この人頭いいなと思ったエピソード

人の目や評価を凄く気にしてしまいます。
今の私の話し方気持ち悪くないかな!?と
怖くなったり。
誰からも良い印象を持たれて
好かれたいって気持ちになりますが
そんなの現実的に無理ですw
でもモヤモヤして、私って魅力ないなーと
落ち込みます。
どうしたら人の評価を気にせずノビノビ
いれますか?
他人の顔色を窺う癖をやめたいです。

A 回答 (3件)

まず自分のことをどう思っているかではないのでしょうか

    • good
    • 0

自分の中に、「客観性」を取り込むことではないですかね?



そもそも「人の目」や「他人の顔色」と言うのが、客観的な視点でしょ?
あるいは自分に対して評価を下すのは、基本的には社会や他人だとも思います。

逆に、自己評価とかもありますが・・。
自分に甘い評価をする人や、客観的評価より自己評価が高い人などは、概ねは嫌われる場合が多いでしょう。

従い、自己評価を客観的評価に近付けると言いますか。
冒頭の通り、自分の中に客観性を取り込んで、その客観的な視点で、自己評価が出来れば、さほど他人の目を気にせずに済むとは思います。

一方では、他人を中心に考えた場合、自分も客観的な視点ですから、そんなに難しい話でもないでしょ?
すなわち、「こんな人が好き」「こんな人は嫌い」と言う視点とか、それよりやや厳しい目で、自分自身を評価して、自分を好きな方にして行けば良いだけではないですかね?

また、客観的な視点も、画一的なものではないですから、万人に好かれることなど、絶対に無理です。
とは言え、確立された画一的な視点も、いくつかありますよ。

たとえば法律やルール,マナーなどが該当し、それらを守る人は、基本的には好かれますよね?
その正反対が、たとえば常識とか。
具体的に言えば、「これが常識だ!」と、自分の常識を他人に押し付けられる様な人って、嫌われそうでしょ?
むしろ、個人の常識などを、他人に押し付ける様な行為の方が、法律やマナーに違反しがちだからでしょう。

あるいは、自然法則なども画一的なものだし、論理的とか合理的なども、人から好まれる資質と思いますが。
画一的とか、一般的に良いと思われる資質などは、どんどん自分に取り入れ、そうではないものは排除することが、自分の中の客観性を構築する方法ではないですかね?

ある程度、自分の中に客観性を構築した先に、自分の言動が、そこから大きくかけ離れない範囲では、ノビノビであろうが、気ままであろうが、かなり自由に出来ると思います。
    • good
    • 0

>どうしたら人の評価を気にせず


なぜそんなに気にするのか、
考えたことありますか?
自分が良く見られたい訳ですよね?

あなたが、とは言いませんが、
一般論で言えば、自己肯定感の欠如、
つまり自信が無い、劣等感がある、
そのようなネガティブ思考の方の
特徴です。

なので、
>他人の顔色を窺う癖をやめたい
やめたいなら、やめればいいだけのこと。
他人があなたのことをどう思うかは、
その人の問題でしょ?
自分は自分という、唯一無二の存在な訳で、
自己肯定感を強く意識すればいいですよ。

そのためには、話し方が気持ち悪いとか、
好かれたいとか、魅力ないとか、
勝手に決めないことです。
他人がどう思うか、そんなことどうでもいい。
今のあなたそれ自体があなたの魅力なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!