プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ廃墟とかでは
心霊現象が起きるんですか?

A 回答 (6件)

廃墟に限らず、場所を選ばす起きていると思います。


でも人がたくさんいて賑やかな所だと気付きにくいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど〜
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 11:59

脳の錯覚です。


最初から出るかもという前提でものを考えてしまっているし、人の顔に見えるのは防衛本能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/07 11:59

廃墟は当然、もう照明などがありませんから


そこに夜間、懐中電灯ひとつで行けば「出そう」な雰囲気ですよね。
昼に行ってみればタダの大きなゴミ捨て場みたいなものでも
時と気分次第では怖くなるんです。

そこで感じた勘違いを、人は「心霊現象」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 11:59

心霊現象が頻繁に起きたから、廃墟になった。


原因と結果が逆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜
参考になりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 11:58

置きやすいですね。


廃墟といえば様々な建物がありますが、
特にひとが集まるところが出やすいでしょうね。
というか、廃墟のほとんどが、ホテル、病院、学校、などといったところでしょうから、人があつまるところとなるかと思います。
人が沢山集まった場所にはいろいろな人が多く利用したわけですから、
そのひとそのひとの思いがその廃墟にあるわけです。
するとそれらの人々の心霊現象となり現れやすいということです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にさせていただきます☆
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 10:51

ほとんどは都市伝説で、廃墟探検した人間が怖がらせようと、フェイク混じりに言ったことがそれらしく広まったんでしょう。


心霊番組の映像でも、明らかに作ったっぽいものが多数ありますよね。
幽霊が出てきて撮影者がワーッと逃げてますが、まずそんな風には出てきませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜参考にします!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!