の東部(できれば東西線の茅場町から西船橋あたりがベスト)でハムスターを預かってくれる、ペットホテルを探しています。
ご存知の方、ぜひ情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ペットホテルじゃなくても、ペットショップで


預かってくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ペットショップでも預かってくれる場合があるんですね。友人から貰った子で、エサなどはネットで購入しているので、ペットショップに行くことが無くって、知りませんでした。
ありがとうございます。
ちょっとペットショップも探してみます。

お礼日時:2005/04/04 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスター(ネズミのようなペット)の魅力を教えてください。

いますぐという訳ではないのですが、家族がハムスターのような小さな
ペットを飼おうかと相談しています。

私は、犬はとても好きなのですが、昔からネズミのような小さなペットが
苦手なのです。(家族はみんな、犬でもハムスターでも好きです)
小さい姿でチョロチョロ動くのを見ると、ゾゾーッと悪寒が走り、どこか
遠くへ行きたくなります。(写真だとかわいいと思うのですが…)
どうも、パッと見の動作と大きさが小さすぎるのがいけない様です。

家族会議を開いたら、少数意見(反対1票)で負けます。
ハムスターやスナネズミなど、小さなペットを飼っているみなさん、私に
お友達の魅力(かわいいところ)を教えてください。

Aベストアンサー

>見ていて飽きがこないのではないか?と言う気がしますが、あまり見つめてしまうと、ハムスター達もストレスを感じてしまうのでしょうね。

なれてくるとストレスは感じないようです。
ただ、買い始めの時はみんな興味津々でのぞき込んで手を伸ばしたりえさを頻繁にやったりするのですが実はこの時期にハムスターにとってはいちばんほっといてほしい時期なんです。
あまりにも違う環境になってどぎまぎしているときで環境に慣れてきたようやく周りに興味を持つんです
もし一大決心して飼うのでしたら最初はそっと遠くから見る程度。そしてだんだんに人間の存在を示していき一週間以上後ぐらいから手を近づけたりするようにするといいです。
ハムスターのいいところはほとんど泣かないことです。しかし逆に「ギッ!!」トとか泣くときは相当おびえているときですのでかまわないようにしてやってください。
人間でもたとえば転校したての頃は心細いですよね。そんな心境にハムスターはあるんです。
心が少し穏やかになるようにしてからだんだんにかまってやってください。
あと、ハムスターの上から手を伸ばすととても怖がります。
水槽型のケースに入れるとどうしても上から手を伸ばすことになってしまうので出来ればハムスター専用のゲージを飼ってください。そうすれば横から手をそっと伸ばせます。
うちではマルカンが販売している「わんぱくハイツ」を使っています。うちのハムスターたちはとても満足しているようです。
先日仲間入りしたメスのジャンガリアンように今日もう一個飼ってきて先ほど移住させました。

>「細長いシッポ」→これは確かに私も苦手です。

なぜなんでしょうね。私も自分でも原因が分かりません。ただ何となく生々しい感じがするのがあるのかも知れません。それとミミズのように見えてしまうんですよね(ミミズも苦手なんです)
でもハムスターのほとんどの種類ではしっぽは数ミリちょこんとあるだけでとてもかわいいですよ。
時々背中を向けているときに「おい、ほんとにこれしっぽか?」という感じでさわると「しっぽだからさわらないでよ」という感じで振り向いてきます。
というかこんな感じでどんどんかわいくなっていくんですよ。
おそらく飼ってみないと分かりませんがなんか「子煩悩」にほとんどそっくりの「ペット煩悩」になっている自分に気がつきます。

某サラ金業者のCMの「どーする××××」といわれているときのお父さんの気持ちが今はよく分かります。

まずは飼ってみてください。苦手だったらその部屋に行かなければいいんですから。でもきっとだんだんにハムスターが気になってくると思いますよ。

あ、最近ではトイレの砂などがよくなっていてほとんど臭いは気になりませんよ。

参考URL:http://www.petyasan.com/photono/1163/1163.html

>見ていて飽きがこないのではないか?と言う気がしますが、あまり見つめてしまうと、ハムスター達もストレスを感じてしまうのでしょうね。

なれてくるとストレスは感じないようです。
ただ、買い始めの時はみんな興味津々でのぞき込んで手を伸ばしたりえさを頻繁にやったりするのですが実はこの時期にハムスターにとってはいちばんほっといてほしい時期なんです。
あまりにも違う環境になってどぎまぎしているときで環境に慣れてきたようやく周りに興味を持つんです
もし一大決心して飼うのでしたら最初は...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Q4日留守にしたら出目金が動かなくなった!

