アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が頑張ったのにもかかわらず「皆さんに感謝しかありません」とか「感謝の気持ちでいっぱいです」とかやたら他人に感謝ばかり頭ばかり下げているのはどうしてでしょうか?
世界記録を出しても「周りのみんなに感謝しかありません」とか・・・。
現実どのようにしてその記録が出たのか客観的かつ科学的な観点で聞きたくても、「支えてくれた人みんなに感謝しかありません」としか返答が返ってきません。なんでどこまで謙虚になれば気が済むのでしょうか?日本にはトランプさんみたいな人いないの? いつから日本人こんなに謙虚になったの?
単純に「やったー頑張りました、できる自信がありました、私ならやれると言い聞かせました、」でもいいのに・・。やったのはあなたなのですから・・。どう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

謙虚ではなく「名誉のお裾分け」です。

本当に頑張った人にとっては結末よりそこに至る過程の方が尊い。
あと栄誉を得たときに自分を支えてくれた人に感謝を示すのは、どちらかといえば欧米人の発想です。
そもそも人種や所属する国家よりも、倫理に普遍性があるということです。
    • 0

日本では他人に気を配って、皆と同様に振舞うのは非常に重要なこと。

傲慢に受け取られるようなことを言ったら嫌われる可能性もあるし、また、「出る杭は打たれる」と言うように、皆と違う人は社会的に損をするようになってしまっている。というのが現状ですね
    • 0