アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのGPSについて

未成年です。親にGPS機能付きのアプリを入れられています。電源を切ればGPS機能もオフ状態にできますか。ちなみに保護者による使用制限(ファミリーリンク)というアプリです。

A 回答 (3件)

電源を切っている間は、電源を落とす直前の位置が表示され確認できるだけです。

再度電源を入れた段階で位置表示は更新されます。

未成年と言うことは機種本体の購入代金も、その後の利用に関する通信通話料の支払い契約も親御さんがしていますよね?
それ名実共に親御さんの所有する端末をあなたが借り預けられ使わせてもらっているだけのことで、「アプリを入れられている」被害者的発想、発言は筋が違います。

「貸してもらっているスマホにGPSによる位置確認機能を設定してもらっています」が正しいのでは?

私も自分で購入、契約している愛車のナビにはスマホと連動する「位置確認」機能が備わり設定しますので、デパートや公共施設の大きな駐車場でも探し回らずとも手元にスマホで道案内を受け愛車までたどり着けますが、もちろん友人知人に仮に車を貸したところで、この機能は解除せずいつどこを走っているのかも確認できますし、エンジンテイしてキーを抜いていても位置確認は可能です。
私の車ですから。

「GPS解除したいんだけど?」など認めません。
自分で車買えよ!
    • 1
この回答へのお礼

位置のことまで丁寧にありがとうございます…!

そうですね…少しGPSのことで親にイライラしてしまっていたせいもあって間違った言い方をしてしまったと思います…。
親が私の事を思って善意で入れてくれているのは分かってるんですが、私自身あまりよく思えなくて…。
気をつけます、、

電源を切ればGPSはオフになりますが、電源を切ったことが親に伝わるので、それはそれでまた問題になる。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
そこまで伝わっちゃうんですか、、
じゃあ充電が切れたってことで…いけますかね…笑

電源をOFFにしたらスマートフォンの全機能が停まります。

何の通信も出来ないので位置を知らせる通信は出来ませんし、そもそもGPS衛星の電波を受信できませんから自分の位置がわかりません。。。
    • 1
この回答へのお礼

受信すらされないんですね…!
ありがとうございます…!!