プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりよろしくないサイトから拡張子「mpeg.exe」がついたファイルをダウンロードし実行しました。再起動後「XLgurder」というのが作動し、デスクトップのアイコンが表示されません。どうしたらよいのでしょうか?かなりこまっています。
タスクマネジャーで「XLgurder」は止めることはできたのですが、画面が真っ白です。

A 回答 (4件)

あ~ぁ…。

決してやっちゃいけないことをやってしまいましたね。
症状からみてシステムファイルが壊されたか書き換えられた可能性があります。
どんな対策を施してもウイルス,スパイウェアが残る可能性を捨て切れません。
ここはすっぱり諦めてリカバリしましょう。

この回答への補足

リカバリってどうするんですか?申し訳ないのですが教えてください。

補足日時:2008/11/29 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
何とか(いまのところ)復帰しました。
実際には私のPCにもウィルスバスター入ってますが、画面が真っ白だったんで使えませんでした。
タスクマネージャーからネット接続し、オンラインスキャンで駆除、その後もスパイウェアが入る前の日にちにシステム復元し、解消したようです。
どうもご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 18:39

最初PCを購入したときにリカバリディスクが同梱されているはずですので、


そのCDをCDドライブに入れてパソコンのスイッチをONしましょう。

あとはYesと答えていれば多分成功します。

が、HDDのデータはすべて消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
何とか(いまのところ)復帰しました。
実際には私のPCにもウィルスバスター入ってますが、画面が真っ白だったんで使えませんでした。
タスクマネージャーからネット接続し、オンラインスキャンで駆除、その後もスパイウェアが入る前の日にちにシステム復元し、解消したようです。
どうもご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 18:40

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

「実行しました」って、普通落としてきたものはバーチャルマシンなどの仮想環境でまずは試しますよ。いきなり実機はアホです。

リカバリされたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応復帰したんで様子を見たいと思います。
ご親切なご意見感謝いたします。

お礼日時:2008/12/01 18:42

ダウンロードしたファイルがSexxxyMovie.mpeg.exeのようなファイル名であれば、次のような情報があります。



【 sexxxymovie.mpeg.exe 】
http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php …
【 クリスマス・シーズンに懸念されるハッカー攻撃(Internet Security Systems社) 】
http://old.netsecurity.ne.jp/article/2/1305.html

mpeg.exeの付くものは上記以外にも、Worm.P2P.Darker.fのようなワーム型ウィルスがありますが、実行ファイルを開かせて埋め込む手口からみてハッキングツールの可能性が高いでしょう。

> タスクマネージャーからネット接続し、オンラインスキャンで駆除、その後もス
> パイウェアが入る前の日にちにシステム復元し、解消したようです。

オンラインスキャンで駆除したというのが俄かに解せませんね。オンラインスキャンには駆除機能はないはずです。オンラインスキャンによって不正プログラムが特定でき、無償の駆除ツールで駆除したというのなら話は別ですが。質問者さんのお話だけで考えると、単にシステムの復元によって、実行ファイルがスタートアップから外されただけのような気がします。不正プログラムは依然としてPC内に残っているのではないでしょうか。どこのオンラインスキャンで駆除されたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!