7年くらい前に金魚すくいで取った出目金をずっと飼っています。
体長20センチくらいで年に3回くらい卵を産んでました。
先日まで元気だったのですが、旅行で4日程留守にして帰ってきたら
まったく動きません。
餌をあげるといつもならバクバクと音をたてて食べていたので
まったく動きません。
底にジッとしているのですが、口はわずかに動いているようです。
何がいけないのですか?
この時期、冬眠も考え難いし、、心配です。
どなたか対処方法を教えてください!!

Aベストアンサー

心配ですね。
7年ならそろそろ寿命がきてもおかしくないとは思いますが・・・。
よく観察して金魚の身体に異常がないか確かめてください。
水質に問題がなく病気らしい症状が出ていないとなると、とりあえずは0.5%塩水浴が無難だと思います。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qペットロスの後すぐに新しいペットを迎える方に質問

今年の初夏にフェレットをロスしました。
それがきっかけで新しいペットを迎えたいと思っても断念しています。

理由は亡くしたフェレットの面影を追いかけてしまうからです。
それが理由で「あの子とは違う」と可愛がれないような気がして可哀想だし、またあの辛さを味わうと思うと辛いです。

そこで疑問に思ったのが、次々に新しいペットを迎える人はどんな気持ちなんでしょう?

ペットなんて自然界にいた方が幸せだって意見や、人間の社会の枠組みで産まれた動物なんだから無理に自然界に放つのはかえって可哀想だと意見を耳にします。
どれもごもっともだし、答えなんてあってないことなので、人それぞれで構わないと思います。
自分とは違ったタイプのオーナーさんはどんな想いなのか純粋に気になりました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今まで フェレット4匹とお別れして、今は5匹目を飼っています。
やっぱり お別れは誰でも悲しいです。
でも 飼い主さんにとっても、その子にとっても それまで過ごした時間は幸せで宝物だと思います。
新しい子ともそう思える関係になりたいからまた飼い始めるのではないでしょうか。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q静岡県東部の動物病院

ウサギを飼ってもうすぐ1年になります。
今まで病気も怪我もしてない子なのですが
万一に備えてかかりつけの病院を探して
おこうと思っているのですがなかなか見
つかりません;静岡県の東部にお住まい
のウサギ飼いさん、普段どちらの病院に
かかってらっしゃいますか?良心的な病
院をご存知でしたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。
ついでという訳ではありませんが目安的
な診察料も教えていただけると助かります。
(爪きりで○○円、去勢手術で○○円か
かった等)

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

静岡県東部とかなり限られた地域で、尚且つ良心的なウサギを診てくれる獣医を探すのはここでは難しいと思います。

そもそも小動物を診察できる獣医は少ないのが現状です。増えてきてはいますが『まともに診察』は少ないでしょう。なので、病院の探し方を参考までに。

●ウサギを購入されたペットショップで聞く。
 ほとんどのショップが動物病院と繋がっているはずです。店の動物を診てもらうためです。『ウサギを診てくれる病院を教えて下さい』と言えば、教えてくれるかパンフをくれると思います。
●近所や電話帳で小動物かエキゾチックアニマルと表記のある病院を探す。
●ウサギの飼育書で探す。
 最後のページなどに動物病院が紹介されていることもあります。

などの方法で見つけた病院をネットで検索し、評判を調べて見て下さい。悪いことも良いことも出てくると思います。あまり小さな病院や有名でない所は何も出てこないかも知れませんが…。

あと同じ地域に住んでいるウサギ飼い主さんのサイトなどが見つかれば、そちらで伺ってみるのもいいかも知れません。掲示板などがあれば気軽に聞けると思いますし。

安心してお任せできる獣医さんが見つかるとイイですね(*^-^)

直接的な回答ではありませんが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

静岡県東部とかなり限られた地域で、尚且つ良心的なウサギを診てくれる獣医を探すのはここでは難しいと思います。

そもそも小動物を診察できる獣医は少ないのが現状です。増えてきてはいますが『まともに診察』は少ないでしょう。なので、病院の探し方を参考までに。

●ウサギを購入されたペットショップで聞く。
 ほとんどのショップが動物病院と繋がっているはずです。店の動物を診てもらうためです。『ウサギを診てくれる...続きを読む


人気Q&Aランキング