激凹みから立ち直る方法

日本はなんで外圧に弱い?

A 回答 (16件中1~10件)

敗戦国なんだから当たり前でしょ。

西欧諸国にとって日本は単なる共産国家のフロントライン。
日本のおめでた国民たちは、「アメリカは友達」「戦争になったらアメリカが日本を守ってくれる」などと何の根拠も約束もないのに本気で信じてるみたいだけど、世界の中心である西欧諸国にとって日本は単なる共産国家との境界線&防護壁。外人にとって日本は観光地としては面白いけど、別に日本人が好きな訳ではなく、共産国家が暴走して戦争が勃発しちまったら、日本は捨て駒ですね。
ちなみに、共産国家(=ロシア、中国、北朝鮮など)とのヨーロッパ側のフロントラインはウクライナ、アメリカ側のフロントラインが日本と台湾です。ウクライナの一件が終わったら次は台湾と日本の番ですね。ウクライナが勝ても負けても、次の戦場は台湾と日本です。そのとき日本は、今のウクライナみたいな状態になるでしょうね。
    • 0

弱くないです

ただ 日本人は半端なく我慢強いのでえらいことになります
https://www.nicovideo.jp/watch/so19402693
7:15あたりから
    • 0

戦後今でもアメリカの属国(植民地)だから、日本国としての意見が言えない。

全てにおいて、アメリカの指導の元、政治をしているかたとちゃうの?
    • 0

なんで、との御質問ですが。

そもそも外圧に弱いってのは本当でしょうか。

いくら外国や国際的団体から悪口言われても、死刑は廃止しないし、難民はわずかしか受け入れないし、女性の国会議員は増えないし、捕鯨もやめないし、公衆浴場の入墨禁止もほとんど変わっていない。なおウクライナからの「避難民」は結構な数を受け入れていますが、彼等の法的な扱いは「難民」とはまったく違います。

思うに、日本は自分では変わろうとしないだけです。ネット上に面白い表現してる人がいました。曰く「外圧に弱いというより、内圧が弱い」。

亡くなった安倍さんの回顧録にもこれに類する記述がありました。「日本人の面白いところは、現状変更が嫌いなところなのですよ」と。例として安保法制を挙げていました。できるときには強い反対があっても、できてしばらく経つと、つまりそれが現状になると、廃止派は少数になっていると。

日本では何かを変えようとするたびに強い反対が起きて進まない。だから言い訳として外圧が使われるのでしょう。わかり易い例が30年くらい前の、牛肉オレンジの輸入自由化や、大型二輪教習の導入です。後から思えば日本人の生活を豊かにした、至極合理的な改革ですが、前者は生産者団体が、後者は警察庁が反対するから自力ではできなかった。外圧を理由に反対を押し切ることができたのです。
    • 0

自民党のタカ派が公明党のハトに食われているからです。

そして弱くなっているところに留目を刺すように朝日、毎日が偏向報道を行い、立憲が立憲主義と建前を言いながら日弁連が更にタカの口封じを行うからです。
    • 0

他国と比較して弱いという証拠はないけど「もっと強く行け(武力による威嚇で)」という人が多い(こういう質問には必ず現れるという程度)

とは思う
    • 0

国防を外国に委ねているからです。

そのため。

1,ケンカするぞ、という脅しが
 使えない。

2,外交も米国追随なので、外交能力が
 無い。育たなかった。

3,日本版CIAを設けようとしたが
 米国の反対で没になった。
 つまり、外交に必要な、有力な情報機関が
 無い。
    • 0

殴り返しちゃいけないルールだから。

• 0

大戦で負けて未だにアメリカに支配されてるから。

• 0

外圧といっても欧米の白人国家に対してでは?

アジア諸国には上から目線です

欧米に弱いのは戦争に負けたからでしょう
    • 0