電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自慢話をしたがる人の心理を教えて下さい。

A 回答 (7件)

自分に自信がないので認めて欲しい

    • good
    • 2

他人より、自分の方が優れているなど。



ただし、これは自己防衛のためとも考えられる。
(防衛機制の補償の可能性もある。ある意味、無意識に行動しているとか)

防衛機制については、下記参照
http://www.geocities.jp/romiyagi/psyco6.html#No15
    • good
    • 1

本当の友達がいなくて寂しいのだと思う。



私の回りにもいますよ。
自慢しかしないやつが。
かなり鬱陶しいです。

可哀想だと思う反面、そんなだからみんな離れるんだよ~

って思います。
    • good
    • 2

その分、自慢できない何かがあるということです。


裏返しです。
    • good
    • 0

普段は気が小さい。

    • good
    • 1

誰にも 構ってもらえない


寂しい人 自分の得意分野で
「俺は、凄いぞ」って言い
認めてもらいたいだけ。
    • good
    • 3

自分をよく見せたい?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!