電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは!今大変困っています。先日ウイルススキャンした所(avast!4.6antivirusを使っています)trojan
が検出されました。メッセージとしては、c\documentand,setting\local setting\tenp\nsa25;tmp\とc\documentand,setting\local setting\tenp\nsllco;tmp\wの二つの場所がでます。マルウェアの名前としては、win32:trojan-gen{vc}とwin32:trojan-gen{other}の二種類です。症状としましては、ネットの途中で突然ネットにつながらなくなったり(再起動すると直ります)、ログインするまでが長かったりします。解決法知ってある方、pc詳しい方なにとぞよろしくお願いします。osはxpです。あと当方まったくの初心者ですのでよろしければなるべく詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

検出されて駆除はされていないのですか?それとも駆除しても再起動すると発見されるのですか?

起動のたびに発見されるのであればフォルダ内に潜伏している可能性があります。
WindowsXPやMindowsMeならRestoreファイル内に潜伏していると考えられます。

システムの復元のためにデータを保存しているふぁいるなのですが、システムの復元を有効にしている場合ここに隠れているようです。

ウィルスを駆除の定石として「システムの復元を無効」にしてRestoreファイルを削除するのが良いと思います。

その後スキャン→駆除してみてください。
avast!も良くできていますが念のため別のアンチウィルスを使ってみると良いと思います。
オンラインスキャンのをサービスがありますので、再度ウィルスの種類を確認されたほうが良いと思います。

駆除方法については、ファイルの駆除以外にレジストリの修正なども必要になると思いますので駆除方法をしっかりと見て作業を進めて下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。早速ですがまず駆除はしようとしてもできず(拒否されました)と出ます。あとウイルスバスターのオンラインスキャナーも試してみましたがエラーが出てできませんでした。せっかくお返事いただいたのにすいません。またがんばってみます。ありがとうございました。